小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ザ・フォール/落下の王国

2009-10-20 | ラ行の映画

THE FALL(2006/インド、イギリス、アメリカ)【DVD】
監督:ターセム
出演:リー・ペイス/カティンカ・ウンタール/ジャスティン・ワデル/ダニエル・カルタジローン/レオ・ビル/ショーン・ギルダー/ジュリアン・ブリーチ/マーカス・ウェズリー

君にささげる、世界にたったひとつの作り話

『ザ・セル』のターセム監督が製作した、構想26年、撮影期間4年を費やした架空の物語と現実が交差する物語。
世界遺産を含む世界24か国以上で撮影された華麗な映像がすばらしい!


1915年のロザンゼルス。映画の撮影中大けがをしたスタントマンのロイは、同じ病院に入院していた5歳の少女アレキサンドリアと出会う。ロイはある企みのためにアレキサンドリアに“思いつきの冒険物語”を聞かせる・・・


大まかな筋も知らずいきなり見たので、冒頭から何が起きてるのかわからず、、
幻想的な映像は、どこでどうやって撮影したんだろうかと思う程、現実離れして美しい。
冒頭のセピア色のスローモーション、青い空とベージュの砂漠、エメラルドグリーンの海、カラフルな建築物、デザイナー石岡瑛子の衣装と、どれもこれも芸術的。
ロケーションは万里の長城、アンコールワット、タージマハル、イスタンブールなど世界各地だそう。


ロイが少女に聞かせる架空のお話・・実は自分が主人公。
物語の中の悪党は自分が憎む相手。
絶望感から現実から逃れたいという思い。おとぎ話ってもともと現実逃避したお話でもあるもんね。
無垢な少女は話に夢中になり、いつしかロイと少女の心はつながっていく。
過空のお話の部分が間延びしてしまったのが残念。

でもイマジネーションの世界は無限だということ。
監督の優しさが込められている作品でした。
少女役のカティンカちゃんのナチュラルな演技、ロイ役のリー・ペイスの端正さなどキャストもよかったです。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは本当に (miyu)
2009-10-20 23:04:35
映像も素敵でお話も大変好みでした。
おっしゃるようにちょっと間延びしちゃったなぁ~って
ところはなきにしもあらずって感じだったのですが、
それを差っ引いても素敵でしたよね~♪
>これは本当に (アイマック)
2009-10-20 23:12:01
miyuさん、こんばんは!
映像はほんとにすばらしかったですねー!
架空のところが長くなってしまって残念だったよ。
にしてもひきつけられる映像でした。
ロケーションや色彩。 (BC)
2009-10-22 02:59:58
アイマックさん、こんばんは。

物語的にはもう一工夫してほしかったですよね。。。

ロケーションや色彩は鮮やかで素晴らしかったよね☆
>ロケーションや色彩。 (アイマック)
2009-10-22 12:47:56
BCさん、こんにちは!
空想の部分が長くて、、、、削ってもよかったのにね。
ロケーション、色彩、舞台芸術の衣装はすばらしかったです!
世界遺産映画 (ちゃぴちゃぴ)
2009-10-24 01:06:14
まぁー、ナマのロケの圧倒感を強く感じた映画でした。
CGでは出せない存在感というか…
この背景に負けない衣装が凄い!動きまでも計算されているんだろうか?
ストーリーは、少女とスタントマンの空想の世界が、重きをなしていて、ん?え?となっちゃうとこも多かったんですが、私も惹きつけられる映像迫力にまいったな。
普通のDVDでこんなにキレイなのに、BDだったらどうなんだろうって思いました。いつか観てみたいですね。
Unknown (shit_head)
2009-10-24 09:41:13
ターセムといえば、ビンセント・ドノフリオが変態殺人鬼を演じる『ザ・セル』ってゆーのがあるらしいですが、どうなんですかね?

たぶん傑作だと思うなぁ。

そもそもターセムって名前がカッコいいし、センスあるもん。

ターセムですよ。
だって。

ターセム。
>世界遺産映画 (アイマック)
2009-10-24 20:05:56
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
これって、もろ世界遺産映画だね。
衣装はすばらしかったよ。さすが石岡瑛子さん。
ストーリーは空想の部分がイマイチ長かったというか・・
でも冒頭のセピア調のところとか、計算されてたねえ。
BDだったら、もっときれいだね。
その前に TVを買い替えないと・・・
shit_headさん、こんばんは! (アイマック)
2009-10-24 20:23:57
『ザ・セル』、みましたよ。
馬の輪切りしか覚えてないけど。笑

この監督さん、名前からしてインドの方かな?
映画にオリエンタルな香りがするのもそのせいか・・
Unknown (なな)
2009-10-24 22:41:10
色彩やその取り合わせが息をのむほどに綺麗でしたね。
ここまで来るともうアートです。
ストーリーには実はさほど感動しなかったのですが
映像の素晴らしさや,子役の少女のチャーミングさや
発想の斬新さがとても心に残る作品でした。
なな、おはよう! (アイマック)
2009-10-25 08:00:54
色彩、衣装、もちろん風景など映像はすばらしかったですねー。
ほんとアートですよ。
子役の少女、よかったね。想像の世界って無限ですね!

post a comment