小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

歓びを歌にのせて

2006-08-09 | ヤ行の映画

SA SOM I HIMMELEN
(2004/スウェーデン)
【DVD】

人間くさいドラマ。人と人とが歌によって共鳴しあう。
人は生きていく中で居場所が必要なのです。
希望にあふれた物語。
歌は素晴らしい!

●ストーリー●
著名な指揮者ダニエル(ミカエル・ビュークヴィスト)は演奏後、倒れてしまう。
あらゆるプレッシャ-、疲労から心臓はボロボロになっていた。
疲れ果てたダニエルは生まれ育った村に戻る事にした。
古い学校を借り、自然と隣り合わせの静かな暮らし。
ひょんなことから村の聖歌隊を引き受けることになる。
その聖歌隊にはいろいろな悩みをかかえている人たちがいた。
外界から現われたダニエルの常識をやぶったふるまいで村の人たちも変化をみせる。
だが、不快感をしめす者もいて、ダニエルの邪魔をしようとするのだが・・・




小さな村にやってきた有名な音楽家。
この村の人たちは歌が大好き。
若者から年寄りまで世代もバラバラ。それぞれ人生の苦しみ、哀しみも味わっている。
歌う事でみんなと分かち合う事ができる。
でもほんとの気持ちは胸にしまったまま。
夫からの暴力におびえる妻、容姿のことがトラウマになっている男性、妻子ある男性に騙され傷ついている女性などさまざま。

音楽家の幼い頃からの夢は、人の心を開くような音楽をつくること。
素朴な人たちの心に触れ、ダニエルの中で芸術家としての意欲が高まってくる。
今まで内にしまっていたものが、歌によって吐き出される。

でも変化を拒む者もいる。
教会の神父は今までみんなから、尊敬されていると思っていたのに、ダニエルのおかげで自分の居場所がなくなってしまう。
新しいものを排除しようとする傲慢さと嫉妬に、妻も飽きれてしまう。
人間は複雑です。

心臓病を煩っているダニエルは、いつも怯えと闘っていたが、
村の女性によって、はじめて心を開くのです。
今生きてる歓びを感じるダニエル。
自分を必要としてくれる人たちがいる。
人間は一人では生きていけないもの。

そして練習の成果がコンクールで試される時がくる・・・

ラストはジワジワと感動させます♪これも歌の力。
ハリウッド映画とは違うエンディングではありますね。

暴力におびえる妻役のヘレン・ヒョホルムはスウェーデンの国民的歌手。
その歌声に聞き惚れましたね~
北欧の歌手は一時期ブレイクした時があって、メイヤが好きでした。

長くて寒い冬、緑がまぶしい夏。
北欧らしいぬくもりを随所に感じました。

「歓びを歌にのせて」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AnneMarie)
2006-08-10 16:58:04
この映画、話題になっていたのに上映されている館がごっつー少なかったですよね。

友だちからもかなりオススメされていたのに、見逃してしまったんですよぉ。

レンタル開始されてますかね?

ぜひ観たい映画です。



あの~。

私初めてバトンにチャレンジしてみました。

アイマックさん、もしお時間ありましたらぜひ引き継いでいただきたいのですが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。
アンマリーさん♪ (アイマック)
2006-08-10 23:56:06
こんばんは!

いつもコメント、サンクスです♪



>友だちからもかなりオススメされていたのに、見逃してしまったんですよぉ。

>レンタル開始されてますかね?



レンタルで観ましたよ。他の作品でまたも滞納してしまった...涙

これだいぶ前からリリースされてると思うよ。

いつも貸し出し中ばかりで借りられなくてね。

いい映画なので、おすすめですね。



おっ!バトンですか!

興味ありあり^^

やってみますねー!!

天国の歌声♪ (伽羅)
2006-08-12 14:14:31
こんにちは!

いやぁ~、この作品は感動しましたね!

ヘレンの歌、歌詞も素晴らしくて、

すごく勇気付けられましたし、

クライマックスで会場中のみんなの声が、

ひとつのハーモニーに変わっていったとき、

主人公ダニエルが穏やかな表情を浮かべたので、

観ている私も救われた気持ちになりました。
>天国の歌声♪ (アイマック)
2006-08-12 22:20:40
伽羅さん、こんばんは♪

コメント、TBありがとう!



>ヘレンの歌、歌詞も素晴らしくて、

>すごく勇気付けられましたし、



詞もいい~。

歌声にすいこまれました。

この映画を見なかったら、彼女のことは知らなかったわけで

観て良かったなあと思いましたよ。



>主人公ダニエルが穏やかな表情を浮かべたので、

>観ている私も救われた気持ちになりました。



うん、個人的にはラストはちょっと微妙なつくりでもあるけど

ハーモニーは鳥肌もので感動しましたね
こんにちは。 (えみり)
2006-08-13 09:46:29
ご挨拶が遅くなってしまいましたが(- -)ゞ、、

TBありがとうございました!

この映画、地味な存在ですがとても感動的でしたね。

最後の方は涙が止まりませんでした。。
>こんにちは。 (アイマック)
2006-08-13 13:23:47
えみりさん、こんにちは!

こちらこそ、コメントいただいてありがとうございます!



>この映画、地味な存在ですがとても感動的でしたね。

>最後の方は涙が止まりませんでした。。



スウェーデン映画というと、あまり観る機会もないですが

この作品はほんとに感動しました。

ラストのところはジワ~ときますね!

暖かさにあふれていました♪





おはようございます♪ (とんちゃん)
2006-10-18 07:43:41
アイマックさん、沢山TB有難うございました★

見逃してるものもあるかも・・・ご報告ください^^

帰宅後 またみてみますがo(*^▽^*)oあはっ♪



この映画、等身大の村の人達って感じで・・・何処にも凄い美人もいなければ 凄いハンサムもいなくて (スウェーデンでは有名なのかもですが^^)

ホントに、そこらに住んでいる人達という感じがして ほのぼのしました。

ダニエルさんも 指揮の時はめちゃくちゃ 上手かったですが。(鬼気迫る演技というか)

もうちょいコーラスを聴きたかったです♪

おはようございます♪ (アイマック)
2006-10-18 23:51:29
とんちゃんさん、こちらにもコメントありがとう♪



私のブログは、たまの更新なのでお恥ずかしいデス・・・

とんちゃんさんと観る映画が重なってるかも^^

どうぞよろしくお願いします!



>ホントに、そこらに住んでいる人達という感じがして

ほのぼのしました。



普通の人々の普通の風景ですが

だからこそ共感できるものがあるのですね。

あったかくなる映画でした。



>もうちょいコーラスを聴きたかったです♪



ホントもっと聞きたかったです!

歌のすばらしさを感じました~

post a comment