こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

飛べ、バージル/プロジェクトX (1987)

2005年06月20日 | いかすMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★

こっちゃんシアター

上映時間 109 分
製作国 アメリカ
公開情報 FOX
初公開年月 1987/08
ジャンル アクション/SF

ウィスコンシン大学心理学研究所のテリー(ヘレン・ハント)は、チンパンジーのバージルに手話を教え、人間と動物のコミュニケーションに成功した。ところが、その研究費が打ち切られ、バージルはロックリッジ空軍基地に送られてしまう。そこではチンパンジーを使って“プロジェクトX"という極秘の実験が進められている。そのチンパンジー達の飼育係に任命されたのは、元パイロットのジミー(マシュー・ブロデリック)だった......。
(goo映画より)

 

このタイトルを初めて耳にしたとき「え?ジャッキー・チェンの映画?」って思った。
それって「スパルタンX」+「プロジェクトA」だよね(笑)

1987年もの。のっけから登場するヘレン・ハントの若さにビックリです。この頃はシワ一つ無くチョットふっくら顔。もう一人の主役はマシュー・ブロデリックです。印象としては非常に良くまとまった映画。

そもそも、マシュー演じるジミーがチンパンジーの世話係になったのは、彼女をナンパするために空軍の飛行機を盗んで降格処分になってしまったから。とんでもない落ちこぼれ君デス。マシューってオチコボレ君とか、情緒不安定君が良く似合う。こっちゃんの中では永遠のトッチャンボーヤですから。(笑)

今回、彼が極秘任務ときいて意気盛んに付いた配属先はチンパンジーの世話係。でも内容はちょっと特殊。チンパン君に飛行機操縦訓練をさせるというもの。一体何のためにそんなことを?その背景には背筋が寒くなるような真実が隠されているというわけです。

とにかく映画そのものの組み立て方が非常に上手い。古い映画ですが、これは今観ても楽しめるレベル。笑いどころアリ、泣かせどころアリですからね。実に心得たつくりなのです。

一番の見どころはチンパン君たちの名演技!今なら安易にVFXでしょうが、この時代はそうは行かない。この映画はチンパンジー役者あっての作品と言えますね。

手話を使い自分の意思をはっきり表現するチンパンジーのバージル新入りメスパンジー(女の子のチンパンジーの事 ^^)にリンゴをあげたり、頭を痒がってるセンパイジー(先輩のチンパンジーです ^^;)にブラシを取ってあげたり。とにかく優しいんですね。”青ひげ”のシーンは、もう本当に泣いてるように見えちゃう。上手いな、てかスゴイな。

最後までタバコを欲しがるゴライアス君のシーンに涙、涙。あれは本当に可哀想な場面でした。

《2006.07.11記事一部改訂》

 

 
【楽天フリマでCHECK !】 飛べ、バージル/プロジェクトX

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ってことは (はんな)
2005-06-20 19:46:37
DVDにはないかも、観られない~。

ヘレン・ハント見たかったな。

こっちゃんは確かロシアの宇宙船に乗ったことあるよね。
返信する
これ違う人にも (m52387177)
2005-06-20 21:24:28
これ違う人にも勧められたんだけど、売ってないんだよネェ。

しょうがない、こっちゃんDVD送ってくれ、

えーっと、住所は・・・・・よろしく!(笑)
返信する
これDVD出てないのかなぁ (m52387177)
2005-06-20 22:23:24
これもしかしてDVD出てない作品?

この前もさっぱり見つからなかったけど、今日も見つからない、こっちゃんもLDだし・・・

返信する
こんな古い映画を (元マシューファンのkino)
2005-06-20 23:54:11
紹介してくれてありがとね、こっちゃん。

マシューが大好きでした・・・。いつまでもとっちゃん坊やなマシュー。

こないだトニー賞観たけど、変わってなかったよ。

この頃は主役を張ってたんだよね・・・。
返信する
観たけど、思い出せない (kaz.)
2005-06-21 05:53:55
観たんですよ、この映画たしかに。

でも思い出せない。

若い時のヘレン・ハント見てみたい。

自分、ヘレン好きなんだ。あぁ、好きだとも!

また寝不足でアーパー気味になってるから、この辺で。



あぁ、頭が
返信する
何で知ってるの?はんなさん。 (だってロシア犬ですから。こっちゃん。)
2005-06-21 08:51:59
これはねー、テープしかないと思うんですよ。

レンタルでも見つかったら借りてみて下さい。

一見の価値はありますよ。

もともと画質も音質もそんなに良くないので、

テープでも十分楽しめるでしょう。

ところで、何でこっちゃんの生い立ち知ってるの?



   宇宙線こっちゃん←おいおい!字が違ってるぞ!
返信する
m52387177さん。 (だれがススメた?こっちゃん)
2005-06-21 08:57:18
え?こっちゃん意外にもこの映画をススメる人いたのか?

そりゃビックリだぁ

あのねー、ないと思うよDVD。

今更製品になるほどメジャーでもないし。

でも、マイナーながら面白いって話は確かにあるんだなぁ。

中古テープ販売でくらいしか見つからないでしょーねー。

そんな映画を紹介してゴメン

だって、好きだったんだもーんだ!



    こっちゃん
返信する
kinoさん、マシュー好き。 (ぼーやのこっちゃん)
2005-06-21 09:02:46
確かにこの映画のマシューも、そんなに変わってないんですよね。

不思議なくらい・・・・

昔からとっちゃんボーヤ顔だったんだねー(笑)

時間の流れはヘレン・ハントで感じる作品ですナ。

彼、今はトニー賞の方へ顔を出してるんですかぁ?

主役はってないよねー、最近たしかに。



   こっちゃん
返信する
脳みそぱーん!のかずろぐさん。 (こっちゃん・はんと)
2005-06-21 09:06:55
ヘレンの若い頃、なかなか刺激的ですぞ。

寝不足の頭にはこたえるかもネ?

この頃は若かった・・・・・

ちゃんと、睡眠とりなさーい!



    こっちゃん
返信する
見ましたよ~ (ふしみ☆)
2005-06-21 12:30:12
けど、ずっと前なので、詳しく覚えていないんですね、これが。

あの頃、あまり記録もつけてなくて、今のようにブログもなかったし~~。

チャンスあれば、また見たいですねー。
返信する