こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

あらしのよるに (2005)

2005年11月22日 | めっちゃ好きMovie

こっちゃんポイント ★★★★★
(いかしたアニメ大賞) 

鑑賞環境  試写会 
上映時間 107分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (東宝)
初公開年月 2005/12/10
ジャンル ファンタジー/ドラマ

ある嵐の夜に、仲間とはぐれたヤギのメイ(声:成宮寛貴)は、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。するとそこへ、同じように嵐から逃れてきた“仲間”が現れる。姿も匂いもわからない中、心細さから言葉を交わすうちに意気投合する2匹。やがて彼らは再会を約束して別れるが、翌日待ち合わせの場所に現れたのは、なんとメイたちの天敵であるオオカミのガブ(声:中村獅童)だった! (goo映画より抜粋)

 

「ともだちなのに ____おいしそう。」

こんなクスッときてしまうようなフレーズが、実はとっても切ない切ないお話になっていきます。アニメなんですが、この映画で3度ばかり目頭ピークを迎えてしまいました。こういうのヨワイです。泣いちゃいます。

「わたしたちホント似た者通しですね」「そうでやんすね」恐ろしい雷から逃げ込んだ嵐の夜の小屋の中で、ヤギのメイとオオカミのガブの二匹はそんなお話をします。
「もしかして顔までそっくりだったりして(笑)」
互いの顔も見れないほど暗いその小屋で、二匹はすっかり意気投合!
あろうことか「おともだち」になってしまうのです。

顔も見えぬまま、「あした一緒にお昼ご飯を食べませんか?」と、この小屋の前で待ち合わせまでしてしまう二匹。「もしかしたらお互いの顔も分からなかったりして」と、決めた合言葉が「あらしのよるに」だったんですね。

でも再会してビックリ!普通で言ったら二匹はエサとそれを食べる関係の間柄!ところが何よりも「友情を大切にする」が信条のオオカミ ガブは、ここであらためて二匹の友情を結ぶのでした(笑)って、あはは。あり得ないんですけど。

物語は意外にも、弱肉強食の動物界の厳しさを教えてくれるショッキングな映像から始まります。メイのお母さんがオオカミに襲われ、食べられてしまう悲しいシーンです。続いて嵐の場面でしょ。会場のちいさなお子さんの中には怖がって泣き出してしまう子もいたほどです。

正直、「この先大丈夫かな?」とチョット不安にもなっちゃうんですが、これは物語を作るのにとても重要な場面なんですね。だって、これこそが自然な形なんです。残酷なんですが自然なんです。だからこそ余計に、メイとガブの二匹の「友情」が素晴らしく思えるんですね。

山道を楽しそうに話しながら歩く二匹。ガブの前にはエサ・・・・いやいや、「ともだち」のメイがお尻を振り振り歩いて行きます。美味しそう・・・いやいや、「可愛らしい」そのお尻は、ほんのり光り輝いちゃったりして見えてきます(笑)でも、ガブは食欲・・・・いや(だから違うって!)「友情」を胸に必死にこらえるんですねぇ。

せっかく持ってきたお弁当をウッカリ谷底へ落しちゃって、ガブのお腹はペコペコ。でも頑張ってガブは耐えます。「ごはんはあるって言えばココにあるんだよなぁ」なんて思いつつも、耐えます。「ともだちだから耳のひとつくらいなら食べても怒んないか・・・」と迷いつつも必死に耐えるんです(笑)

これって映画「マダガスカル」で、ライオン君が友達の顔がみ~んなお肉に見えるってあのイメージを思い出させますね。でもコチラの「あらしのよるに」の方が数段切ない感じが出てます。

