フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

3月と言えば・・・

2012年03月03日 | 極めて日常茶飯事
 引きこもりにも磨き(?)がかかってきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか。(・・・
 3月と言えば、というか、今日はひなまつり。ケーキでも買いに行こうと思っていたのに、どうしても外出する気になれず、しょうがないのでホットケーキミックスでニンジンケーキを作ってみました・・・。うーん、計量をいいかげんにしたので失敗。まあ食えるからいいか!
 そして3月は私の誕生月なので、真っ先に祝ってくれるのは通販会社・・・。バースデイ・カードやプリザーブドフラワーの鉢が届いたり、「買ったらポイント差し上げます」とかそんなメールが届く・・・。しかし一番嬉しかったのは、誕生日関係なく(笑)届いたQPの株主優待品。今回はこれだ!
   
 リサとガスパールの柄のビン入りマヨネーズが可愛いよ~~使い終わったら洗って使いまわそう。・・・QPよ・・・。たとえねずみの国の株は売っても、お前だけは売らないぜ!(QPにしてみれば最低株数しか持っていないのに品を送らなきゃいけないなんて、迷惑な株主であろう・・・)
 引きこもりついでにやっと確定申告書類を作り始める。今年は医療費控除はなし。(でも計算したら4万以上払っていた。なんやかやで結構医者にかかってるもんだなあ)しかし前年からの株式等の損失を繰り越して配当金と相殺して、ちょっとでも還付してもらおうと、証券会社から届いた明細をひっくり返し、入力。それとは別に、自社株の投資信託がリーマンショックに引き続きギリシャ危機&円高のおかげで、話にならんほど目減りしているというのに、配当なんか出すものだから、これは源泉徴収されておらず逆に申告して税金を払わねばならないので、結局還付金は5000円ほど。うーむ、めんどくさがりの人は申告しないだろーという金額。どうでもいいが、保険でも満期金や解約返戻金等が何十万円もあるというのに、いくら手続きしてくれと手紙を送っても請求してこない人が何人もいるが(全社合計すると、何百人もいるに違いない)、こういう人たちは何のために保険を契約するのかね?住所不明契約も毎年何百件も発生する。おかげでこちらからのお知らせが何も届かなくなる。こういう人たちは保険証券も失くしちゃうんだろー。つーか、何か手続きするときに証券を提出させようとしても、何割もの人が「紛失した」「見当たらない」というのにはほんと呆れる。数%じゃないよ?私の感覚だと3割は提出してこない。ひどすぎるだろ・・・。
 先日、銀行などの休眠口座を復興支援に使おうと言う話がでていたが、大賛成。権利を行使せず、権利の上にあぐらをかいているようなやからに権利など認めてやる必要はない!なので、むしろ3年経過して時効になった満期金や返戻金が保険会社にはたーっくさんあるので、こっちを復興のために役立ててほしいぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。