小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インファナル・アフェア

2006-11-15 | ア行の映画
Infernal Affair 無間道(2002/香港)
【DVD】

監督:アンドリュー・ラウ/アラン・マック
出演:アンディ・ラウ/トニー・レオン/アンソニー・ウォン

傑作です! 脚本がいいんですね☆
二人の潜入捜査官の生き様をえがいています。
アンディ・ラウとトニー・レオンは、はまり役でかっちょいい~。
自分を騙しあう男たちの激突!
ハードボイルドな世界に堪能。

マフィア組員のラウ(アンディ・ラウ)は香港警察へ入り、内部の情報を流す潜入員になる。同じ時、警察学校に通うヤン(トニー・レオン)はマフィアの潜入捜査官となる。
そして10年後、ラウは内部調査課長になり、ヤンは長年の潜入捜査官としての役割につかれきっていた。ある夜、マフィアの大がかりな麻薬取り引きがあり、マフィアと警察双方に情報もれがあり、ラウとヤンに内通者を探すように命じられる。
二人の対決がはじまる・・・・



同じ警察学校出身。警察に入り込んだマフィアの男、マフィアに潜入した警察官
その二人が運命に導かれるように因縁の対決をすることになるのだ。

冒頭の仏像の映像はやはりアジア映画。音楽もいいです。
タイトルの無間道とは地獄で絶え間なく責め苦にあうこと。
最後までだれることなく、ひきこまれてしまった。

立場は違えど、潜入捜査官という危険なミッション。
組織のボスが「この中にイヌがいる!」とトニー・レオンを睨むところはドッキリ!

自分は善人なのか悪人なのか。
二人は正義というものに苦しめられる。

普通の生活に後戻りできない非情な世界にいても、本来の自分らしさを忘れていないヤン。
使命を全うすることで、自分をおさえてきたラウ。
人間の弱さをさらけ出すヤンに対して、いつも冷静なラウ。

対象的な二人の心の葛藤、交差することがとても面白い!
運命にあやつられる切なさがつたわってくる。
トニー・レオンの哀愁に満ちた目いい~~
とにかく映画をみてもらえば、良さがわかります。
ケリー・チャンなど女性陣も出てきますが、影薄し・・・

ラストのアンディ・ラウの言葉が重い。(-_-)


香港が舞台なので、高層ビルの屋上のシーンが印象的。
スパイ合戦も見どころ。
アンディ・ラウ&トニー・レオン以外に考えられない役柄。
ボスと警視も巧かった。
難をいえば、はじめの部分、若い頃のヤンとラウが違う俳優を使っているので、そこがわかりにくいことと、いきなり話が進んでいくので説明がほしかった。
2と3も観たいデス!

リメイク版ディパーテッドではトニー・レオンの役がレオナルド・ディカプリオで、アンディ・ラウがマット・デイモン。
ボス役のジャック・ニコルソンが目立っちゃうような気も・・・^^;

「インファナル・アフェア」公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (26)   Trackbacks (13)   この記事についてブログを書く
« ウィンター・ソング | TOP | カーズ »
最近の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、よかった! (ちゃぴちゃぴ)
2006-11-16 01:11:08
これって、評判よくて、でも香港じゃん。って期待せずに観て、はまりましたよぉ。
トニー・レオンが、いいです。この役をレオ~?なんですねぇ、私。
でも、リメイク版観に行きたいと思ってます。

若い頃のとこって、見分けつかなくて、私も混乱しました。2は、その若い頃の話だから、見分けられるようになります(笑)2も、なかなか面白かった。3は、1の後の話です。でも、トニー・レオンもいっぱい出てきます。出色は、笑顔が見られることかな?1は、終始眉間にシワだったから。
1でのギブスの訳とかもわかります。
また、見たくなっちゃった。
フフフ…ハマりましたね♪ (テクテク)
2006-11-16 01:19:23
こんばんは
これ、面白いですよね
私も大好きで、何度観ても飽きません
キャスティングも良かったと思います

