笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

頑張る河内、視察研修を実施しました。

2008年11月08日 | 農地水環境
 
 寒い一日でしたが、実り多い視察でした。
 構成員全員、町内会、婦人部、老人会、子供会、消防団から参加を頂きました。予定の時間を大幅に過ぎるなど、熱心な交流会が行われ、はしか谷の皆さんと有意義な交流ができました。はしか谷の役員の皆さんお忙しい中をお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 はしか谷のみなさんとの交流会の後、小野市にある白雲谷温泉で活動の疲れを癒し、お互いの交流を図りました。

 その後、明石公園で開催されている兵庫県農林水産祭を視察。我が淡路市の出店ブースを訪れ、励ましてまいりました。

 がんばれ淡路市。by頑張る河内から。

 以下、視察模様全活動風景です。



 朝8時に河内を出発しました。


 車中、会長の挨拶の後、5月に開催したれんげ祭を撮影したビデオで大いに盛り上がりました。


 加東市はしか谷に到着。会長が冒頭はしか谷のみなさんにあいさつしました。


 今視察にご同行いただいた、北淡路農業改良普及センターの河野先生が会の進行を行いました。


 はしか谷営農組合の役員の方々の紹介を頂きました。


 同会長の説明で会がスタートしました。




 みんな真剣に聞き、また活発な意見交換や質問で予定の時間を大幅に過ぎてしまいました。






 そのあと現地を視察しました。


 ここでも会長さんにハンドマイクで説明していただきました。


 雑草の対策、処理について説明を受けました。




 行き届いた農地の保全が行われていました。








 私たちも真剣に説明を聞きました。
 はしか谷のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。



 視察の後、小野市にある白雲谷音声立ち寄りゆっくりと温泉に浸かった後、河内老人会長の乾杯で、交流会を開催しました。












 女将さんから施設のことや温泉の効能など木か聞かせていただきました。




 みんな、はしか谷のみなさんとの会のことや、これからの河内のことで盛り上がりました。



 兵庫県農林水産祭が開かれている、明石公園への途中、三木市にある道の駅に立ち寄りした。


 やはり農産物が気になるようです。



 明石公園で開催されている兵庫県農林水産祭に来ました。


 我が町淡路市も出店しています。







 兵庫県農林水産祭からの帰り道、バスを待っています。
 この合間にも参加したみんなで、今日の感想を話し合いました。


 みなさんお疲れさまでした。

























 本日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