海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2374 皮革のカバン持ち手カバー

2022-09-15 | 工作

皮革のカバン持ち手カバー

友人からの依頼でこんな物を作りました。

カバンの持ち手のカバーということです。

大切に使っているカバンの持ち手が傷むのを防ぐためですね。

皮革で物を作る者にとっては、とても簡単なものだと思いますが、なんだかとても高価なので驚いてしまい、これくらいなら直ぐにできるよと安請け合いしました。

きっちりと作ればそれなりに手間はかかりますが、何しろ単純なものなので、午前中、いろいろ他のことをしながら、隙間時間で3セット作ってしまいました。

手持ちの材料があったので、ラッキーでしたね。

今回は、手順を書いておきます。

1 厚紙で型紙を作る。

2 皮革を切り取る。

3 トコ面(裏面)をトコフィニッシュで整える。

4 側面の面取り。

5 側面にトコフィニッシュを着けてこする。

6 穴を開ける。

7 金具(バネホック)を着ける。

これで完成です。

ちょうど、Strumstickが一つ出来上がって、次は何を作ろうかと考えていたところでしたから、渡りに舟、というか、グッドタイミングでした。

よくぞ頼んでくれました。ありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