海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

石刻の風景1

2006-10-20 | おもしろ印

ある日の
おもしろ印作りの風景です。
自宅の場合ここが作業場です。
つまり、庭の自作テーブルの周辺。
お気に入りの場所でもあります。
目のことを考えて、庭や遠くを時々見ながら
刻せるのがいい点です。
また、石を刻すと、どうしても石の粉がでます。
庭だと後始末もとても簡単。
石灰分ですから、庭にまきます。
でも、自然光ですから無理はしません。
暗くなったらおしまいです。

この印刀に注目してください。
これも手造り。
鍛造という技術、専門家の先輩と一緒に作りました。
僕はデザインして、
あーだ、こーだと注文つけて
ヤットコで押さえていたり、
ハンマーを数回振り下ろしただけ、
ほとんど先輩が作ってくれたものですが。

鋼もいろいろあって、これは高速度鋼といい、
機械の工作に使う一番堅い鋼です。
切れ味抜群、愛用の逸品になりました。

ついでに、カリン。
自然に実が落ちたので
テーブルの上で香を楽しんで、
それから、紙押さえの文鎮代わり。
2×2センチのおもしろ印二つ。
人物シリーズ。
小さいので分かりませんね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で。 (あす吉)
2006-10-20 19:58:43
職場もご自宅も、自分が居心地よいように自分でつくっているんですよね。ただうらやましがってはいけないんだ。



机も印刀もカリンも印も手作り・・・徹底的に楽しんでますね。しかも自然に。できそうでできないことだと思います。



石刻風景1。それでは2、3、・・・と、続きも期待しています。
返信する
いいなあ (toraian)
2006-10-21 08:32:27
この印刀は使いやすそう。

手に馴染むような曲線、

持ったときのバランスのよさが想像できる。

いいなあ。
返信する
見たいな~ (おミミ)
2006-10-21 17:46:13
お庭がアトリエとは、羨ましいな~。

でも北海道では、もう雪虫が飛ぶ季節。

お天気のイイ日じゃないと、野外スケッチも寒くて、つい億劫になります。



>絵を描くように字を書けばいいのです

と、有難~い教えを戴いたけど、そんな風に上手く行かないですよ。

でも、少しづつ練習してみようかなと思ってます。



人物シリーズの印、見たいな~。
返信する
ああ、素敵です。 (calligraphy_m)
2006-10-22 00:18:30
印を彫るときって、どうしてもより目になってしまって

遠くを見たりするけれど、どうもぼんやりしてしまって

これって老眼って言われてるものなのかーとがっくりきてます。

カリンが実る庭で風に吹かれて...

嗚呼、ホントうらやましいです。
返信する
あす吉様 (kobottomo)
2006-10-23 08:44:17
そう、その通りです。

僕もこの前「いい職場」といわれて、

はっとしましたよ。

マイナス面を嘆いても仕方がない、

プラスに考えていこう、とね。



このブログには、自分で作ったものを!

というルールを貫いているつもりです。

だから、写真に撮ると

そうなってしまうだけです。

返信する
toraian様 (kobottomo)
2006-10-23 08:50:34
確かに、この印刀はいい感じですよ。

やっている人にしか分からないけれど、

握りの感触とバランス、重さ、

親指のフィット感。

特に僕は握刀だから、親指の力のかかる部分が

重要なのです。

また、やりたいなー。

今度は自分でハンマー打ちたい。
返信する
おミミ様 (kobottomo)
2006-10-23 15:10:33
おミミ様 (kobottomo) 2006-10-23 09:29:34



家の中に自分のアトリエがないからでーす。

それから、印の場合は後かたづけのことを考えると、断然外がいいのです。

絵も外の方が気分がいいです。

書は自宅の場合面倒。

場所を確保し、毛氈を広げて・・・。



まあ、庭にもう一部屋つくっちゃえ、と。



九州はまだまだ暑いのです。

もう亜熱帯ではなく、

熱帯地方になったのかもしれません。



おもしろ印人物シリーズは

一週間に一つくらいのペースで出てきます。

返信する
calligraphy-m様 (kobottomo)
2006-10-23 15:13:45
とんでもない、

塞翁が馬、怪我の功名、的です。

でも、印は外で刻すのをお勧めします。

昨日は椅子の背もたれのアール部分を

のこぎり、のみ、やすりで格闘。

その後、印を二つ。合間に植木の手入れ。

朝から夕方までずっと外でした。



老眼が始まって、近視の眼鏡を外すと

印を刻すには丁度よく見えます。

今のうちに沢山作ろうと思います。

老眼だって悪くない。
返信する
 (はな)
2006-10-25 23:21:30
人物シリーズは芥川龍之介と川端康成ですよね。芥川龍之介の影がきいてますね。
返信する
はな様 (kobottomo)
2006-10-26 10:49:41
この写真では小さくて見えないでしょう。

ここでは、雰囲気だけ伝えたかったので、

はっきりしてないですね。

おもしろ印人物クイズは

海山のおもしろ印 のブログで

しっかり出しますから。

さて、それでも、よく見えない中を回答していただきありがとうございました。

答えは

一人は正解、とだけ言っておきましょう。

返信する

コメントを投稿