春の南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

雨水・・空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。
春一番が吹き、うぐいすの鳴き声も聞こえ始める

シクラメンの香り♪

2019-02-12 17:00:00 | みんなの花図鑑

晩秋から寒い冬、そして初春まで咲き続けるシクラメンの花・・・・
赤やピンク、白などの綺麗な花が寒い冬の庭を彩ったり、鉢植えの花が道沿いで
手を振っているように咲いていたりして、つい自転車のペダルを止めてパチリ!!
1月から2月に撮ったシクラメンです。
撮 影:勝浦市、市街地や海岸沿いの庭にて

サクラソウ科シクラメン属
別名:カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウなど

🎶真綿色したシクラメンほど 清しいものはない 出会いの時の 君のようです🎶
・・・とろけるような純白の花びら・・・





🎶うす紅色のシクラメンほど まぶしいものはない 恋する時の 君のようです🎶
・・・炎のように燃え盛った花姿です・・・





・・・綺麗ネ💕!!に 聞き耳立てる シクラメン・・・のようです!?




・・・シクラメンのフラワーダンス・・・かな!?




・・・ピンクのシクラメンの花言葉・・・「憧れ」「内気」



・・・情熱の紅い色を囲むように、純情な白い色が綺麗な花びら・・・




・・・玄関を 花で彩る シクラメン・・・





🎶季節が頬をそめて 過ぎてゆきました🎶
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 春のめばえが散歩道に・・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躊躇いがちに書けた言葉に…♪ (さざんか)
2019-02-12 20:22:09
kocchiさん、こんばんは。

シクラメンと言ったら、断然この歌ですね。
ガーデンシクラメン、色んな色がありますね。
寒さにも負けず、庭を彩ってくれる貴重な花です。
お写真どれも綺麗ですが、2色になったのが特に美しいです。
最後の沢山植えられて玄関を飾っいるのが
いいですね~。
こんなふうに庭を飾ってみたいです。

えっ、別名がブタノマンジュウ?
饅頭には見えないな~。可哀想!

間違えました (さざんか)
2019-02-12 20:29:13
すみません、「書けた」ではありません。
「シクラメンのかほり」が台無しでした。
ごめんなさい。
それに、何故コメント文に下線が付いたんでしょう??
綺麗な花ですよね!! (kocchi)
2019-02-12 21:58:24
さざんかさん、こんばんは。

シクラメンの花を見ていると、心が若返るような気持ちになる程
綺麗な色合いと優しさと美しさのある花ですね!!。
「シクラメンの香り」の歌が、いつまでも心に残っているからでしょうか!?。

別名のブタノマンジュウ(豚の饅頭)ですが、ある植物学者が
シクラメンの英名を日本語に翻訳した最初の名前だそうです。
いろいろですね!!。

コメント文に付いてしまう下線ですが、多分記事を書く編集画面と
コメント欄は、関連があるように思います。
写真のコメントに下線設定をしてあるためかも!!?。
又、記事の文字を小さく設定すると、コメント欄の文字も小さくなるように
思います。



懐かしいですね。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-12 23:12:16

kocchi さん、こんばんは。
懐かしいですね。1975年だった様です。
何度も、何度も 放送されてた優しい歌詞の歌でしたね。
見てファンになりました。いま、YouTubeで聞いてます。
後で シクラメンの花を知りました。

掲載のシクラメンの花はとても綺麗です。
こんな風に育てたり、撮ったり出来ると素晴らしいですよね
いつも枯らしてしまいます。

良い歌でした!! (kocchi)
2019-02-13 11:12:38
永和さん、おはようございます。

YouTubeで聞かれたんですか!?
若かった頃の感情が引き付けられたような、歌詞とメロディーが
素敵で、心に残っている曲です。

1月から今までに、一番多く見かけるのはシクラメンの花です。
市街地では鉢植えが多く、郊外では一角にまとめて綺麗に
植えられている庭が多いでした。
花びらの色もカラフルで花の咲き方も優雅なので
好かれるんでしょうね!!

種類も沢山。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-02-15 21:35:45

kocchi さん、こんばんは。
シクラメンの花、沢山の種類が揃いましたね。
どれも綺麗な花ですし、写りも最高ですね。

1月に3種類買いましたが、うまく育ちません。
撮っては見たものの、投稿出来ません。

カラフルな花ですね (kocchi)
2019-02-15 22:02:14
永和さん、こんばんは。

シクラメンは本当に種類が多いですね!!
人気がある為、毎年のように新しい品種がどんどん
出てきて、ギフト用としても人気がある花のようですね!




コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事