南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

秋分・・・暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。これからは、徐々に夜が長くなっていく。「秋の夜長」(二十四節気)

まだ季節は冬・・・!!

2019-02-21 20:56:28 | みんなの花図鑑
でも、庭に咲いている花々のいろいろな花色や咲く姿を
見ると、春を楽しんでいるような気持ちです!!

撮 影:勝浦市、市街地や海岸沿いの庭にて
撮影日:2019年1月〜2月


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
別 名:ポリゴナムなど
タデ科イヌタデ属
雪が降らないので地面を這いつくばっていても、綺麗な小花を咲かせています。







キルタンサス
別 名:フエフキスイセン(笛吹水仙)、ファイアーリリーなど
ヒガンバナ科キルタンサス属
細長い筒状でラッパ型の花がイイですね。






キンセンカ(金盞花)
別 名:カレンデュラ、ポットマリーゴールドなど
キク科キンセンカ属
華やかに咲き誇った花びらが綺麗です!!










マーガレット
別 名:モクシュンギク(木春菊)など
キク科モクシュンギク属
冬から春まで長い間花が楽しめて、季節をつないでくれる花です!!。




ノースポール
別 名:カンシロギク(寒白菊)、クリサンセマムなど
キク科フランスギク属
白い花で覆われた白銀の北極・・ノースポール・・マーガレットによく似ていますネ!!。










聞こえてきました!!足音が・・・春を!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に春みたい (さざんか)
2019-02-21 22:46:23
kocchiさん、こんばんは。

ここに載せられた花は、この辺でも咲いています。
ポリゴナム綺麗に撮れていますね。
キンセンカの花弁、こうしてみると凄い数ですね。
花だけ見ると、本当に春が来たようです。
今週は特に暖かかったから、桜の開花も早いようですね。

かつうらはビッグひな祭りの最中でしょう?
街中がお雛様でいっぱいでしょうね。
返信する
春ですねぇ (ピエロ)
2019-02-21 23:02:11
kocchi さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

小さなヒメツルソバ 可愛いね。
サイクリングをしながらあちこちで見る花たち
ほんとに季節を感じながら走れるね。

さざんかさんの言葉で思い出しました。
勝浦のおひなさま。 初めて見せて頂いたときはびっくりしました。
街中にお雛様がいっぱい並んでいるのね。
返信する
今日から始まりです!! (kocchi)
2019-02-22 09:52:14
さざんかさん、おはようございます。

急に暖かくなり、植物もビックリして虚ろな目を覚まして
蕾を開く準備をしているように思います。
昨日も河津桜の咲き具合を見に行きましたが
10本の木のうち3本が七分咲き程でしたので
来週中には満開の桜を撮れそうです。

今日からビッグひな祭りが始まりました!!
でも、今日・明日と天気があまり良くなさそうですので
ちょっと心配です。
来週の日曜日までは、ひな祭りや河津桜の写真撮りで
楽しい日が続きそうです!!
返信する
今年は春が早そう!! (kocchi)
2019-02-22 10:27:27
ピエロさん、おはようございます。

青森も雪は残っていても、少しは春を感じるように
なってきましたか!!?
こちらでは、一足早く来週中には満開の河津桜が見れそうな
感じです。
また、ひな祭りも今日から来週の日曜日まで始まりましたので
勝浦では、今日から季節が春になりました。

返信する

コメントを投稿