二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(40)

2022年06月10日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月4日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

6月4日の探虫、オオミズアオの羽化 オオミスジマルゾウムシとアップしてきて、今回はその他に見かけた虫さんたち! たくさんの虫さんが見られて充実の一日となりました。(^^)

コメツキムシ科  ヒゲコメツキ(♀)!
去年に続いてこの公園では2度目になるんですけど、いずれもメス。 次回はオスの立派な触角を見てみたい!

 

テントウムシ科  トホシテントウ!

 

グンバイムシ科  ツツジグンバイ!

 

アブラムシ科  クリオオアブラムシ(有翅型)!
最初に見た時はチャタテムシの仲間だと思ったんですけど、どうやらアブラムシの仲間みたい。  

 

アシナガバエ科  アシナガバエの仲間(♀)!

 

先日オスをアップしたので、今回はメスの姿を…!

 

ナナフシ科  ナナフシモドキ!

 

顔のアップを…!

 

ハムシ科  イチモンジハムシ!
目の前を小っちゃな虫さんが飛んで行ったので、目で追いかけていたら近くの葉にとまってくれました。近づいてみると…。

 

「ウッヒャ~! メッチャ見たかったイチモンジハムシじゃないですか~!」 (゜o゜)

 

去年この公園で見たという話は聞いていたので、秘かに期待していた虫さん! (^^♪ 

 

ハムシ科  ヤツボシハムシ!
こちらはこの辺りでは安定して見られる虫さんです。

 

 

ハムシ科  ツツジコブハムシ!
ツツジの前に行くと必ず探してしまうのがこのツツジコブハムシ!

 

見つけるとかなり嬉しくなる虫さんなんです。 (^^♪

 

ハエトリグモ科  ヒメカラスハエトリ(♂)!
ヒメカラスを見たのは初めて。

 

ハエトリグモ科  カラスハエトリ(♀)!
すぐそばにいたのでヒメカラスのメスかと思いましたけど、カラスハエトリでした。

 

ハエトリグモ科  チャイロアサヒハエトリ(♀)!

以上 2022/06/04撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミスジマルゾウムシ! 《... | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事