小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ブラックブック

2007-08-31 | ハ行の映画

Zwartboek:BLACK BOOK(2006/オランダ=ドイツ=イギリス=ベルギー)【DVD】

監督:ポール・ヴァーホーヴェン
出演:カリス・ファン・ハウテン/トム・ホフマン/セバスチャン・コッホ/デレク・デ・リント/ハリナ・ライン/ワルデマー・コブス

この愛は裏切りから始まる

「氷の微笑」「ショーガール」「インビジブル」のポール・ヴァーホーヴェン監督が23年ぶりに故国オランダに戻り撮り上げた作品。
ナチス・ドイツの戦争ものにしては勝手が違う、サスペンスタッチの娯楽作。
監督らしいエロ、アクションもしっかり描いてあって、力作ではないでしょうか。
2時間20分と長いですが、見応えがありました!

1944年のナチス・ドイツ占領下のオランダ。
若く美しいユダヤ人歌手ラヘルは、レジスタンスの助けによって逃れようとするが、何者かの裏切りによって両親や弟をナチスに殺されてしまう。
復讐のために名を変え髪の色を変え、レジスタンスのスパイとなり、ナチスの謀報部へ色仕掛けで潜入する。


敵であるナチスの人間でも、いい人もいるんです。
ラヘルは謀報部のトップであるドイツ人将校ムンツェを愛してしまう。
切手収集家でもあるムンツェは穏やかな人。
彼も妻子を空襲で亡くしていたのだ。
二人のラブシーンやトイレシーンなど、裸が多いのもポール・ヴァーホーヴェンらしいです^^;


戦争中はみな生きるために必死。敵と味方に分かれていても腹黒い奴もいる。
一番始末が悪いのは、仲間の裏切り行為。
信じていた人が実は密告者だったとか、裏で通じていたとか・・
戦争終結後の人間同士のいがみあいは醜い。
裏切り行為とみなされた者は、魔女狩り、いじめ・・・。
同国人同士だから、懲らしめ方も半端じゃない。
汚物まみれは、映画とはいえリアルすぎ!


そんな過酷な状況でもラヘルは生き抜くのだ。
女性はたくましいです!
誰が裏切り者なのか?誰が助かるのか?ハラハラドキドキの展開、謎解きの面白さもありますね。
ブラックブックの存在よりも、チョコレートがポイントに思えました。

ラヘルを演じたカリス・ファン・ハウテンはヨーロピアン美女。
彼女は007最新作「Bond22」のボンドガールとして交渉中という噂・・

戦争の悲惨さはもちろん、人間の表の顔と裏の顔は恐いね。
人間を信用するな!という台詞は悲しい。
視点を変えた戦争娯楽映画でした。

「ブラックブック」公式サイト

★★★★(5段階☆は0.5)

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、残ってます… (ちゃぴちゃぴ)
2007-08-31 23:30:30
この映画、なんかひきずるよねぇ。
単純映画をその後に観たのに、まだある。

>ブラックブックの存在よりも、チョコレートがポイントに思えました。
イギリスのあのチョコね!ブラックブックは、本当に最後にしか出てこないものね。
しかし、糞まみれ…。リアルでした。
そんなもん、上に揚げるなよぉ。
( ̄_ ̄|||)
エロさも、なかなかでしたね。
あの軽いナチの女性って、本当のスパイだったのかも。
どの人の真実が、どうなんかわけわかんなくなっちゃう。
信じていたイイヒトが、ほとんどクロとは…。
たまんないです。
時間を感じさせない映画でした。
TB、よろぴくぅ!
返信する
>まだ、残ってます… (アイマック)
2007-08-31 23:39:52
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
ほんとひきずる・・・

やっぱしあの糞攻撃はすごいというか、よく映像化したなあと。。いや~
この女優さん、役柄とはいえ感想を聞いてみたいですよ。^^;
チョコと棺桶が印象的でした。
そうそう軽いナチの女性って、ほんとはスパイじゃないかと思う。
誰が味方なのか敵なのかわからなくなるよね。
見応えありました!
いつもTBもありがとね~☆
返信する
Unknown (mig)
2007-09-01 23:12:23
アイマックさん☆
こんばんはー。
わたしもすごくこれ楽しめちゃった♪
ポールヴァーホーヴェン映画ってけっこう好きなの☆
今年のベスト10に入るかも??
長いのに飽きずに楽しめて、見応えありでしたね
返信する
おもしろそう! (chico)
2007-09-02 00:51:02
戦争映画なのにサスペンス?
すごく面白そう!!!
観てみたい!

評価も良さそうなので期待しちゃお♪
返信する
思った以上に (たいむ)
2007-09-02 09:44:51
TBありがとうございます。
ドラマチックでしたねー。
冒頭がラストにつながる作りが好きです。
当時を知る人間に偶然出会ったあとの、余韻の残るしめ方もよかったです。
返信する
コメントありがとうございました♪ (テクテク)
2007-09-02 11:34:47
こんにちは
この映画の残酷な描写には驚かされました
それも映像だけでなく、
精神的に追い詰められる残酷さが強烈でした

華やかな部分と闇の部分のメリハリもあり、
終始、飽きる事なく、
ハラハラ・ドキドキしながら見入っていまう作品でした
返信する
カリス・ファン・ハウンテン♪ (mezzotint)
2007-09-02 18:59:01
アイマックさん
コメント有難うございました
カリス・ファン・ハウンテン、本当に
美しい女優さんですよね。
セバスチャン・ゴッホが惚れる気持ち
分かりますね
最後の最後まで・・・ハラハラしました。
返信する
Unknown (hiro)
2007-09-02 22:52:07
アイマックさん こんばんは~
今日は,これを目当てでツタヤに行ったんですけど
手にしたのは,「ハンニバルライジング」でした。
どうして猟奇物に走っちゃうんだろう???
初志貫徹できないんですよね(笑)
でも観ますよ~
返信する
>migさん、こんばんは! (アイマック)
2007-09-02 23:25:54
いつもありがとね~♪

私もポール・ヴァーホーヴェンって好きですよ。
適度にエロチックなところや、人間の駄目な部分を描く人だよね。
おおっー、今年のベスト10に入りますか!!
長かったですが、飽きなかったです。
劇場で観たかったです~
返信する
>おもしろそう! (アイマック)
2007-09-02 23:26:45
chicoさん、こんばんは!
普通の戦争ものとはちょっと違って、サスペンスものなので見やすいと思うよ。
みなさん、高評価ですね。
おすすめです!!
返信する