ハガキなんですけど、大体どこの試写会も「一人一枚」が基本なんでしょうね。

この前の記事でお話しましたが、「抽選担当者が一枚一枚目を通す」という可能性を考えるならば、
この「一人一枚」以外はあまり意味がない応募の仕方なのかもしれません。

どうやら試写会も含め、色々な懸賞などの抽選方法には、下記の方法があると考えられます。

  1. 担当者が一枚一枚ハガキを見て選ぶ。
  2. ハガキを抽選箱に入れ当選枚数分引き出す。(古典的な方法)
  3. 募されたハガキをPCにデータ入力し(重複者はこの時点で削除される)抽選ソフトにより選ぶ。

もちろん、この他にも色々趣向をこらした抽選方法があるんでしょうね。

もし、他に知っていて「教えてあげてもいいよ」という優しい方がいましたら、是非教えて下さいませ。

とりあえず、こっちゃんの場合ですが、1.の項目に対する対策は前回お話した通りです。
そして、2.の抽選方法を考えて応募枚数を増やしてみました。
ただし、3.の抽選方法だと「重複」分は削除されてしまいます。
この「重複」の判断が”氏名”だけなのか?もしくは”住所”なのか?
それは主催側の考えでで違ってくるでしょうね。

そこで、結論。

「1件の応募にハガキ3枚」・・・自分名義+家族名義で2名。

これで今やってみているところです。

3枚応募する理由は「できればペアで映画を観たいから」でもあります。
お一人分なら1枚の応募でも良いのではないでしょうか?
(試写会によっては、はじめから”ペアご招待”というのもあります)

当たる時は1枚でも当たります。
ハズレる時は10枚書いてもハズレます。(経験済です)
だから、この3枚にすべてを賭けて「ハズレたら運がなかっただけ」と割り切ります。

ハガキ1枚50円。3枚で150円のチャレンジです!
150円で映画1本がペアで観れるならば安いですよね♪

尚、ここ最近の当選結果については記録をとっていますので、
このやり方できっと何か「答え」が出ると思います。
何か分かればまたお知らせします。

ハガキの書き方  この記事  ハガキを出すタイミング

 

 その他の試写会記事はコチラからドーゾ

   

 



Comment ( 19 )  |  Trackback ( 0 )
     
« オープン・ウ... タイフーン ... »




 
コメント
 
 
 
おぉ (かるろぐ)
2006-04-15 19:40:40
そーだね、応募の回数が多いから統計を出すのも時間の問題だよね。(・∀・)

結果が楽しみでんなぁ~。



映画館じゃないけど、聞いたところによると「担当者が一枚一枚ハガキを見て選ぶ」ってのが多そうだね。

でも応募者が多数あるのが事前に分かっていると、2番、3番のやり方だろうなぁ~。

ハガキ3枚というのは無難な枚数だな。
 
 
 
たしかに150円で (m52387177)
2006-04-15 20:50:37
見られれば安いよね。



おいらはこの前は高速代に駐車場代で赤字でした。(´▽`*)アハハ
 
 
 
統計。 (【お返事】こっちゃん)
2006-04-15 21:30:46
▼かるろぐさんへ

ま、「統計」ってほどでもないとは思うけど、

ちょっと出た結果からも考えてみようかと思います。



やっぱり「担当が一枚一枚選ぶ」というのが多いような気がします。

ここ北海道では多くても650名程度の試写会ですし、

その3~4倍の応募があったとしても

数人で選んだならばそんなに何日もかからないでしょうからね。



ハガキ3枚は無難ですか?へへ。



▼m君へ

ふふふ。

確かに、そうだったみたいですね~。

そりゃ大変でしたねぇ。

近くで試写会がいっぱいあったなら良いのにね。

でも早く観れる喜びは味わえたね
 
 
 
ネット応募だけど (miyu)
2006-04-15 23:14:18
コメント欄は一応埋めるようにしてますよっヾ(゜ω゜)ノ゛

一応懸賞モノの鉄則だよね?

