ことえのつれづれな毎日

ことえの日常

日々の暮らしをつづります

この日

2015-03-11 23:27:18 | 日記
311

早くもまたこの日がやってきました
なにごともなかったかのように過ぎる毎日

一方で
新聞にはきなくささがくすぶる案件


忘れたつもりで
強くなったつもりで


でもひとたびあの時の様子をまのあたりにすれば
ぐるぐると無力しか感じなかったあの時に戻って…



私たちの些細な欲のために動かされるタービンのための蒸気
その蒸気を作るために

禁断の扉を開けっ放しにしてきて
知らなかったですませて


そんな私たちにできることは
思い出すことや忘れないでいること


そして行動を起こし続けること


なんですね




いよいよ老朽化した原発の廃炉が始まります




私たちの誤りもこれを機に正していかないと




資源がない国なりに
美しいと言われた国だからこそ



辿れる道があるはずですよね





先の戦争でお互いに大変な思いをしたドイツから
脱原発の先輩がいらして

演説をしてくれたこと




とても人間的な愛に溢れていると思います


もしよかったら



日本と原発





という映画を見てください





14時46分に、仕事中ではありましたが
そこにいる同僚たちと
黙祷を捧げながら



このネガティブな事柄をポジティブに伝えていくことを約束しました






最新の画像もっと見る

post a comment