小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

P7のスポーク

2006年01月23日 | MTB[Orange P7]
 一昨日の記事で触れた、P7に使うスポークの話です。
P7_rims_araya_01s このスポークは、前記の記事に記した通り、XTRハブと一緒に貰ったもの。Φ1.8/2.0mmのダブルバテットです。

 ちょっとここで、重量的なメリットを参照してみます。サイクルショップ「タキザワ」さんのカタログを参照させて頂くと、Φ2.0プレーンに対する、Φ1.8/2.0mmの質量差は、64本265mmで▲61g。
 ちなみに、真鍮ニップルに対するアルミニップルの質量差は、64個で▲44g
 正直、自称下り系の私にとってはピンと来ない数値です。バネ下(と言うのか?)且つ、重心から遠いところの質量減なので、ありがたい数値なのでしょうけど。

P7_rims_araya_05s で、このスポーク、前オーナーのホイールからバラしたままなので、当然汚れています。前オーナーの名誉の為に書いときますと、バイクが何時も綺麗に整備してあり、且つ速いという、バイク乗りの鏡のような人です。しかしながら、スポーク単位で見ると、ホイール状態では掃除できない油のこびり付きや表面の曇りが見られます。
P7_rims_araya_06s そこで、食器用洗剤で洗浄した上で、ピカールで表面を磨きます。これで、外観は新品同様になりました。

P7_rims_araya_08s 次にTM-18リムがホイール状態なので、これをバラします。このホイール、シャンパンゴールドという珍しい色のスポークを使っています。ハブのSTX-RCも微かにシャンパンゴールド?・・・・なんだ、長期在庫の間に積もり積もった汚れでした。

 そして、リムをピカールで綺麗して出来あがり。ホイール組みの準備が出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