小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アマロ神父の罪

2007-05-15 | ア行の映画
El Crimen del Padre Amaro(2002/メキシコ)【DVD】

監督:カルロス・カレラ
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル/サンチョ・グラシア/アナ・クラウディア・タランコン/アンヘリカ・アラゴン/ルイサ・ウェルタス/ダミアン・アルカサル

19世紀に書かれた原作を、現代風にアレンジ。
禁断の愛にのめりこんだ神父の過ち・・・社会問題も折り込んだ衝撃作。

ガエル・ガルシア・ベルナルが神父役で登場。
静かで落ち着いた役柄、美しい顔立ちが禁欲の世界によくはまる(徐々に崩れていきますが・・・)
ピンとこない宗教のからんだお話にしては、なかなかよい映画かも。
深くは理解できないけど、倫理観など日本人でもわかりやすい。
本国メキシコで大ヒット、上映禁止の抗議もおこりました。


新人のアマロ神父は見習いとして、小さい町の教会に派遣される。
実はこの教会では、麻薬組織と癒着していたり、神父が愛人を囲っていたり、町と一体となった問題のある教会なのだ。
敬虔な神父のアマロも権力にはさからうことはできず、手を染めていくことになる・・・そして信仰心の厚い16歳の少女アメリアと出会ったことが、彼をますます追い込んでいく。


前半はモタモタした展開ですが、中盤、アマロ神父とアメリアが禁断の愛にのめりこむあたりから、おもしろくなっていきます。
ローマをめざしている若き神父が、少女と恋をし肉欲におぼれていくさまは、若さゆえと簡単におもいがちですが、神につかえるものはあってはならない。
だが欲望には勝てず、さらに野心のある彼は卑劣な行動に出るのだ。
現代におきかえてあるけど、昔からあったことで今も変わらないということか・・

敬虔なカトリック信者が多いメキシコでは、たくさんの女性が犠牲になっているとも(詳しく書きませんが想像はつくはず)
体裁を気にする男の身勝手。
神父でなくても、人間のみにくい部分だね。
先輩神父が見返りを求めず人のために尽くす姿に、泣くアマロ神父。

人間の本質を描いてもあり、皮肉なラスト。
何もなかったように装うアマロは一生、重い十字架を背負っていくことになる。

話はフィクションだけど、メキシコではもっとひどい話があるそう。

ガエルくんの神父姿が新鮮。
あいかわらず目が色っぽくて魅力的。
少女アメリア役のアナ・クラウディア・タランコンの純真無垢な美しさが印象的。
左の画像は去年のカンヌでの彼女!
セクシーな美女に変身していてびっくりです。
別人かと思ったほど・・・

監督とガエルくんの音声解説では、メキシコの社会事情、宗教のことなど説明が入り、ためになります。


菊地凛子&ガエルくん


★★★★(5段階☆は0.5)

「アマロ神父の罪」公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (4)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
« スモーキン・エース/暗殺者... | TOP | 恋するアンカーウーマン »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニー)
2007-05-15 21:49:57
こんばんは~。

私、これはダメでした(^_^;)
俳優陣と言うより、内容が・・・本能的に受け付けなくて。アマロのあまりの、幼稚さに、怒りすら
覚えてしまって・・逆に考えると、未だに記憶してるし、怒りを覚たまで、記憶してる・・それって見入ってたと言う事ですかねヽ(´▽`)/へへっへ
ガエルく~ん (ちゃぴちゃぴ)
2007-05-15 22:02:06
悪い男ガエルですな。
どうしてこうも、この方はこーゆー役が似合うんでしょうねぇ。
そんじょそこらの俳優さんがすると、もっと悲惨きわまりないお話になっていたかも。

アナちゃん、ひょぇ~恐るべしラテン女!!
この時は、やっぱり少女だったんですね。

音声解説は少し聞いてたんですが、寝てしまいそうだったので、途中飛ばして聞きました。
(最初と最後だけかいな)音声解説は、結構裏話とか背景なんか聞けて好きなんですが、なんせ眠くなるのが、玉にきずですねぇ。
ちょっと風邪ひいていたのでレス遅くなりました・・・ (アイマック)
2007-05-18 12:34:35
アニーさん、こんにちは!

>俳優陣と言うより、内容が・・・本能的に受け付けなくて。アマロのあまりの、幼稚さに、怒りすら覚えてしまって・・

幼稚だし、最低な野郎ですよ。
まあ実際こういう事件は後をたたないらしくて・・・(神父ではなくても)
宗教の厚い壁ともいいましょうか。
最後は淡々としていても、よく覚えているということは、アニーさん、見入ってたのね^^
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは! (アイマック)
2007-05-18 12:35:26
魔性の男、ガエルくんでしたね。
若さゆえかもしれないけど、野心が邪魔したのでしょうか・・・
ガエルくんが演じてるので持たせているけど、
ほかの俳優さんだったら、悲惨な話だったよね。

アナは撮影当時は20歳越えてたそうです。
16歳にしては、やっぱり色気はあったね。

音声解説、私も好きなシーンだけ選んで聞きます。
ちなみにスパイダーマン1は全部聞きましたよ。^^

post a comment

Recent Entries | ア行の映画

Similar Entries

Trackback

アマロ神父の罪 (晴れたらいいね~)
男前渇望症と申してましたんで新作「インデビジブル2」をGETしてきましたが、ガエルよガエルっ「インデ~2」はHDDに、いってもらいました。【予告】明日は、たぶんプラダ~。あっガエルくん、好きです♪アマロ神父の罪監督:カルロス・カレラ出演:ガエル・ガルシア・...