小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

風邪ひいてました。                  という訳でスポーク長計算

2006年01月21日 | MTB[Orange P7]
 スミマセン。風邪ひいていたので更新を休んでしまいました。ついでに会社も休んでました。ああ~!貴重な休暇を風邪なんかに使うなんてぇ~。
 この前の記事で、「俺って体調いいのか?」なんて書いてた矢先に風邪ひくなんて、ホントに「奢る者久しからず」です。
 でも、熱を出したお陰で良く眠れました。こんなに寝たのは久しぶり。いや、仕事が忙しくて寝れないって訳ではなくて、眠れない体質なんです。

 風邪は直ったのですけど、一週間ぐらいは用心しないとぶりっかえしますので、今週末のトレールランは自粛します。誘ってくれた方有り難う御座いました。
 日曜に遊んで、風邪で休んじゃったら目も当てられないです。

 と言う訳で、明日は家でおとなしくホイールをバラしたり、磨いたり、組んだり(そこまで行かないかな?)したいと思います。ナンのホイールかと言うと、P7のです。
 リムを破格で手に入れちゃったンですよ。長期在庫品の懐かしのリムです。リムの話は別の記事にしといて、先ずはスポーク長の計算をしました。
 別にリムの話を引っ張ってる訳ではありません。カメラから画像を落としていないンです。骨董モノのPCなので机の下に潜って重い本体を引きずり出さないと、カメラを接続できないンです。面倒臭いだけなんですけどね。

Spokels この表は私の覚え書きなんで、気にしないで下さい。この表にリムの名前が載ってますね。
 スポークは貰い物のXTRハブと一緒に貰ったお下がりのスポーク(表の()寸法)です。良く見るとこのスポーク、私が自ら買わないであろうΦ1.8/2.0mmダブルバテットです。やったぁ!クロカンにピッタリ!
 私だったら迷わず、プレーンの2.0mmの32本組みか、1.8mmの36本組にしてました。ダブルバテットを何故買わないかと言うと、高いと言うのもあるし、注文するのが面倒だから。プレーンなら殆どのスポーク長が自転車屋さんにあるし、折れたり曲がったりしたら、自転車屋さんで直ぐ交換できますしね。
 で、私にとっては貴重なこのダブルバテットスポーク、計算上は1~2mmほど長さが足らないのですが、計算の誤差もあるし、ERD、スポーク長の測定誤差もあるので多分使えるでしょう。中古だから延びきってるんじゃないかって?使っちゃいますよ。切れたら交換すればいいンです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