小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あるスキャンダルの覚え書き

2007-11-15 | ア行の映画

Notes on a Scandal (2006/イギリス)【DVD】

監督:リチャード・エアー
出演:ジュディ・デンチ/ケイト・ブランシェット/ビル・ナイ/アンドリュー・シンプソン/マイケル・マロニー/トム・ジョージソン

彼女の恋の相手は15歳だった

原作はアメリカで実際に起こった女教師の事件を基に作られたゾーイ・ヘラーの小説「あるスキャンダルについての覚え書き」。
殺人が起こるわけでもないのに、不気味な心理スリラー。
女性同士のつきあいはほどほどに・・・


ロンドン郊外の中学校で歴史を教えるバーバラ(ジュディ・デンチ)は厳格なベテラン教師。
ある日、孤立しているバーバラの前に美術教師のシーバ(ケイト・ブランシェット)が現れる。
場違いで美しい彼女に、バーバラはひそかに目を付け、彼女のことを日記に綴り、二人は親密になる。
そのうち、シーバは男子生徒と関係をもってしまう。
秘密を知ったバーバラとシーバとの間に奇妙な共犯関係が生まれる。



定年間近な独身のバーバラとブルジョワ家庭の美人教師シーバ。
バーバラはともかく、シーバも自分の人生に不満を抱え、孤独なのだ。
バーバラは悩みを打ち明けてくるシーバに友情以上のものを感じる。


しかし突如、シーバが生徒と関係をもってしまう。。
いくらなんでも15歳の生徒はまずいだろうと思うが、その生徒も子供のくせにしたたかな男なんです^^;
シーバの隙を見抜いたかも。
シーバ役のケイト・ブランシェットが危うい人妻教師を演じてて生々しい・・・


決定的な秘密を知ったバーバラはシーバを支配するようになる。
嫌らし一たらありゃしない・・・
でもバーバラは人の弱みにつけこむ能力をもっていますよ。
孤独から学んだ経験なのかもしれない。

その後、シーバもバーバラの本性を知り、逆ギレ!!
女が暴走すると、結果は哀れ。。
この後のオチはお楽しみ^^;

観ていて不愉快なのに、ひきこまれてしまうのは二人の名女優のおかげでしょう。品を保っているところもすごい。
人間のエゴ丸出しは見ていて醜いデス。
ここまで極端でなくても私が二人のどちらかの立場に立たされる時があるかもしれないと思いさせられました。

★★★★(5段階☆は0.5)

「あるスキャンダルの覚え書き」公式サイト

ブログ王ランキング


Comments (24)   Trackbacks (14)   この記事についてブログを書く
« onceダブリンの街角で | TOP | いま、会いにゆきます »
最近の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう!不愉快なのに見応えあり! (ちゃぴちゃぴ)
2007-11-16 00:36:35
まったく、なんつう人たちなんでしょう。
なんですけどねぇ。
半ば呆れてもいたんですが、うまいのよねぇ。
ひきこまれてしまいました。
>品を保っているところもすごい。
そうよね。めちゃくちゃお下品になりそうな題材だし、会話も結構きわどいところがあるのに。スゴイとしか言えない。
二人の内面が、役柄の普段のイメージとは違うから、怖いんですよね。
なんとも、いえない映画でしたねぇ。
私も、この二人の要素があるんじゃないかと
やっぱり不安になっちゃいました(爆)
口直しと言ってはなんですが
Sexiest Man Alive100人/1分のYouTubeを貼ったので、目の保養にまた来てください!(笑)
いい男がいっぱい~、でも速すぎる…。
どちらの立場? (なな)
2007-11-16 20:11:35
こんばんわー TBありがとうございました。
私ならどちらの立場に近いかな~(怖っ)
まあ,彼女たちほどドツボにはまらないだろうけど
強いて言えばどちらの女性のタイプかというと
バーバラ・・・ではないので
シーバかな?年齢がそれくらいなので,若い子に言い寄られたらふらふらっとなっちゃうかな?
でも,最初にバレた地点でやめてると思います。
それに私ならもっと可愛い(性格がね)コを選びます。
それにしても,人間の愚かさって,誇張して見せてくれると怖いですね。でも,共感して面白かったりもする・・・。
アイマックさんはシーバとバーバラ,どちらのタイプですか?強いて言えば。
>そうそう!不愉快なのに見応えあり! (アイマック)
2007-11-16 23:22:19
ちゃぴちゃぴさん、こちらにもどうも!
不愉快な連中でしたね。。
依存の仕方がビョーキじゃないかと思うけど、二人の女優さん演技がうまいので
ひきこまれてしまいました。
下品で安っぽい作品になるはずが質が高いよね。
見た人はどちらかにあてはまるんじゃないかと思わせたところがサスガ。
どちらもなりたくない!!(*´Д`)