あたらしい大切なおともだち。でもお互い「群れ」で生活する動物。口が裂けても仲間にこんなこと言えません。ヤギ連中に「オオカミと友達になった」なんて言ったら「ワシらみんな食われるぞ!」って引いちゃうだろうし、オオカミ軍団で「ヤギの友達出来た」なんて言っちゃったら「お前だけズルいぞ!オレにも食わせろ」ってなりかねない(笑)。そこで二匹は「ひみつのともだち」の誓いを立てるんですが、ここからが切なくて悲しくなっちゃうワケですよ。

次へ進む

「ふかふか谷」や「そよそよ峠」なんて可愛らしい名前のついた地を舞台に、身投げあり、駆け落ちあり、八甲田山ありで・・・・・。何度も何度も涙が込み上げてきます。雪山の穴の中で、ガブのお腹が鳴っちゃうシーンはホント悲しいです。ガブも泣きます。メイも泣きます。こっちゃんも泣きます。

何処までも切なく悲しくなって行くこの物語に、手のひらをギューッ!っと握り締めながら見守るしかありませんでした。どーか皆さんもこの二匹の幸せを一緒に見守ってあげて下さい。最後まで友情を守り通そうとする姿を応援してあげて下さい・・・・。

オリジナルの絵本シリーズ六巻に、あらたに「最終章」のエピソードが加わりこの映画は幕を閉じます。終わる頃には、きっと皆さんを感動の渦へと巻き込んでくれるでしょう。こっちゃんは完璧に渦に巻き込まれました。今もまだ巻き込まれたまんまです。

さぁ、こんなお話が、とっても美しいアニメーションで展開して行くこの映画。懐かしいような、それでいて色鮮やかな絵です。どこか「まんが にほんむかしばなし」のようなアニメなんですねぇ。特に「家政婦は見た!」の市原悦子おばちゃんの声を聞くシーンなんかは、まさにそんな雰囲気ですよッ!

まるで水彩絵の具で描いた絵が動いているような。絵本がそのまま映画になったようなイメージなんですねぇ。これはデ○ズニーや度リーム和ークスなどのグラフィックアニメとは一味も二味も違います。実に心に響く優しい絵でした。動きも非常にユニークでコミカルな部分と、シリアス風にシットリ持って行く部分がホド良くブレンドされた感じ。このあたりのサジ加減は本当にお見事。もう拍手!拍手!です。

声優も豪華絢爛。ヤギのメイに人気若手俳優の成宮寛貴。このメイにはちょっと大人っぽかったけど、良い声ですね。オオカミのガブには「いま、会いにゆきます」の中村獅童。上手いです!こんな声が出せる人とは思いませんでした。ハッキリ言って別人のよう。「オイラもでやんす」なんて話し方をついついマネしたくなっちゃうくらい、声にインパクトを持ってますね。もしかしたら、声優だけで食べていけるんじゃないでしょうか?(笑)

あと、他にも先ほど言った市原悦子や、早見優、林家正蔵、板東英二、カバちゃんなんかも声で登場してきます。竹内力なんか、そのまんまジャン!この人は絶対ドスを効かせると思ってました。オオカミのボスの役なんですが、だんだんオオカミの顔があの方本人に見えてきちゃいます(笑)

この映画はもちろん小さなお子さんとも安心して一緒に見れます。もし怖がって泣いちゃっても、優しく抱きしめてあげながら最後まで見せてあげて下さい。

観終わる頃にはきっと大人であるアナタと一緒に大満足していることと思います。


「それでも ずっと ずっと いっしょでやんす」

人の「友情」なんてものが希薄に感じるこの時代に向けて、
ガブの真っ直ぐな叫び声が何度も何度もコダマしていました。

《2006.08.03記事一部改訂》

 

【作品】あらしのよるに

あらしのよるに メイ ぬいぐるみ 座 M

サンアロー

25cmのMサイズ

あらしのよるに カブ ぬいぐるみ 座 S

サンアロー

ガブ Sサイズ

大型版 あらしのよるに 全6巻

講談社

amazonで
あらしのよるに―恋愛論

講談社

amazonでどうぞ


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ! (やっぱりおいしそう…)
2005-11-22 12:29:17
こっちゃんポイント5つ!

