フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

明治探検隊2014トリックⅤ・・・時間切れ!

2014年07月21日 | お出かけ
 とほほ~
 3連休初日、前回奇術1と3と4、終の奇術の途中までしか解けなかったトリックⅤに2度目の挑戦に行ってまいりました。梅雨の終わりのせいか、不安定な天気・・・。折畳み傘持参。再挑戦までにとりあえず私が解いておいた2の回答をゲット。そこからヒントを導き出して次の手がかりを得たが、そのあとが続かねえ~
 汐留バーで白くまカキ氷を食いながら、隣のテーブルで同じくⅤを開いて考え込んでいるカップルに藁をもすがる思いで「すみません・・・どこまで解いてますか?」と尋ねる。「このヒントをどう並べ直せばいいのかわからないんですよ・・・」「それは私たちも読めなかったんだけど、終わって帰ろうとしていたおじさんから教えてもらったら、○○・・・って読んでいくんですって」「え~?どういう法則?なんでそこで折り返す?!」「わからないけどとにかくそうなんですって」「・・・じゃあ、私たちが××の答えだと思ったやつは、そっちの回答だったんだ・・・」「じゃあまだ探せてないと思ってた△△の答えが、ローラーで見つけたこれじゃない?!」「ああっ、じゃあもう最後の切り取りをやっぱやるしかないのかー」と、場所を移って今度は食道楽のカフェで終の奇術の切り取りに励む・・・。が、仲間のうちの1人が切り取れた!というものの、文字の並べ替えがうまくできず、無常に4時半がすぎてしまった。
「今年は一昨年と同じく、消化不良で終わったね・・・」「じゃあまた来年(爆)」と別れる私たち。(だって4人のうち同僚は1人だけで、あとの2人とは他に接点ないから、また来年の3月の探検隊始動まで会わないだろうな~ってことで!)
 家に帰って、私の場合、□□を作れるようにしなきゃいけないと思い込んでいたことが敗因・・・と反省。そのためヒントの条件をどうしても満たせない!と堂々巡りに陥っていたのだ。ヒント優先にすればもっと早く切り取りできたのになあ・・・。結局翌日、仲間の1人から「並べられたよ!」とメールが。聞けば当たり前、バラバラにせず、落ち着いて書いてある通りに読めばよかったんだよ・・・。ああいうときって、冷静なようでテンパってるもんだなあと実感。合っているかどうか確認したいが、他の子たちは全員用事で最後のチャンスである来週は行けないとのこと。暇な私が1人で行くべきか?!しかしあんなところまでのこのこ行って、確認して合格印もらうだけというのは空しいぞ。仕方がないからやってない中級編でも1人でやるか・・・?膝と股関節が痛いんだけど。年寄りはつらいぜ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。