小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012

2009-11-22 | ナ行の映画

2012(2009/アメリカ)【劇場公開】
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ジョン・キューザック/キウェテル・イジョフォー/アマンダ・ピート/オリバー・プラット/タンディ・ニュートン/ダニー・グローバー/ウッディ・ハレルソン

2012年12月21日
マヤの予言通り、世界は変わるー。


「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」のローランド・エメリッヒ監督が手がけるディザスター・ムービー。
古代マヤ文明の暦が終わる日、2012年12月23日に人類は滅亡してしまうのか?
スペクタクル映像は文句なし。劇場でみないと意味ないね。


マヤ暦による2012年終末説を題材ということだけど、マヤは関係なかったような。。
地球滅亡が訪れることを知った主人公ジャクソンは、別れた妻と子供を守るため逃げようとするが、一家を追うように大地震、大津波、大噴火がかれらを襲う・・


地球の核が溶け出し、マグニチュード10の地震が起き、地割れができ建物と人をのみこんでいく。家族たちは飛行機で逃げるんですが、普通なら死んでます^^;
それでも、CG描写は精密、迫力満点で自分が体感してる気分。
崩壊ものでは、今まで見た中では一番かも。
地震の次は大噴火。核爆弾みたいな映像で唖然!


各国政府は密かに選ばれし者だけが乗れるノアの方舟というべき巨大な船を用意していた。金もない地位のない人は乗れない。
大津波がヒマラヤ山脈まで流れ込むとはびっくり。
人類を救うのは金や名誉は関係ない。人の真心だよね。死ななくてもいい人が亡くなってかわいそうでした・・・

ダニー・グローヴァーを久々みたんだけど、若いですねえ。
終盤、隣に座った女性が大泣きしてたのが不思議でした^^;
確かに息子は勇敢だったよなー。
ま、つっこみどころ満載、こんなもんかなあ。
あれほどの津波だと日本は簡単に水没しちゃうね、、、

★★★☆(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (48)   この記事についてブログを書く
« イングロリアス・バスターズ | TOP | 12月に観たい映画♪ »
最新の画像もっと見る

48 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (miyu)
2009-11-22 22:37:38
映像は本当文句なしでしたね。
凄いとはもちろん聞いておりましたけど、
想像以上に凄かったですものね~。
ん~泣いている人もいたんだぁ~。
でも、不思議に思っちゃうアイマックさんの気持ちの
方が理解出来ちゃうなぁ~(;・∀・)
ほむほむ (KLY)
2009-11-22 23:05:00
こんばんは。コメTBありがとうございます!
楽しまれたようで何よりです~。^^
私はダメでした。残念ながらもうこの程度の映
像だと物足りなく感じてしまいまして…。
飽きちゃったってのが正直なとこです。ごめん
なさいね。^^;
皮肉 (にゃむばなな)
2009-11-23 13:00:42
現代経済や現代政治に対する皮肉たっぷりで面白かったです。
特に地質学者が人類愛を説いて賛同する順番が日本は中国の後っていうのが。

日本の国際的地位も下がりましたね。
やりつくし (たいむ)
2009-11-23 13:31:24
こんにちは!
>崩壊ものでは、今まで見た中では一番かも。
「ノウイング」でもぶっ壊してましたが、地割れだ津波だともう見事なまでに地表をかきまわす映像でしたねw

日本って国土からして無力ですねー(^^;
>うん (アイマック)
2009-11-23 16:30:36
miyuさん、こんばんは!
スペクタクル映像は大迫力でしたねー。
大惨事なのに、主人公たちが生きてるのが不思議だけど、
まあエメリッヒだからね。笑
隣の女性、終盤から泣きっぱなしで、私の感性が鈍いのかって思ってた^^;
>ほむほむ (アイマック)
2009-11-23 16:33:32
KLYさん、こんばんは!
自分はそれなりに楽しめました。
確かにこういうのは飽きがきちゃいますね。
つっこみどころも満載だったけども、、
エメリッヒ監督もそろそろ方向転換したほうがいいかな。^^;
>皮肉 (アイマック)
2009-11-23 16:38:33
にゃむばななさん、こんばんは!
お金のある人、地位の上の人が助かるというのは思いっきり皮肉ですよね。
あと主人公が離婚者というのもお約束のような・・・^^;
マヤがほとんどでてこなかったですね。。
>やりつくし (アイマック)
2009-11-23 16:40:54
たいむさん、こんばんは!

>地割れだ津波だともう見事なまでに地表をかきまわす映像でしたねw

あそこまでぶっこわすのは、初めて見ましたよ。
津波もヒマラヤ山脈越えちゃうとは・・唖然・・

マグニチュード10以上になると、もう日本は跡形もなく消えてしまいそう。。
こんばんは~☆彡 (ひろちゃん)
2009-11-23 23:18:36
この作品、ほんと、スクリーンで観ないと
意味ないですよね(^^ゞ
スペクタクルな映像は圧巻でした!
死ななくてもいい人が死んでかわいそうでした(T^T)私的には、ゴードンの扱いが1番気の毒
でした(T^T)
涙腺がゆるい私ですが、さすがに大泣きはしなかったなあ(笑)
ダニーの役いい役でしたね^^私も久しぶりに
観ました^^
こんにちは♪ (yukarin)
2009-11-24 13:11:02
ここまで破壊されちゃうのは1番かもしれませんね。
日本なんて一瞬でしょえねぇ^^;
でも大泣きしてた人がいるとは驚きました。
お金ないと助からないのはどうかと思いますね。だけどあの後のことを考えると助からなくてもいいかなー。

post a comment

Recent Entries | ナ行の映画