きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★母の日は、何故か桜餅☆

2017-05-14 | お菓子・おやつ
今日は全国的に母の日 ^^ ですね~
父が亡くなってから、ずっと頑張ってきてくれた母には、感謝の言葉は見つかりません
というか、言葉にすることじゃなくて態度で示さないと・・・

なんていうほど、大したものじゃないですが、ケーキは山ほど作ってるので
秋の誕生日に新作プレゼントってことにして、今回は和菓子にしてみました ^^


桜餅を作る時は、いつも道明寺を使っています。
普通のもち米よりも加工しやすいというか、やわらかく仕上がります。


熱湯に食紅と道明寺を入れたら、弱火でひたすら混ぜ込みます


まだ水分が残ってる状態で蓋をして15分ほど蒸らし、一度底からかき混ぜて、もう一度15分蒸らして完成


桜の葉の塩漬けをお湯で戻して水分を切っておきます
あんこは漉し餡を使いますが、市販のあんこは甘いので餡の粉を入れて練り上げておきました


40gの道明寺と20gのあんこで桜餅を形成します。
そのまま丸めると手にくっついてしまうので、砂糖:水を1:2の割合で煮てつくっておいたシロップを
手水にして丸めていきます。


水分をペーパーで拭き取っていた桜の葉もシロップをまんべんなく塗ることで
艶々キラキラな桜餅が出来上がります ^^


道明寺でやわらかく、あんこは甘くないのにシロップを纏うことで
全体的にしっとりした口当たりと、やわらかい甘さが口の中に広がる(はずです・・・^^; )


スカーフのプレゼントに添えた、桜餅でした!
ケーキほどの華やかさはないけれど、年齢的にもやさしい和菓子ということで ^^
お母さん、いつもありがとう 長生きしてね♪

二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカワイン)
2017-05-14 22:47:40
和菓子も手作りするんですねぇ。
たまには、和菓子の投稿も良いですね。
しかし、和菓子もこんなに本格的何て。スゴイ!
Unknown (kochan)
2017-05-15 02:50:20
いつもコメントありがとうございます。
和菓子は、洋菓子より難しいですよ!
なかなか作る機会が少ないですね~

紫芋とか手に入ると
芋餡を使って何か作ろうと思ってるんですけどね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。