♪♪♪♪ 光 庭 の 四 季 折 々 ♪♪♪♪・・・              

ようこそ、胡蝶蘭のブログに。EM庭園の「光庭の四季折々」、EM菜園の「光園の自然農法栽培」等を気ままに綴る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テレワーク

2020年04月26日 | 光庭&光園

光庭のハナミズキは光庭で一番大きな高木(8m)で、毎年ピンクの花を多く咲かせて楽しませてくれます。
今年も満開状態です。
 この木の下にガーデンテーブルがあり、夏になると強い日差しを遮ってくれますし、時々木漏れ日もあり絶好の読書や宴会場所になります。
 この付属の椅子は鉄製で頑丈ながら、背もたれがほぼ直角であり、少々座り心地が悪いのが難点なんですね。
やはりリクライニングが欲しいところ。
ネットで探していたら金属パイプと布を組合わせた手頃の椅子を発見できましたが、在庫切れとかで直ぐには手に入らないそうです。
きっと中国で作っているのでしょう。

 さて、このところ3密を避ける意味合いから「テレワーク」を推奨する企業や団体が増加していて、パソコンも品薄になっているとも聞きます。
 この「テレワーク」の意味は何なのでしょうか?
WikiPediaによれば、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語であり、会社での集団的仕事が自宅で仕事ができるとなったのです。
 業種にもよりますが、自宅に居ながらにして仕事ができるのは便利ですし、通勤時間の短縮が図れ、生活向上に役立つと思われます。
 でも、実際は過剰労働に繋がり、公と個の区分けが出来なくなるデメリットも生まれているそうです。
 住宅事情で広い空間も持った住居はなかなか難しい事が主因だとか。
 ですから、見えない敵との戦い中は、これも戦法なのだと諦めつつあっても、定着するのは難しいのではとも思えます。
 ラインのビデオ通話もテレワークに十分な可能性を持っているアプリですが、あくまでも個人使用目的の範囲ですね。


 有名女優の岡江久美子さんが新型コロナウィルスによる肺炎で63歳の若さで亡くなったと知りました。
 また、慶応大学病院は新型コロナウイルス以外の患者67人に対して、感染しているかどうか調べるPCR検査を行ったところ、およそ6%の人が陽性だったとの驚愕の情報がある。
 この数字を日本の人口(約1.2億人)で換算したら720万人が既に感染しているかも知れない可能性を示唆している。感染しても無症状の人は80%程度とのデータもあり、周囲は感染者ばかりと言っても過言ではないのでしょうから、そのつもりで行動しなくてはなりません。
 鎌倉や奥多摩に移動してレジャーを楽しんでいる人が多いと聞く。
相変わらずのパチンコ。
自粛疲れからかも知れないが、責任ある行動が求められています。

 

この記事についてブログを書く
« 出てきた人工的に造られた証拠 | トップ | 新葉の展開と光庭 »
最新の画像もっと見る