こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

コックリさん (2004)

2005年09月16日 | ふつーMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境 

★★★

試写会 

上映時間 92分
製作国 韓国
公開情報 劇場公開 (ブエナビスタ)
初公開年月 2005/04/23
ジャンル ホラー
映倫 R-15

とある高校に転入してきた女子高生ユジン。彼女は間もなくクラスメートからイジメの標的にされてしまう。イジメに耐えかねたユジンはある日、友人と共に深夜の教室で“コックリさん”を呼び出し、いじめっ子たちに対して呪いをかけるのだった。その際、彼女たちは呪いの効果を高めるため、“呪われた29番の席”を倉庫の奥深くから持ち出し使う。それは、30年前のあるおぞましい事件に関わる机だった。翌朝、呪いをかけられた一人が変死体で発見される。さらに他のクラスメートも次々と謎の変死を遂げる。ユジンは事態の重大さに恐怖するが…。(作品資料より抜粋)

 

ホラーなんぞいかがっしょ
日本に馴染みの深いタイトルですが、実はコレ、韓国映画です

試写会で観たのですが、
それにしても韓国映画は例えホラーでも入りが良いですね~
今回もほぼ満員。

深夜の教室から怪しげな呪文が聞こえる・・・・・
声の主は、転校生のユジン
彼女とその友人は机を囲み、イジメを繰り返すクラスメートに対して
コックリさんで呪いをかけている

「コックリさん、コックリさん、オイデクダサイ
 目覚めよ、そして、我が願いを叶えたまえ、
 ここに記した者たちに、恐ろしい呪いを…」

机の上には、クラスメートの名前が記されたノートが広げられている
ノートに直立するような姿で、ボールペンを握りしめるユジンたち・・・

そして異変は起こる

ボールペンは、まるで意思をもったかのように
ひとりでにノートの上を動き始めたのだ・・・


「コックリさん」という遊び(占い?)を、
過去に一回でもやったことのある人はどれくらいいるんでしょう?

紙を一枚用意して、鳥居・五十音・はい・いいえを書き入れ
「コックリさん、コックリさん、おいで下さい・・・」と何度も唱える
そのうち数人が指で押さえる十円玉がスゥ~ッと動く
「え~~~~っ???」
「だれか動かしてるでしょ?アンタ?それとも、アンタ?」
なんてキャーキャー言いながら
恋の悩みや、友達とのことを「見えないトモダチ」に相談するのです

そのコックリさんの「親戚」(?)みたいな遊びに
「キューピッドさん」「ラブさん」なんていうのもありました
これ、地方によって呼び方違うみたいですけど

後者に上げた呼び方の遊びを『白』とすると、
「コックリさん」は完全に『黒』というイメージです
この遊びを軽い気持ちでやってしまったが為に
「得体の知れない何か」に取り憑かれたなんて話も
少なからず聞いたことがあります
まったく恐ろしい話です!
そのたびに、霊能者や霊に詳しいというその筋の方々は言います
「こんな霊的な儀式は決して遊び半分でやらないように・・・」と

前置きが長くなりましたが
韓国映画の『コックリさん』もこの儀式が元で、
30年前の呪いを呼び起こしてしまうというお話です

あの韓国ホラー『
ボイス』で本国のみならず
日本までをも恐怖の世界で魅了した
アン・ビョンギ監督が再び挑むこのホラーは
小さな村の女子高が舞台となります
転校生というだけでイジメに会うユジン
イジメっ娘たちに呪いで仕返しをしようと考えたことから
悲劇が始まるのです

単なる「恐さ」だけを求めて観に行くと、
この映画は恐らく「そんなに恐くない」で終わってしまう話だと思います
「恐怖の質」にも色々ありますし、
ましてや「恐怖を感じるレベル」は人それぞれ違うのでしょうが
話の設定が『ボイス』よりも遥かに日常を超越している為、
(って、ボイスもまぁあり得ないっちゃーあり得ないですが)
この映画はとくに「え~っ?そんなことがぁ?」と言いたくなるのです

