今回は、前回オーバーホールしたヘイズのディスクブレーキへのブレーキフルード充填作業です。作業のやり方は、ヘイズのマニュアルか、ハウツー本を参照して下さい。
実は私、ヘイズのブレーキフルードの交換をやるのは今回が初めて。エア抜きさえしたことがありません。特に不具合が無いので、5年間ずっとノーメンテで使ってました。まあ、使用頻度が低いってのもあったンですけど。
でも、ブレーキフルードがDOT4だったなんて知らなかった。モーターサイクルだったら、DOT4を5年間使いっぱなしって事は考えられません。私はDOT3を車検ごとに交換してました。知らないって恐ろしいぃ~!クワバラ、クワバラ!
と言う事で、今回は色々失敗してますので、反面教師としてその事例を読んで下さい。あ~あ、また間抜けぶりをサラすことになっちゃった。
先ずはエア抜き小道具。手前から(下から)
・ドレン受け用ボトル
ヘイズの純正フルードに付いてきます。
・注入用注射器
マニュアルでは、ドレン受けと同じヘイズ純正のものを使いますが、二つももっていないので、Fフォークの油面調整に使っている注射器を流用します。
・8mmスパナ
ドレン(ヘイズの場合注入?)ボルトの開け閉め用です。
・タイラップ
ドレンボトルの固定や、ホースの固定に使います。
マニュアル通り、ブレーキレバーのドレンスクリューが水平になる位置に、レバーを固定します。
ドレンボトルをドレンスクリューの穴にセットし、ボトルをレバーに固定しておきます。
ブレーキフルードは、塗膜を侵すので、フルードが溢れても垂れたりしないように、ウエスを巻いておくと良いでしょう。
フルードが、塗装面に着いてしまったら、素早くウエスでふき取り、パーツクリーナー等で脱脂しておきましょう。
フルードの充填が終わって、ドレンスクリュー穴から、ドレンボトルのホースを抜く時は、フルードが飛び散らないように、ウエスでホースを包み込むようにしてから抜きましょう。
圧力が残っていると、盛大にフルードが吹出します。私は、部屋中にフルードを撒き散らしてしまいました。ふき取るのが大変でした。(泣)
キャリパーのドレン(ヘイズの場合注入?)ボルト部のホースは、抜けないようにタイラップで固定した方が良いです。
私は、二回ホースが抜けて、フルードを「ブシュ~ッ!」と撒き散らしました。リムから、スポークから、ローター、タイヤまでフルードだらけ。全て丹念に脱脂しました。(泣)
使い終わった小道具類は、洗剤で洗ってすすいで乾かしておきましょう。使いっぱなしだと、次に使う時に一気にやる気がなくなります。
これで、フロント周りのブレーキは完了しました。ブレーキラインは、後でちゃんと引き廻します。
ところで、このオレンジメタのFUNNのハンドル。ダイバーからの使い回しで、取り合えず付けたンですけど、なかなか似合ってるンですよねぇ。黒銀の中に一つ色モノを入れるってのもイイかもしンない。
でも、私の好みより、ライズが高くて、バックスィープが少ないンですよねぇ~。先ずは、これで乗ってみます。
実は私、ヘイズのブレーキフルードの交換をやるのは今回が初めて。エア抜きさえしたことがありません。特に不具合が無いので、5年間ずっとノーメンテで使ってました。まあ、使用頻度が低いってのもあったンですけど。
でも、ブレーキフルードがDOT4だったなんて知らなかった。モーターサイクルだったら、DOT4を5年間使いっぱなしって事は考えられません。私はDOT3を車検ごとに交換してました。知らないって恐ろしいぃ~!クワバラ、クワバラ!
と言う事で、今回は色々失敗してますので、反面教師としてその事例を読んで下さい。あ~あ、また間抜けぶりをサラすことになっちゃった。
先ずはエア抜き小道具。手前から(下から)
・ドレン受け用ボトル
ヘイズの純正フルードに付いてきます。
・注入用注射器
マニュアルでは、ドレン受けと同じヘイズ純正のものを使いますが、二つももっていないので、Fフォークの油面調整に使っている注射器を流用します。
・8mmスパナ
ドレン(ヘイズの場合注入?)ボルトの開け閉め用です。
・タイラップ
ドレンボトルの固定や、ホースの固定に使います。
マニュアル通り、ブレーキレバーのドレンスクリューが水平になる位置に、レバーを固定します。
ドレンボトルをドレンスクリューの穴にセットし、ボトルをレバーに固定しておきます。
ブレーキフルードは、塗膜を侵すので、フルードが溢れても垂れたりしないように、ウエスを巻いておくと良いでしょう。
フルードが、塗装面に着いてしまったら、素早くウエスでふき取り、パーツクリーナー等で脱脂しておきましょう。
フルードの充填が終わって、ドレンスクリュー穴から、ドレンボトルのホースを抜く時は、フルードが飛び散らないように、ウエスでホースを包み込むようにしてから抜きましょう。
圧力が残っていると、盛大にフルードが吹出します。私は、部屋中にフルードを撒き散らしてしまいました。ふき取るのが大変でした。(泣)
キャリパーのドレン(ヘイズの場合注入?)ボルト部のホースは、抜けないようにタイラップで固定した方が良いです。
私は、二回ホースが抜けて、フルードを「ブシュ~ッ!」と撒き散らしました。リムから、スポークから、ローター、タイヤまでフルードだらけ。全て丹念に脱脂しました。(泣)
使い終わった小道具類は、洗剤で洗ってすすいで乾かしておきましょう。使いっぱなしだと、次に使う時に一気にやる気がなくなります。
これで、フロント周りのブレーキは完了しました。ブレーキラインは、後でちゃんと引き廻します。
ところで、このオレンジメタのFUNNのハンドル。ダイバーからの使い回しで、取り合えず付けたンですけど、なかなか似合ってるンですよねぇ。黒銀の中に一つ色モノを入れるってのもイイかもしンない。
でも、私の好みより、ライズが高くて、バックスィープが少ないンですよねぇ~。先ずは、これで乗ってみます。
塗装面に付いたフルードをふき取ったりすると塗面のつやが消えたりします。
バケツに入れてぬらしておいた雑巾でぬぐうとDOT系は吸湿するという
特性があるので中和されて綺麗に取れます。
レバー周辺も湿ったウエスなどを準備すると作業性も一段と
向上します。
水で中和できるとは知りませんでした。
リアブレーキのときは、これでやらせて頂きます。