こりは期待していいみたいですね!

試写会ははずれたみたいなので劇場で観てこよっ

返信する
▼やっぱりおいしそう・・・さんへ (【お返事】こっちゃん)
2005-11-22 13:20:42
おお、美味しそうサンも劇場で観ますか?(笑)

良いですよ、ストレートに。

後半のエピソードは大人向けに作られたって印象を持ちましたね。

言うとネタバレになっちゃうのでこれ以上は言えましぇん。

劇場で泣きながら観てくださいネ
返信する
うぅぅ (はんな)
2005-11-22 14:16:11
観る前に泣けちゃいますねぇ。

画像もやわらかそうで素敵ですね。

早速観てみます、って、まだやってないんだね。

返信する
お正月なら (m52387177)
2005-11-22 17:49:29
劇場で見られるかも・・

ちょっと楽しみな作品ですね~。



返信する
そっかー (kaz.)
2005-11-22 19:50:24
これ、金犬賞ノミネート作品でやんすね。

ひょっとして年末は大賞を決定するとか?



「マダガスカル」でアニメは克服できたから、観ちゃうかぁ~~。

返信する
こんなにおススメとは! (km_achin)
2005-11-22 21:19:37
なんですねぇ。

観たくなっちゃったなぁ。

絵本を読んだから観なくてもいいかな、と油断していたんですが、最終章が加わるとは!



子どもと観ようと「ハリー」と「チキンリトル」のチケット買っちゃったんだけど、早まったかな。
返信する
いいでやんすね (miyu)
2005-11-22 23:59:52
コレはオイラも試写会ハズレちゃったみたいでやんすょ。

こっちゃんが3度ウルウル来たなら、あたしなら号泣かもしれにゃいっ

そうだょALWAYSも観なくっちゃなぁ

え?年末は大賞を決めるでやんすか?

授賞式には是非招待して欲しいでやんす
返信する
あっ、審査委員には (m52387177)
2005-11-23 21:41:36
加えていただけるのでしょうか?(笑)

って、今年公開された映画をほとんど見ていませんがね~(笑)
返信する
大変遅くなりました・・・・。 (【お返事】こっちゃん)
2005-11-24 15:53:45
お返事返しが遅れております。

面目ないっ



▼はんなさんへ

これ、はんなさんに良い映画だと思いますよ~。

観たくなりましたか?

お子さんの視点なんですけどバカに出来ない良さがあります。

ぜひ観てね~



▼mさんへ

おお!また上陸作戦が?

そっかーいよいよホームシアター計画が・・・・!

ついでにこんな映画もええど~。

こっちゃん映画フェスティバルに審査員で来る?

旅費は自分で捻出してネ♪(笑)



▼かずろぐさんへ

そーでやんす。

マダガスカルが洋風なら、こっちは純和風ってトコでやんす。

ぜひ観て欲しいでやんす



▼km_achinさんへ

これ絵本読んだんですね、kmさん。

絵本よりもだいぶカワイイ絵になっちゃってますけど、

本当に良かったですヨ。

お子さんと観てほしいですね~。

帰りのエレベーターで女の子も「楽しかったね~♪」って

ママとお話してました

早まった?いやいや、そっちの2本もなかなかでしょう。

勢いでコレも観てください(笑)



▼miyuさんへ

えへへ。

miyuさんも観たいでやんすか?

おお、そだ。ALWAYSも観てね。

あれは本当に面白い映画ですよ~。

まだまだ評判が絶えませんよね。

そしてコレもお正月にでも観て観て。

心が童心に帰りますの

あ!mくんにも言ったけど「自費」ですから、参加。
返信する
そうかあー (hiyoko)
2005-11-24 18:58:31
そんなにおすすめなんですね。

予定に加えたいと思うけれど、

あれやこれやあるし

見切れるかしら?

心配になって来ましたあ!
返信する