ラストのアンディ・ラウの言葉が、
3のキーポイントになってきますので、
是非、2と3もご覧になってみて下さいね
映画『 ディパーテッド( THE DEPARTED ) 』の方も観てみたいです (たろ)
2006-11-16 13:24:17
こんにちは。
弊ブログへのトラックバックをありがとうございました。
こちらからも、コメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

この作品は、主演であるトニー・レオンさんとアンディ・ラウさんも勿論良いのですが、ウォン警部役を演じるアンソニー・ウォンさんとサム役を演じるエリック・ツァンさんの存在感が、この映画の魅力を大きく高めていると感じられます。
そして、本作品のハリウッド・リメイク版である、マーティン・スコセッシ氏監督作品の映画『 ディパーテッド( THE DEPARTED ) 』 ( ‘06年 アメリカ )の方は、予告編ではオリジナルとは少し違う印象を受けましたが、観てみたいと思っています。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

ちゃぴちゃぴさん、こんばんは♪ (アイマック)
2006-11-16 23:34:17
これ良かったですよ~
ちゃぴちゃぴさんもはまったんだ!^^
うん、トニー・レオンの役をレオさまなんだよ。
どんな出来なのか、今からワクワク。
最初がいきなりはじまって、若い頃のは混乱したね。
2の若い頃ということは、あの俳優さんたちが演じてるのね。

3>出色は、笑顔が見られることかな?1は、終始眉間にシワだったから。

そうなんだ~!笑ってる顔が少なかったよね。
アンディ・ラウもそうだけど・・
ギブスもなんで?だった。
2と3はぜひ観ないと!!ありがとねー。
フフフ…ハマりましたね♪ (アイマック)
2006-11-16 23:39:07
テクテクさん、こんばんは♪

いやいや、まんまとはまってしまいました!!^▽^
よくできてますよね~
キャスティングといい、どれも完璧ですよ。

>ラストのアンディ・ラウの言葉

これ、深い物語というか、いろんなところに伏線がはりめぐらせてありますね。
2と3、必ず観ますね!
ご紹介、ありがとう!!
たろさん、こんばんは♪ (アイマック)
2006-11-16 23:44:00
いつもご丁寧にコメント、ありがとうございます!

警部役とボス役の俳優さん、脇ですが存在感ありでしたね。
たろさんのいうように、魅力を高めてますよ!
『 ディパーテッド( THE DEPARTED ) 』の予告編、私も観ましたが、ちょっと印象ちがいますが、新たなる物語として観てみたいと思います。

また遊びにいきますね!どうもです^^
続きはまだ。。。 (AnneMarie)
2006-11-16 23:55:54
私も1しか観てないんですよー。
アイマックさんのブログを読んで、私も続き観なきゃって思い出しました。
ハリウッド版の方も楽しみですね☆
>続きはまだ。。。 (アイマック)
2006-11-17 12:28:43
アンマリーさん、こんにちは!

みなさん、これ観てるんだね~
面白かったですよ!!
続き観たい♪
ハリウッド版、どうでしょう!
オリジナルを超えられるかな??楽しみ
TBありがとうございました (ミチ)
2006-11-17 20:01:45
こんにちは♪
この作品を見たときの衝撃がすごかったです。
面白かった~!
続けて「2」も「3」も見ちゃいましたもん。
この間からハリウッド版の予告編を何度か見ていますが、ジャック・ニコルソン目立ってました(汗)
ミチさん、こんばんは! (アイマック)
2006-11-17 22:01:49
いつもコメントもどうもありがとう♪