うちの会社はソフト会社で、

WEB&ケータイでの懸賞ページを作成した事があったんだけど、

応募されているのを見て上司が

「みんなコメント欄って埋めるんだねぇ~」

とビックリしてました。

試写会場には常連組がよくいると思うんだけど、

その方達に当選のコツを聞くといいかもね(´▽`*)アハハ

並んでいてやっぱりそんな会話をしてる方達を見かけるのですが、

試写会場に近い!ってのは有利なんじゃないか?

と言ってるのを聞いた事があります。

もちろん憶測ですが、

せっかく当選させても来てくれない方も多い試写会だから

その辺関係ありそうだよね。

だから年齢とか職業なんかも影響あるんじゃないか?

と密かに思ってます。
 
 
 
なるほどねぇ (はんな)
2006-04-15 23:59:16
なんか妙に感心して読んでます。

自分名義+家族名義で2名の計3枚か。

ネットはコメント欄は埋める、住所地に近い試写会場。

今度はそれで出してみます。
 
 
 
お?新しい攻略法が。 (【お返事】こっちゃん)
2006-04-16 15:21:10
▼miyuさんへ

ほほ~

やっぱりみんなコメント欄はチャント埋めるんですね。

担当者を感心させるほどですから効果は期待できますねコレは。



「試写会に近い」って話ではないですが、

住所はマンション名までキチンと入れるというのは鉄則のようですね。

「当選させても届くかどうか分からない住所」には

はじめから当選通知など送らないと聞いたことがあります。



「試写会はちゃんと当選人数分来てもらう」というのが

主催者側の目的だというのが良く分かります。

年齢、職業など、協賛やその上映される映画が欲しがっているタイプなども

もちろんあるのでしょうね。



こっちゃんはたまに年齢が変るコトがあります



▼はんなさんへ

こっちゃんも中々、身になってきたような気がします(笑)

チョットしたことでも自分だけでは気が付かないコトあるもんですねー。

miyuさんやかぼちゃさん、kossyさんなんかの意見を頂いて

改めて感心させられています。



はんなさんもガンバろー
 
 
 
こっちゃんは (やっぱり邦画好き…)
2006-04-16 21:36:25
主要な映画の試写会にはほとんど当選していますよね



私は最近は当たる所にしか応募しない、、という手段をとっています。といっても100%ではないですが、ネットの応募今はほとんどやっていませんね~



応募券ツキの募集にしか応募しないようにしています(手抜き)

 
 
 
▼やっぱり邦画好き・・・さんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-04-17 00:26:35
主要な映画の試写会。。。

そうでもないですよ~。

ハズレも結構あるような気がします

ハズレたら余計ショックを受けるからそう思うのかな?



「当たるところに応募する」これも大切なことですね。

何件か送ってると分かりますよね自然と。

一回も当たらないトコもありますもんね。



手抜きと言ってる割には邦画好きさんも結構当たってますね。

効率で言ったらカンペキにこっちゃんの負けです(笑)
 
 
 
凄い! (yuki)
2006-04-17 07:16:02
ご無沙汰していました。

その間になんて素敵な企画が(笑 勝手に企画扱いしちゃってごめんなさい)



試写会は近くで開かれることが少なくて交通費の方が正規料金よりも高いという土地に住んでいるのでなかなか応募出来ないのですがためになりました。



どうしても!これだけは観たい!!という、舞台挨拶付試写会とか、気合入れる時は私もいろいろ対策練ります



こっちゃんとほぼ同じなんですけど(笑)

葉書職人した方が当選率良い様な気がします。



もっと地の利の良い場所に住んでいたら試写会申し込むのにな…。
 
 
 
ほんと ()
2006-04-17 09:31:41
地道な努力をしてるわけですね~



ここは試写会ないからさ~





土曜日は雪が降るしさ~

もう4月なのにさ~





札幌へ遊びにいけやしないよ~
 
 
 
▼yukiさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-04-17 09:32:19
いやいや。

こっちゃんこそ、ご無沙汰です~



いや~コレはもう企画みたいなものですよね。

どこまで続くか分かりませんが・・・。



その土地柄、試写会を利用しにくいってありますよね~。

こっちゃんは恵まれているんだと思います。



それでもyukiさんもやっぱりココ一番の時は頑張るんですね。

ハガキ職人さんはやっぱり色々ノウハウ持ってますよね。

やっぱり、こっちゃんと決定的に違うのは経験の多さでしょうね



yukiさん。試写会のために引越しますか?

