小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ターミネーター4

2009-06-06 | タ行の映画

Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】
監督: マックG
出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン

どこで誰が、未来を変えたのか。

前作から6年。大ヒットSFバイオレンスアクションシリーズの最新作。シリーズ初の未来のお話。
思ったわりに悪くないし、ド迫力映像にひきつけられる。「トランスフォーマー」にかぶってるけども・・^^ゞ
ポール・ハギスが脚本に加わっているのね。
1と2にはおよばなくても、新3部作の第1弾(序章)としてはよかったんじゃないかな。


人工知能搭載のスーパーコンピューター〈スカイネット〉が核戦争を起こした“審判の日”以降の2018年。
抵抗軍のリーダーとなったジョン・コナーはスカイネットを壊滅するため日々戦っていた。
T1、T2で未来がわかっているので、新シリーズとしてどう話をつなげていくのか興味あった。


ジョンが主役かと思ったら、マーカス・ライトという謎の男が話をひっぱっている。
マーカスのほうがジョンより登場シーン多いし(笑)、深みがあるキャラ。演じた俳優さん(サム・ワーシントン)もよかった。
T800の誕生秘話ともいえる。
人間と機械の挟間で悩むマーカスは人間ドラマとしてもみられる。
ジョンと自身の父親となる若き日のカイル・リースとの出会いも重要ですね。


各種ターミネーターも見どころで、バイク型ターミネーターとのおっかけはT2を彷佛とさせてくれたし、バカでかい人型ターミネーター、水中ターミネーターなどよりどりみどり。
やっぱ面構えとして最強はT800でしょう。
“アノ人”がでてきたところは、おおお!!!でした。
ジョンを演じるクリスチャン・ベールは期待どおり。

思ったけど、スカイネットはT800とT1000をなぜ一体づつしか過去に送りこまなかったんだろう。強力な殺人マシーンを複数送り込めばサラやジョンを簡単に殺せたと思うけど・・それじゃ映画が成り立たないか。笑
きっと次回に明かされるんだろう。延々ループなお話だね。
クルクル髪の黒人のかわいい女の子は、T2のサイバーダイン社の技術者と関係あるのか?勝手な想像・・
T5も楽しみ!

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


Comments (66)   この記事についてブログを書く
« スター・トレック | TOP | マイケル・ジャクソン裁判 あ... »
最新の画像もっと見る

66 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイネット (にゃむばなな)
2009-06-06 21:47:04
シリーズを振り返るとスカイネットの元は確か『T2』で、とある会社が製造していたはず。

ですから大量にターミネーターを過去に送られてしまうとスカイネットの元になるデータまで何らかの影響で破壊される危険性があったのではないでしょうか。

もしくはタイムトラベルできる容量の問題とか。
そんなところじゃないかと私は思いますが、その辺りは是非次の『T5』で明かしてほしいですよね。
>スカイネット (アイマック)
2009-06-06 22:32:52
にゃむばななさん、こんばんは!

しょうもないことでした。笑
Tを大量に送られないのはデータ上、タイムトラベル上での不都合とかいろいろあるんだろうね。
タイムトラベルものって、つじつまをあわせるのに大変だなあと思いましたよ。^^:
次回はそのへんが知りたいなあ。
確かに (miyu)
2009-06-06 22:41:58
色々考えられますよね~。
でも、それが逆に楽しかったりしません?
このシリーズはそうゆう楽しみもあるので、
すっかりハマってしまいました♪
こんばんは!! (ちんぺい)
2009-06-06 22:51:02
こんばんは!!

先行上映でご覧になられたのですね。
ひゃ~羨ましいっ!!

私は中1の頃から『ターミネーター』マニアでして、
今作品を楽しみにしております。

“I'll be back.”
(すぐに戻る)
“Come with me, if you want to live.”
(死にたくなければついて来るんだっ)
のようなシリーズ必須の名セリフは、
今作品でも登場しましたか?

CG合成で、アノ人がスクリーンに登場するのは調査済みなので、
実際にそのシーンを観るのが待ち遠しいです。
>確かに (アイマック)
2009-06-06 23:08:53
miyuさん、こんばんは!
いろんな話、つくれそうですよね。
マーカス・ライトは印象的なキャラで、ジョンよりよかった。笑
次回がもう楽しみですね~
>こんばんは!! (アイマック)
2009-06-06 23:14:00
ちんぺいさん、こんばんは!
私もターミネーターは大好きなシリーズで楽しみにしてました。
思ったよりなかなかよかったです。
名セリフ、もちろんできますのでお見逃しなく!
アノひとは、存在感ありありだね。
キターーーー♪でしたもん。笑
ちんぺいさんの感想、楽しみにしてますね。
Unknown (えふ)
2009-06-07 10:30:26
CGとわかっていても、
あのお方の存在感は絶大なるものがありましたね!
ちょっと若返りすぎたかんじもしましたが(笑)
シリーズ完結するときがまた楽しみです!
Unknown (あざみん)
2009-06-07 13:33:44
こちらにもコメ残させていただきますね。
すごい迫力と映像とで完全に魅了されました。楽しかったです!
クリスチャン・ベール目当てっていうのもあったんですが、サム・ワーシントンもよかったですね~。彼の存在はなんだか切なかったです・・・。
次もやっぱあるんですね~。これまた楽しみかも!
えふさん、こんにちは! (アイマック)
2009-06-07 16:00:05
CGでもあの人は存在感ありますねー。
確かに作り立てのように若かった。笑
シリーズ完結部分はカイルが過去に戻るところなのかなあ。
ロード・オブ~のように感動して終わってほしい。
あざみんさん、こんばんは! (アイマック)
2009-06-07 16:03:24
映像の迫力はすごかったっすねー。
ジョンより、マーカスが際だってたね。主役ちがう!と思いました。笑
とても魅力的なキャラクターでした。
次回はどういう展開になるんだろう。楽しみですねー

post a comment

Recent Entries | タ行の映画