海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.420 五月の花達 その3

2014-05-20 | 


花はあまりないだろうと思っていましたが、写真を撮りはじめると案外あるものですね。
その3までなりました。

・左上、ガザニア。玄関の一番先に目につくガザニアの群れです。特に何もしていませんが、どんどん増えて困るくらいです。近所にも色ちがいがたくさんありますから、きっとこの辺りの環境にに適しているのでしょう。

・右上、セダム。万年草とも言うそうです。フラワーアレンジメント教室にいった際に、もって帰ったものを、裏庭に挿しておいたのですが、とても強くて、増殖。雑草よけにもなるので重宝してます。この時期になると一斉に花を咲かせるので、黄色の絨毯のようになります。

・右下、万両。これは花じゃないのですが、赤い実のアクセント。実家から持ってきた古参の一つです。葉が普通とはちょっと違います。シランの奥で。

・左下、タビラコ。この写真は番外。裏の空き地に群生している様子です。もちろん、我が家の裏庭や駐車場にもあります。雑草として見なされますが、花が咲くとなかなかかわいい。でも、そのうち種ができると、そこらじゅうに飛んでいきます。


最新の画像もっと見る