これ面白いですよー!
私もはまってしまいました~
2と3、見なくてはとレンタル貸し出し中でした。。とほほ

ハリウッド版、とりあえず期待してますよ!
ニコルソン、強烈そうだ・・・

post a comment

Recent Entries | ア行の映画

Similar Entries

13 Trackbacks

何度観ても傑作!でもリメイクの予告編に不安あり。『インファナル・アフェア』 (水曜日のシネマ日記)
2003年10月に日本で公開された香港映画です。
この世の中 自分の生死は 自分で決めるべきだ ~ 映画「インファナル・アフェア」 (** Paradise Garage **)
こんにちは。 昨夜は雷を伴なったかなり強い雨が降りました。 曇り空、時々雨の月曜日です。 今日はビデオで映画について。 『インファナル・アフェア (INFERNAL AFFAIRS/無間道)』 (‘02年 香港) 1991年、ストリート育ちのラウ(アンディ・ ...
インファナル・アフェア 今年の106本目 (猫姫じゃ)
インファナル・アフェア   あ~、ばっかみたい! 居眠りしちゃって、せっかく書いた記事、閉じてしまいますた。 TBも、全部終わったのに、、、 もう、ホントに、腹立ってます。  はらわた煮えくりかえる!って状態。   頭冷やしてきた。 &nbsp ...
DVD「インファナル・アフェア」 (ミチの雑記帳)
DVDにて「インファナル・アフェア」★★★★ ストーリー:ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは警視に能力を見込まれマフィアへの ...
映画『インファナル・アフェア』 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Infernal Affairs/無間道 香港で賞を総なめ、ハリウッドでのリメイク権争奪戦が繰り広げられた、安易に結末を予測させずスリリングな展開が楽しめるサスペンスな物語・・。 ラウ(アンディ・ラウ)はマフィアのサム(エリック・ツァン)の指示で香港 ...
DVD鑑賞~インファナル・アフェア 3部作 (きららのきらきら生活)
<インファナル・アフェアー トリロジーBOX>このDVD、確か去年発売されてすぐに購入したものだけど、、、本日やっと開封しました そして一気に3作観ちゃいました警察に潜入したマフィアの男(アンディ・ラウ)と、マフィアに潜入した警察の男(トニー・レオン ...
インファナルアフェア 無間道 (晴れたらいいね~)
インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】今日は、1作目でやんす。きっちりリメイク版「ディパーテッド」に合わせて、廉価で三部パック発売ですねぇ。また、それにきっちりノってしまった…私です。オフィシャルサイトはココ(?のだけどね) ...
【 インファナル・アフェア 】 (肉球シネマブログ)
■2004/2/18日DVD発売 ■香港制作 ■102分 ■監督 ・アンドリュー・ラウ ■出演 ・トニー・レオン(ヤン) ・アンディ・ラウ(ラウ) ・アンソニー・ウォン(ウォン警部) ・エリック・ツァン(サム) ■あらすじ■ マ
インファナル・アフェア…結局「ディパーテッド」と同じ点数付けました (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日{/kaeru_rain/}二度目の投稿。 ネタ溜まってるっすからねぇ{/face_ase2/} 全然関係ない話ですが、 キリン“ファイア{/etc_fire/}”のCFで、大泉洋が歌ってる歌。 アレ、爆風スランプ{/face2_happy_s/}の「無理だ!」ですねぇ。 懐かしいです。最初すぐには分からなく...
「インファナル・アフェア」 (KASHIWA一市民)
とっても面白かった!!非常に完成された作品。 昨年、ハリウッドで『ディパーテッド』としてリメイクされた作品です。 18歳の二人の青年は、皮肉にもそれぞれ同時期に、 警察とマフィアに身分を隠して潜入することを命じられる。 そして、10年後。 大きな麻薬取引が...
インファナル・アフェア (虎猫の気まぐれシネマ日記)
第79回アカデミー受賞作品ディパーテッドのオリジナル。ディパーテッドを先に観てから,これを御覧になった方もいることだろう。私は公開当時にこれを観て、そのあまりの完成度の高さに驚愕した。ハリウッドリメイク版ディパーテッドは,アメリカらしい味付けでレオも...
インファナル・アフェア (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 大晦日の「ハリポタ」3本立て、そして昨日の「踊る」3本立てに続きまして、お正月の3本立て第2弾ってなワケで、「インファナル・アフェア」シリーズの3本立てです。  で、こちらは公開当時『ハリウッド史上の最高額リメイク化権!』と話題になっていたのですが、今...
インファナル・アフェア 無間道 (Addict allcinema 映画レビュー)
男には決断すべき時がある。心に秘める愛がある。 【関連記事】 「インファナル・アフェア ? 無間序曲」 「インファナル・アフェア? 終...