海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.422 ハーブ達 その2

2014-05-22 | 


今度は和製のハーブ達。

・右は、パセリとエゴマ。西洋パセリもありますが、このチリチリのパセリは日本独特らしいですので、こっちで出しました。
サラダ好きなので、一番よく使うハーブなのですが、相性が悪く、あまり育ちがよくありません。エゴマとシソは、こぼれ種子で毎年あちこちから出てきます。下に見える葉は、エゴマかな?

・上、山椒。鉢植えです。山椒は難しくて、地に植えたのを枯らしてしまいました。まだ花をつけていないので、雄雌の区別つきません。実が成るまでどれ程かかるでしょうか。葉はこの前ツワブキの佃煮で使いましたね。

・下、三葉。植えた覚えはないのですが、三年程前に草を抜いていて発見。その後、大切に増やしています。玉子丼の時、ちょっと採ってくると一味違ってきますね。

まだ他に、ニラ、ワケギ、ツワブキ、等ありますが、ハーブにはいるかどうか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