What a Wonderful World

事務局スタッフとしてはたらくNPO法人マドレボニータのこと、大好きな歌のことなどあれやこれやつまった日々の記録

園バスの第二の人生

2010-02-26 22:01:01 | 日々
娘の幼稚園の園バスが、このたび都のディーゼル車規制条例で
使用することができなくなったそうです。

(余談ですがこのディーゼル車規制…私が自動車のリース会社で営業を
していたころ制定されましたが、走行可能な期限をきちんと管理していないと
契約期間が残っていてもある日突然「車検が受けられない」!ことに
車検工場から電話が来て顔面蒼白になった営業担当数知れず!
ほんとーに寿命が縮まる規制でした…。)

そこで園からお知らせがきて、
「園バスを図書室にするので、本を寄付してください」とのこと。
わあー、なんと素敵なアイデア
まるで「ぐるんぱのようちえん」みたい!(あれはスポーツカーだけど)

車の中ってせまくてちょっと暗くて
でもそれが子供心に面白くて、
しかも本が沢山あるなんて…。
あー、想像しただけで、私が子どもに戻りたくなる!

こうやって園バスを図書室にしてくれたり、
園庭の大きな木にツリーハウスみたいな隠れ家を作ってくれたり、
先生みずから遊具を手作りしてくれたり、
夏休みには卒業生が園庭で何泊も(!)テント張ってキャンプしたり…。
そんな園がほんとうに気に入っている私たち夫婦です。

何の本を持っていこうかなあ…。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー! (ハココ)
2010-02-26 22:27:05
素敵ーーーー!!いってみたーい!!
返信する
>ハココさん (Chisato)
2010-02-27 01:21:42
ふふふ、ぜひ行って見ましょう~!
私とハココさんなら小さいので園児にまぎれるはず(笑)
返信する
Unknown (みる)
2010-02-27 01:35:21
車の図書館~!
懐かしい。昔家の近所にきたよ。
暗くて、狭くて。。なんやけど、ワクワクしたなぁ^^

素敵な園やねぇ~~~いいなぁ~
返信する
>みるちゃん (chisato)
2010-02-28 18:16:13
移動図書館、あったよね!
うちの近所はたしか青い鳥号って名前だった(笑)
好きだったなあ~!
こんど、園児&父母のふりして遊びにおいでやす!
卒園した小学生とかしょっちゅう来ているから(笑)
返信する

post a comment