それでも韓国ホラーとしては、まぁ平均的に楽しめる作品
『ボイス』の期待が相当大きかったのでちょっと拍子抜けしましたが

もうちょっと精神的にグサっとくる恐さが欲しかったですね

とにかく、この映画の影響でコックリさん遊びが流行しないことを祈ります
あなたの傍にいる行き場の無い霊たちが
誰かに取り憑いてしまうかもしれませんからね・・・

この映画のラストには、またあの人が出てきます。
「ボイス」にも出演した
あの人です。
「ボイス」を観てからこの作品を観ると、不気味さが一層増すかもしれません。

《2006.07.25記事一部改訂》

 

【作品】コックリさん

 

コックリさん スペシャル・エディション

ハピネット・ピクチャーズ

コックリさんを今晩やろうと思ってる人は
これを観て思いとどまって下さい。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コックリさん (miyu1234)
2005-09-16 11:05:18
確かに子供の頃やった記憶があります。

なんか怒らせて、泣きながら

『コックリさん!ごめんなさいっ!!』

必死に謝った覚えがあります。



韓国でもコックリさんってやるのかねぇ。
返信する
おいらも (m52387177)
2005-09-16 12:58:09
やったけど、ピクリとも動かなかった。

映画は、とりあえずみるのは、ストックの「ボイス」をみてからですね。

どこの国にもそんなやっがあるのね。
返信する
私は ()
2005-09-16 13:54:23
一緒にやってる友達が

動かしてると思い



かたくなに反対に力をかけていました。



そんなあまのじゃくな私



返信する
うちの (はんな)
2005-09-16 14:29:14
高校じゃ、1円玉でやっていました。

ホントに動くんです。

そのたびにみんなで「キャー」って言ってたんです。

名人がいたんですよ。
返信する
この映画によれば・・・・ (【miyu1234_everさんへ】こっちゃん)
2005-09-16 15:39:22
やるみたいですね~。

恐ろしいデス。

miyuさんもやっちゃったんだね。

で、謝ったんだね。

正解!

怒らせるとホント怖いです!

この映画の結末になっちゃうかも・・・・?

きゃぁぁぁぁぁぁぁっ!



    こっちゃん
返信する
まぁ、mくんの場合。 (【mさんへ】こっちゃん)
2005-09-16 15:43:10
キミ自体が「コックリさん」みたいなもんだからね。

って、意味分からん!(笑)

もっともコレは動かなくて正解。

動いたらコワイでしょっ!

ほとんどの場合、1人が動かしています(笑)



おお、そうだ。

「ボイス」買ったんだもんね~。

これは買わないでね。

そんなに出来は良くないから。



こっちゃんもモノマネでアフリしてみたけど、

飾りだから。飾り。

あっはっは!



    こっちゃん
返信する
アナタのようなお方は (【る さんへ】こっちゃん)
2005-09-16 15:44:57
全国に多数いると思われます。

必死に押さえると指がプルプル震えちゃうので

気をつけてね。

すぐにバレます。



   こっちゃん
返信する
コックリさんの名人とはコレいかに? (【はんなさんへ】こっちゃん)
2005-09-16 15:46:58
そんな人がおったとですか?

イタコかな?

新倉イワオかな?

ギボ愛子かな?

こわいですね~。

名人になんかなりたくないです。



   こっちゃん
返信する
観られない映画だ! (choro)
2005-09-16 17:33:46
コックリさんは中学の頃やたらと流行ってやりましたっけ・・・

でもこの映画は絶対に観られないジャンルなんだわ~

予告で何度か観たけど、半分くらい目伏せてました・・

あ~~ダメダメ怖そう~~
返信する
ワタシが名人です! ( ザ・コックリ. kaz.)
2005-09-16 19:25:23
こんばんは、コックリ名人です。

お呼びが掛かればいつでも出張いたします。



それはいいけど、「あの人」って誰だ!?

それは「ボイス」を見てないと分からない事かい?

あぁ~、気になります。
返信する