>Sexiest Man Alive100人/1分のYouTube

ちゃぴちゃぴさん、これヒットですよ~!!
今日も休憩中に見てたんだけど、まわりに人がいないか確認しちゃった^^;
ボーンなみの早さについていくの大変だけど。。
>どちらの立場? (アイマック)
2007-11-16 23:33:37
ななさん、こんばんは!
どちらかというと、私の場合はバーバラかなあ。
一人でいるの好きだし(笑)でもヘラヘラしてるからタイプが違うな^^;

普通ならここまで泥沼にはならないけど、シーバと生徒は実際にあった話というのがまたまたすごい・・・
確か裁判になったっけ??
人間って醜いものですよ。
見ていて嫌になってきたけど最後までみてしまったのは二人の女優さんの演技のおかげですね~
そうなんですよねぇ~ (miyu)
2007-11-17 00:15:11
女性の友情ってどこか、彼女たちのような面を
孕んでいたりしますから、
いつどこでこうゆう不快なお話に巻き込まれて
しまわないとも限らないのですよね(^-^;
すごい話し・・ (メル)
2007-11-17 22:12:21
でも、ありそうな話でもありましたよね~。
私もこの2人のようにはならないと思いますが
どちらともわかるな、と言う部分がありました。

2人の素晴らしい演技が光ってた
見ごたえのある映画でしたよね~。

そうそう、あの男の子、おっしゃる通り
きっとシーバの隙を見抜いたんでしょうね~。

TBさせていただきましたm(_ _)m
Unknown (mig)
2007-11-18 01:16:20
アイマックさん★

やーっとバトンを仕上げました~
遅くってゴメンナサイ!
こりずにまた宜しくです!

この映画、思ったよりオンナのバトルと
思い込み激しいジュディおばさんが怖かった~
楽しめました
>そうなんですよねぇ~ (アイマック)
2007-11-18 20:31:21
miyuさん、こんばんは~!

ですよねえ。女性の友情って、どこか危ういさもありますね。
バーバラは病的なところもありそうな・・・^^:
二人のどちらかと置き換えてみたくなるそんな映画でしたよ~
怖っ!
>すごい話し・・ (アイマック)
2007-11-18 20:36:07
メルさん、こんばんは!
この二人は特別なんでしょうけど、自分がどちらかの立場にたたされることもあるかも~と思わせるところがすごいですね。

2人も女優の演技にひきこまれてしまいましたよー。
あの男の子、意外にくせ者でシーバの隙をついたんだろうなあ。
それにまんまとひっかかった(言葉は悪いのだけど)シーバも非があるね・・とほほ
TBいつもありがとうね。
migさん、こんばんは! (アイマック)
2007-11-18 20:40:08
いえいえ、お忙しいのにバトンありがとうございます!!
楽しみだな~
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~

