うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

セッコクとカヤラン(?)

2017年05月17日 | 花の写真
          今日は写真です。
          今月末に、ハイキングクラブで「セッコク」を見に行くことになっています。
          咲き具合を下見してきたのです。

         

         
          ほかの木に着生して咲くランで、高いところに咲いていることが多く、なかなか間近で見ることができない花ですが、
          ここでは間近も間近、目線より下にあったり、手に触れることもできるし、匂いをかぐこともできるのです。
          とてもいいに香りなのです。


          そしてもう一つ、初めて見たこれも着生ランなのですが、「カヤラン」 ・・・たぶん(^^;)

         

         
          一つ一つの花の大きさはせいぜい1cmくらいの小さな花ですがまぎれもない「ラン」なのです。
          こちらの方が貴重かもしれないですね。

          山行が楽しみですが、その日まで花がもってくれるのか、余計な心配が増えました。
この記事についてブログを書く
« カラスノエンドウ | トップ | 三頭山 雨の山行 »
最新の画像もっと見る

花の写真」カテゴリの最新記事