小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

守護神

2007-02-12 | サ行の映画

The Guardian (2006/アメリカ)【劇場公開】

監督:アンドリュー・デイヴィス
出演:ケビン・コスナー/アシュトン・カッチャー/ニール・マクドノー/メリッサ・サージミラー/クランシー・ブラウン/セラ・ウォード

海難レスキューをめざす若者と伝説のベテランレスキュー・スイマー。
二人の男の栄光と苦悩、そして堅い絆を描いた物語。


●ストーリー●
任務中に大切な相棒を失い、心と身体に深い傷を負ったベテランのレスキュースイマー、ベン・ランドール(ケビン・コスナー)は、レスキュー隊員のエリートを育成するスクールの教官に赴任することになった。彼は訓練生の1人で、高校の水泳チャンピオンだった経験を持つジェイク・フィッシャー(アシュトン・カッチャー)に興味を示す。・・・


「海猿」よりよかったな^^)ゞ
期待せずに観たのがよかったのか、最後は感動しましたねー。
邦題は野球のクローザー(抑え投手)を連想するのですが、大きい意味があったのですね。なるほど・・・
死んでも救う。頼もしい男たちです。


冒頭、荒れ狂う夜の海を救出するシーンは、迫力があります。
腱がきれても手をはなさなかったという伝説のレスキュー・スイマー=ベン・ランドール(ケビン・コスナー)は引退もせず、家庭も顧みず(離婚の危機)、がむしゃらにがんばってきた。
だが救助中、仲間を失う。このことが彼の中でこの先、トラウマとなるのだ。
休憩をかねて養成学校の教官として新人を教えることに。


そこで出会うのが飛び抜けた能力を発揮するジェイク(アシュトン・カッチャー)。
水泳の元高校チャンピオンだった彼は、ベンの記録を打ち破ると強気な発言。
ジェイクに挑発されたのか、ベンはスパルタ訓練で他の教官もやりすきではないかと思うほど熱い教え方。
低体温症を体験する訓練はびっくり。

過酷な自然状況の中で人間を救うのは生身の人間。
助けるときでも、優先順位があるし、やもなく諦めることもある。
強靭な肉体とそして精神力。死んでも救うのがレスキュー・スイマーの宿命。
このお仕事に従事する方たち、頭が下がります。

実はジェイクには過去に事故で自分だけが生き残ったことに罪悪感を持っている。
同じ境遇の二人は固い信頼で結ばれる。
ベンの支えもあり、ジェイクは見事レスキュー・スイマーになる。

だが思いもかけない激しい現実が二人を襲うのですが、ここからがほんとのドラマのはじまりでしたね!
前置きが長かったですよ(苦笑)
訓練シーンの長さやジェイクと女性との絡み、バーで喧嘩するシーンがいらない気も・・・

「海猿」でも手と手をにぎりあうところがありますが、今回もラストに重要なシーンとしてでてきますよ。力が入りました!


ケビン・コスナーとアシュトン・カッチャー、新旧男前対決でした(笑)
海猿の伊藤英明もそうだったけど、救助ものの主演俳優はまず精悍であること。
アシュトン・カッチャー、はまっています。
アシュトンがはじめて救助に向かい、海に着水するシーンは凛々しくてかっこいい!
それと渋さが光るケビン・コスナー、よかったですよ。復活ですかね。

大きいスクリーンで観ると、見応えがあります!
エンドクレジットで流れた曲も効果的。


★★★★(5段階☆は0.5)

「守護神」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

43 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きました~ (ちゃぴちゃぴ)
2007-02-12 21:23:39
キターです。

海猿ぽいかなぁ~。

ケビンが、イイと聞きました。

たぶん、これはDVDになりそうです。

迫力ないけど…
Unknown (アニー)
2007-02-12 21:50:03
おぉぉ~来たぁ~!!

これ、見に行こうか迷ってたんです。
ケビン・コスナーって、最近、とんとお目にかかって
なかったので、どんなんだろう・・と思ってて。

これは、見に行こうかな・・・アイマックさんの
評価も上々だし・・興味有りです(^_^)v
TBさせて頂きました。 (小米花)
2007-02-12 22:07:21
アシュトンは、私の中ではデミ・ムーアとのことで、「坊や」という感覚があったのですが、どうしてどうして、なかなか素晴らしかったです。

レスキュー・スイマーの厳しさと仕事への思いが心打つ映画でした。
TBどうもです (たいむ)
2007-02-12 22:50:38
>低体温症を体験する訓練はびっくり。
ちゃんと共感も飛び込んでくれてよかったです。
説得力が全然ちがいますよね。

海猿とは違う、卒業してからのドラマが良かったです!
>きました~ (アイマック)
2007-02-12 23:34:41
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
一番のり、いつもありがとう♪

海猿を連想しちゃうよね。
ケビン・コスナー、渋いかっこよさかな。これで復活なるか!
あちらの俳優さんは、突然息を吹き返しますね。

リアルな迫力を感じました!
アニーさん、こんばんは!  (アイマック)
2007-02-12 23:44:57
ケビン・コスナー、かっこよかった!
アシュトンとの対比もいいですね。
いい役でもありますよ!
中だるみも感じるけど、感動しましたねー。ウルッときそうになったもん。
観られたら、ぜひ感想聞かせてね♪
>TBさせて頂きました。 (アイマック)
2007-02-12 23:49:59
小米花さん、こんばんは!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪

アシュトン・カッチャー、凛々しかったし、苦悩をみせるところもいい演技でしたよね。

>レスキュー・スイマーの厳しさと仕事への思いが心打つ映画でした。

命をはって人を救う、その想いがひしひしと感じられた映画でしたよね。
最後がとてもよかったです。
>TBどうもです (アイマック)
2007-02-12 23:53:59
たいむさん、こんばんは!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

>説得力が全然ちがいますよね。

リアルな映像に迫力を感じましたよね。
レスキュー・スイマーという過酷な職業についても学びました。

卒業してからのドラマは見応えがありましたねー^^

Unknown (hiro)
2007-02-13 00:04:35
アイマックさん こんばんは~
「守護神」=ハリウッド版の海猿ですね!
ケビン・コスナーは、俳優は引退したものと
思ってました(汗)アシュトン・カッチャーも
シリアス路線も,なかなかいけそうですね!
ただレスキュー隊員ってイメージではないかも(笑)
それでもかなりトレーニング積んだそうですね。
迫力ありましたね! (なぎさ)
2007-02-13 08:59:27
私も『海猿』はダメだったので、こちらは同じ救難レスキューものでも、やっぱりハリウッド製の迫力に圧倒されました!
肝心のアシュトンが過去の事故について告白するシーン。。。私、そこだけ寝てたと思うんです。
トホホホです。
なるほど、そういう経緯があって二人の絆が深まったのですね!

post a comment