海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.176 書 さまざまなこと思い出す桜かな

2007-04-02 | 


桜満開。
美しいです。
でも、桜の花を見ているといろいろなことが思い出されて
つい涙が出てしまいます。

今年もまた一つ
思い出ができました。

さて、この作品は、フォトショップで遊んでみました。
写真は31日、小倉のとある公園です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryu-ka)
2007-04-02 18:04:21
こんにちは☆
写真と書のコラボ作品、素敵ですね。

さて、このたびお尋ねしたい事があります。

私、個展を開く夢があって
今年中に開催できればと考えています。

そこで、私の『夢の宝地図』(http://ameblo.jp/ryu-ka/entry-10019540576.html)にkobottomo
さんの「おもしろ印展」の画像(http://blog.goo.ne.jp/kobottomo/e/46cb8e330f4bebd4e0a64b851bf3e1d5http://blog.goo.ne.jp/kobottomo/e/625f2825475c8565c23b6e08c626ce40http://blog.goo.ne.jp/kobottomo/e/78305687f35a3be18529a56c3dcd63dfhttp://blog.goo.ne.jp/kobottomo/e/b2e23939e9ce09fcf479602b575b4d15など)を利用させていただきたいのですが、構わないでしょうか?

※そもそも『夢の宝地図』とは
自分の夢(将来こうなりたいっていうイメージの写真など)を大きなコルクボードに貼り付けて、常に目に触れるようにしておくのです。そうすることによって、自分の目指すべき夢へイメージが明確になって、より早く近づくのです。

詳しくは、こちらの本をご覧いただけたら
幸いです。→http://www.amazon.co.jp/gp/product/483792171X?tag=dreamofheart-22&link_code=sp1&camp=2025&dev-t=D3A0EVSPCPV0FK
返信する
いいですねぇ (はな)
2007-04-02 19:48:16
春はやっぱり桜ですね。
そして、芭蕉の俳句、まるで今、詠んだかのような新鮮さがあります。「芭蕉さん」と声をかけたい、そんな気分になりました。

返信する
今晩は (kifu-jiji)
2007-04-02 21:56:08
春です。桜です。この芭蕉の句は、いいですね。
さまざま桜という、お菓子が伊賀上野にあります。
美味しいですよ。しかし、この句は、えてして、間違うのですね。
さまざまな、ではなくさまざまの、と芭蕉は、詠んでいます。 私も、次の句で、誤った思い込みをしていて、はつとしたことがあります。
しんしんと肺まで碧き海の旅 と、しんしんと肺碧きまで海の旅 です。
俳句は、こわいです。
返信する
ありがとうございました (kobottomo)
2007-04-03 10:33:10
kifu-jiji様
あーっ、またやってしまいました!
よくやるのです。
やはり、あせってするとよいことはありませんね。

ご指摘、感謝いたします。

でも、めげずに今日は訂正版をUPしました。
お陰で、もう一つ書けましたし、
勉強になりました。
返信する
はな様 (kobottomo)
2007-04-03 11:02:40
kifu-jijiさんのご指摘通り、これは、芭蕉の句ではありません。芭蕉の句と思いこんでいただけです。
確かに、「さまざまな」では平凡ですね。

でも、雰囲気はいい感じです。
お許しの程。
返信する
Ryu-ka様 (kobottomo)
2007-04-03 11:05:03
夢の宝地図
いいですね。
展覧会、きっとできますよ。

お役に立てるのなら、どうぞお使い下さい。
返信する

コメントを投稿