って出来るわけないよね
 
 
 
▼るさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-04-17 09:49:01
雪降るね~まだ。

しつこいよね~

予報では今日も吹雪くとこあるらしいね。

この時期は道東の方が荒れるよねー。

まぁ札幌あたりじゃ積もりはしないんだけど

雪なんて4月に見たくないもんね。



みんな昨日あたりタイヤ変えちゃったんんじゃないのかな?

こっちゃんはまだスタッドレス~
 
 
 
とりあえず (はんな)
2006-04-17 21:32:53
50円はがきを60枚、20回分買ってきました。

来年の年賀はがきにならないようにしなければ・・・。
 
 
 
▼はんなさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-04-18 10:05:51
えええ?Σ( ̄ロ ̄lll)

ろ、60枚もっ!

スッゴーイ!気合入ってきましたね(笑)



それだけ送ればきっと当たりますよ。

3000円。レディースデイ価格で映画3本分の投資ですね。

4本以上当たればバンバンザイ!

きっと当たりますよ~

幸運をお祈りしまース!
 
 
 
先着 (kossy)
2006-04-21 08:49:12
昨日死者会へ行ってきて、知らない人とおしゃべりしてたんですけど、放送局によっては不正があったり先着順で選んでるところがあったりしたそうです。

この先着順は、やってるところはまだやってる可能性があるとのことでしたよ!

ただ、経験上、締切日ギリギリに出すとよく当るところもあったのです。



ですから、2枚以上出すときは、募集広告を見つけたらすぐ1枚出して、ギリギリにもう1枚出して実験するなんてのはどうでしょうか?もちろん、印をつけておいて・・・
 
 
 
▼kossyさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-04-21 15:17:12
死者会って・・・「東京ゾンビ」じゃあるまいし(笑)



そうかぁ。

やっぱ不正あるのかな?

でもね先着順って説は結構あるかも?と思いますね。

・・・って、知らない人とお喋りしてたの?(笑)

おもろいなぁkossyさん。



これは「実験」の価値ありますね。

って、実は出すタイミングを色々変えみてました(笑)

結果は・・・今度記事にします♪
 
 
 
ふむふむ!! (hiyoko)
2006-04-22 23:53:35
やっぱりハガキなのねーポイントは!!

ペアで行きたいから家族名で3枚か!それも納得!

先日久々にハガキで応募をしてみたら、

自分と妹の名前で出して、当たったのは妹の方!

妹が持っていってしまいまちた・・・

オイラが出したのにさ!

でもやっぱりハガキの方が当たるのかなって思った。

あとは「RENT」の例だと、ポイントは愛!!!

 
 
 
愛よ! (kino)
2006-04-23 00:25:38
hiyokoさんも仰るとおり、”愛”は重要です!

私も一時期は試写会に合わせて仕事の休みいれてた・・・。



もう10年くらい前ですが、友達がラジオ局で

試写会担当のバイトやってた時は、

いろいろコメント書いてる人を選んで当ててた、って

言ってたなあ。

その子は ペットの名前で応募ハガキ書いてましたけど。
 
 
 
愛ですか?やっぱり! (【お返事】こっちゃん)
2006-04-23 12:36:11
▼hiyokoさんへ

「RENT]の当選本当におめでとう!

それを考えるとやっぱ応募は「愛」しかありませんね。

ただ枚数書くだけじゃダメなのかと最近思ってきています。



それにしても、妹さん。

hiyokoさんを差し置いてたいしたモノです(笑)

お土産でも埋め合わせしてくれたのかな?



▼kinoさんへ

やっぱ「愛」なんですね?(笑)

でも妙に納得です(笑)



試写会でバイトしていた人の話は興味深いですね。

やっぱちゃんとコメント見るんだね。

ただ枚数だけヒッコ抜いて選ぶなんていう抽選は

「テキトーにやってるだけ」と同じことだもんなぁ。



当選させる側も、それなりに真剣ってコトでしょうね。

kinoさんは今は試写会行かないのかな?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 

アクセス解析