不快な話なんだけど、きちんとつくりこんであって
ふたりの女性の心情をよくとらえていたよね。
ほんとホラー並にこわかったです

post a comment

Recent Entries | ア行の映画

14 Trackbacks

あるスキャンダルの覚え書き (晴れたらいいね~)
あるスキャンダルの覚え書き原題:NOTES ON A SCANDAL監督:リチャード・エアー出演:ジュディ・デンチ , ケイト・ブランシェット , アンドリュー・シンプソン , ビル・ナイ収録時間:92分レンタル開始日:2007-11-02ロンドン郊外の中学...
あるスキャンダルの覚え書き (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『彼女の恋の相手は15歳だった』  コチラの「あるスキャンダルの覚え書き」は、ゾーイ・へラーの同名ベストセラー小説の映画化で、6/2公開になったR-15指定のサスペンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  2006年アカデミー賞で主演のジュディ・デンチが主演...
あるスキャンダルの覚え書き (虎猫の気まぐれシネマ日記)
思い切りネタバレしてます。ジュディ・デンチの演じる女教師バーバラから発せられる異様な雰囲気と彼女が毎日綴る日記の独白に、冒頭から釘づけ。「いったいどんな人物なんだろう?」と、彼女の一挙一動から目が離せない。相手の心を見透かすような冷たいまなざしと、堅...
「あるスキャンダルの覚え書き」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
あるスキャンダルの覚え書き20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る おもに労働者階級の子供たちが通うロンドン郊外セントジョージ総合中等学校。ここで歴史を 教えるベテラン教師のバーバラ(ジュディ・デンチ)は、厳格すぎ生...
あるスキャンダルの覚え書き/NOTES ON A SCANDAL (我想一個人映画美的女人blog)
ジュディ・デンチとケイト・ブランシェットが、 アカデミー賞とゴールデングローブ賞で共にノミネートされ話題になった。 この作品、20Th Foxさんから試写状頂かなかったらたぶん観なかったと思う。 タイトルからしてつまんなそうだし。{/face_cry/} てっきり宣伝文句...
あるスキャンダルの覚え書き (ロッタのひとりよがり)
少し前に観た『あるスキャンダルの覚え書き』。 ジュディ・デンチとケイト・ブランシェットという二人のオスカー女優の見事な演技に慄きました。 イギリスのブッカー賞の2003年最終候補に残り、イギリスとアメリカ両方のベストセラー・リストに載ったゾーイ・ヘラー...
あるスキャンダルの覚え書き (夫婦でシネマ)
この映画はちょっとしたホラー映画よりもよっぽど怖かったです。女性の赤裸々な感情をとてもリアルに描いているので、共感しすぎて辛くなるというか、かなり心に響いてくるものがあります。
「あるスキャンダルの覚え書き」 エゴと支配  (はらやんの映画徒然草)
バーバラもシーバも、エゴが強いという点では同じに見えました。 自分がかわいらしく
『あるスキャンダルの覚え書き』 (Sweet*Days**)
あるスキャンダルの覚え書き(2007/11/02)ジュディ・デンチ商品詳細を見る 監督:リチャード・エアー CAST:ジュディ・デンチ、ケイト・ブラ...
【映画】あるスキャンダルの覚え書き…なんだかガラじゃない映画観ちゃったかな? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
たった今“ヤッターマン”のリメイクを観終えたピロEKです。 ナレーションが富山敬じゃないのは残念です{/face_z/} 今日{/kaeru_fine/}で三連休も終わり{/down/} 暇があっても、お金とやる気の無い私(&我が家){/face_hekomu/}は、ついダラダラだけで時間を浪費して...
あるスキャンダルの覚え書き (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】ロンドン郊外の中学校で歴史を教える初老のバーバラ(ジュディ・デンチ)は、若く美しい新任の美術教師シーバ(ケイト・ブランシェット)に興味を抱く。家族も親しい友人もおらず、飼っている猫だけが心のよりどころだったバーバラは、シーバと...
あるスキャンダルの覚え書き (to Heart)
彼女の恋の相手は15歳だった 原題: NOTES ON A SCANDAL 製作年度: 2006年 上映時間: 92分 原作 ゾーイ・ヘラー 脚本 パトリック・マーバー 監督 リチャード・エアー 音楽 フィリップ・グラス 出演 ジュディ・デンチ/ ケイト・ブランシェット/ビル・ナイ/アンドリュ...
あるスキャンダルの覚え書き (肉球シネマブログ)
■2007/11/2日DVD発売 ■アメリカ制作 ■92分 ■監督 ・リチャード・エアー ■出演 ・ジュディ・デンチ(バーバラ) ・ケイト・ブランシェ...
「あるスキャンダルの覚え書き」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
ケイト・ウィンスレット、ケイト・ホームズ、ケイト・ベッキンセイル・・・ そしてケイト・ブランシェットと続いてきた「真冬にケイト」特集。 「エリザベス」に続いて、「ケイト・ブランシェット特集」に移行です。