フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

仔猫育児記録22~24日目

2010年07月23日 | 猫ばか日記
 クララが立った!(しつこい)
 じゃなくて、ムギがフツーのエサを食べた!本日、拾って24日目、夕ご飯の出来事。
 缶の離乳食を強制的に食べさせ始めていたものの、どーも食いつきが悪いので、まだミルクの方がいいのかなーと迷ってはいたのだ。しかし他の猫がカリカリを食べているのをとても興味持って見ているし、自分も他の猫がいなくなったあとエサ皿に顔を突っ込んでニオイを嗅いだりしているし、もう時期なんじゃないのかなという気もする・・・けど離乳食食べないし、興味のあるカリカリじゃあ歯もまだ生え揃ってないし・・・。
 で、今日夕方歯医者から帰ってきて、大人猫たちにエサをやっておき、さてミルク用のお湯をチンしようとしたら、ムギが、ウリ(ムギはいちばんウリになついて?いる。やっぱ年が近いから?ウリもまだ子どもだから、二匹でよく追いかけっこしたりプロレスしてる。ウリがトイレしたりエサを食べたりするのもよくじっと見てるんだよなー)が食欲がないのか口をつけなかったエサ皿に顔を突っ込んで、噛めないドライフードを一生懸命ガリガリやっていたのだ。おいおい、そんなでかい粒丸飲みは危険だろう!でも、自分で食べる気あるんじゃん!と慌ててそのうちいるだろうと思って買っておいた「1歳までの仔猫用」パウチを開けて、ムギ用に用意した浅めの皿であげてみた。そしたら・・・
 自分で皿から、ウェットフードを食べた!
 昨日から、水を大人用のボウルから自分でペチャペチャ飲めるようにはなっていて、あらまあと感動していたのだが、とうとうエサも哺乳瓶卒業か!
 ・・・まてよ?じゃあなんで離乳食は食べなかったんだ?無理やり口に突っ込めばそれなりに食べるけど、積極的でないのは無理やりがいやなのかと思って皿に盛ってあげてみても全く口をつけなかったんだよな。でも今日はフ○スキーのパウチ(ううむ、パウチなんて一番グラム当たりの単価が高いっつーの)を喜んで食べたぞ?
 ・・・そうか。ただ単に離乳食がまずかっただけか・・・つーかミルクから離乳食(身がすりつぶしてあって、どろどろ)すっ飛ばしていきなりウェットフード(それなりに魚の身の形がある)へ移行?・・・離乳食の缶、5つも買ってあるのに!シクシク
 それはそれとして、相変わらず便秘で、オシッコもトイレでできない状態。どうもオシッコの量が少ないと思っていたら、7月20日にテレビの裏にしていたのを発見。・・・お願い・・・そこはやめて・・・配線がとぐろ巻いてるから、オシッコが配線にもついて1本1本とぐろをほぐして拭かなきゃいけないの・・・
 できれば今大人猫が使っているトイレでしてほしかったが、「静かで視線を遮れる場所に専用の物を用意してあげましょう」という原則に従い、ダンボールを切って縁の低い箱を作り、ガムテープを敷きつめて貼って防水し、猫砂を敷いたものをテレビ裏に置いた。そしてそこへオシッコをしようとやってきたムギを、あくまで床でやろうとしていたところを捕まえ、トイレでさせた。よしよし、これでもう1回くらいさせれば・・・ともう一度捕まえてさせた。しかし、1日中見張っているわけにもいかず、一晩経ったら・・・やはり箱の横の床でやってあった・・・背に腹はかえられない、と私は箱の周りにペットシーツを敷いた・・・。その後もやはり気がつくとシーツの上にしてあって、手作りトイレは使ってもらえず。
 ウンチもしねーなー・・・と今日、前回病院に連れて行ってから3日目なので、また病院で浣腸。帰ってきてから、大慌てでリビングの大人猫用トイレへ自ら行き、下痢便(すみませんね~、ウンチだのオシッコだの多くて!)を排泄。そうか、今朝トイレにあった細~いウンチはもしかしてお前だったのかい。(でも少なすぎるからどのみち便秘に変わりはないなあ・・・)大はトイレでするらしい・・・。そういうところもコータと一緒だね!(涙;;)
   
 座椅子で眠るムギとユータ。このあと目を覚ましたムギは、用もないのにユータをひっかいて、ユータに本気の猫パンチをくらって座椅子から転げ落ちた・・・。教育的指導じゃなくて怒っただけだろう、ユータ・・・大人げないんだからよう。ウリくらいに手加減してやれや
 そしてお腹が空いたと鳴くのでパウチにせこく離乳食を混ぜて用意してみた・・・が、気に入らなかったのか、単にミルクがほしかったのか、口をつけず。ミルクはすごい勢いで完食・・・じゃなくて完飲。ううむ、まだミルクもほしいのか。もう粉ミルク残り少ないんだけどなー離乳食はあきらめたので、ウェットフードオンリーにしてくれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。