フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

真面目に確定申告

2008年02月16日 | 極めて日常茶飯事
 さきほど税務署のHPから、確定申告書を作成してプリントアウトしましたよ。便利な世の中だ・・・。さすがに電子申告はしないけど。いちいちカードリーダーなんか買えるかい
 確定申告するのは人生で4回目。(1回目は転職して失業期間があったとき、2回目は家を買ったとき)・・・つーか、去年に引き続きこれから毎年しなきゃならんのだろーと思うとめんどい・・・。会社員の私がなんで毎年しなきゃいかんのかというと、勤務先の社員向け持ち株投資信託に投資してるおかげで、配当金を申告しなきゃならんのだ・・・。(何しろ海外のヤツなので、源泉徴収されないのだ)配当が出ても再投資されるので、ちーとも儲かった気にならないが。ほんとはシカトしようかと思ったけど、他の投資信託の償還で損失が発生したため、次年度に繰越控除ができるというので(次に利益が出たらの話だが・・・多分無理。どれもこれも下がりまくってるから!)、一応申告しとくか・・・というわけで、そうなると正直者の私はわずかばかりの配当も申告。ちぇっ、追加納税だよ。勝手に口座から引きさらせー!(去年、口座振替納税に登録済みさっ)
 で、その作成のために去年と今年の源泉徴収票を見て昏倒しそうになった。ね、年収が30万も下がってる・・・そうか、部の業績が悪いと特別賞与が出ないからな・・・。寒いぜ・・・(涙)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。