小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Life 天国で君に逢えたら

2008-04-12 | ラ行の映画

(2007/日本)【DVD】
監督:新城毅彦
出演:大沢たかお/伊東美咲/真矢みき/袴田吉彦/川島海荷/石丸謙二郎/哀川翔 

最期の瞬間〈とき〉まで、パパはいつも微笑んでいた。

ウィンドサーフィンの世界大会で入賞経験を持ち、38歳の若さで亡くなった飯島夏樹さんの自著を映画化。
実話の重み、素直に感動できるすてきなお話です。
前向きな考え方に共鳴しました。

story
日本を代表するプロウィンドサーファーの飯島は、世界大会で活躍する一方、肝細胞がんに冒されていた。
手術のかいなく余命3か月と宣告される。彼は、妻子とともにハワイに移住し、家族の支えを受けて執筆活動に励む。(MovieWalker)



自然と涙がでてきました。
飯島夏樹さんの本はTVでも紹介されていて知ってました。
プロウィンドサーファーはマイナーなスポーツなので、賞金が少ないとか世界各地を点々しながらは大変な職業。
勝つまでは、夫婦とも貧しい暮らしをしいられ、でも妻の寛子さんは彼のために献身的に尽くすのです。

夫の「君の手を離さない!」という言葉を信じて夫についていく妻。
子供も4人もうけるが、突然癌におかされる。
余命3か月と診断され、飯島さんはパニック障害に陥り、家にひきこもってしまう。
誰でも落ち込むし、生活も荒れるのは当然。
でもね、寛子さんが励ますのですよ。娘の「死なないで!」に涙・・・


こうして家族は残された時間をハワイで過ごすことになる。
HPに自分のことを書き込む飯島さん。
そのHPをみた一般の人から励ましの手紙をもらい、自分も誰かの役にたってると思う飯島さん。

寛子さんがいう、「あなたはひとりではない。私もいるし子供もいるし友人もいる」
力もないはずなのに海でウィンドサーフィンする飯島さんの姿に号泣。
演じる大沢たかおの笑顔が心にしみて、残された時間を一生懸命生きる姿に感動しました。


家族の絆、毎日の大切さがひしひしと伝わってきましたね。
いつも前向きな家族の姿に、誰もが励まされると思います。
エンドロールに流れるご夫婦の姿が大沢たかおと伊東美咲に雰囲気が似ていて、キャスティングはよかったです。
こどもたちも可愛いし、後味のいい作品でした!

★★★★☆(5段階☆は0.5)

「Life 天国で君に逢えたら」公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (2)   Trackbacks (12)   この記事についてブログを書く
« 4月に観たい映画♪ | TOP | スマステ “King of POP Micha... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、 (miyu)
2008-04-14 13:29:00
エンドロールで実際のお2人の姿が
流れてましたね。
特にあのボードの上のウエディング姿の2人は
映画そのままでちょっとびっくりしたほどでした。
>そうそう、 (アイマック)
2008-04-14 23:46:40
miyuさん、こんばんは!
いつもコメントありがとねー。

ご夫婦が、俳優たちの雰囲気に似ててびっくりしました。
ウェディング姿なんてそのまんまですよね。
すてきな映画でしたね!

post a comment

Recent Entries | ラ行の映画

Similar Entries

12 Trackbacks

社会不安障害日記 (社会不安障害日記)
社会人になり社会不安障害になった私の発症から治療、克服へむけて現在の状況を社会不安障害日記という形でまとめていきます。 現在同じような症状で悩まれている方のお役にたてれば幸いです。
Life 天国で君に逢えたら (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『最期の瞬間<とき>まで、パパはいつも微笑んでいた。』  コチラの「Life 天国で君に逢えたら」は、世界的プロウィンドサーファーの飯島夏樹さんの小説「君に逢えたら」、ネット連載していた「ガンに生かされて」をモトに彼の半生を映画化した8/25公開になる感動...
Life 天国で君に逢えたら (伊東美咲の秘密)
(2007/日本)【DVD】 監督:新城毅彦 出演:大沢たかお/伊東美咲/真矢み...
『Life 天国で君に逢えたら』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「Life 天国で君に逢えたら」□監督 新城毅彦 □原作 飯島夏樹(「天国で君に逢えたら」「ガンに生かされて」新潮社刊)□脚本 斉藤ひろし・吉田智子 □キャスト 大沢たかお、伊東美咲、真矢みき、袴田吉彦、川崎海荷、石丸謙二郎、哀川 翔...
映画「Life 天国で君に逢えたら」を試写会で鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 21日、内幸町のイイノホールにて「Life 天国で君に逢えたら」を鑑賞した。 主権は朝日新聞のアスパラクラブ。入場整列待ちの観客に当日の朝日新聞の夕刊が配られるサービスぶりに好感。客層は夏休みの為か、かなり年少の子供達もたくさん来場している。客入りは...
Life 天国で君に逢えたら 45点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
稲村ジェーン 公式サイト 若くしてガンでこの世を去ったプロウィンドサーファー・飯島夏樹氏の自伝的小説『天国で君に逢えたら』および闘病エッセイ『ガンに生かされて』を原作とし、実話を元に脚色と創作を加えたストーリーとなっている。 ために、戦績や居住地等...
Life 天国で君に逢えたら (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
Life天国で君に逢えたら スタンダード・エディション世界的なプロ・ウィンドサーファーというと華やかだが、下積み時代は本当に大変なのだとしみじみ。若くしてガンで逝った飯島夏樹の半生を、彼を支えた家族の視点で描く物語だ。飯島氏の生き方が感動的だが、何より妻の...
『Life 天国で君に逢えたら』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
夏樹と寛子は、サーフィンを通じて知り合い、お互いに一目で恋に落ちた。意気投合した2人は付き合い始め、やがてハワイで挙式する。プロ・ウィンドサーファーの夫とともに世界中を回っていた寛子も、妊娠後にサーフィンを引退。子宝にも恵まれ、幸せな日々を送っていた彼...
Life 天国で君に逢えたら (八ちゃんの日常空間)
映画としての出来はまぁ、いつもの東宝拡大系邦画って感じなんですがねぇ、終始涙出っ放しでした。本年度スクリーン観賞200本目は厚生年金会館での試写会です。
Life 天国で君に逢えたら (お気楽に映画で極楽)
友達に誘われて観に行きました。女子高校生泣いてたな~。プロウィンドサーファー、飯島夏樹さんの短い生涯を描いたこの作品、映画だとどー...
「 Life 天国で君に逢えたら (2007) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【 Life 天国で君に逢えたら 】8月25日公開 監督   ...
感想/Life 天国で君に逢えたら(試写) (EDITOREAL)
…………。『Life 天国で君に逢えたら』8月25日公開。プロウィンドサーファーとして活躍した実在の人物・飯島夏樹。妻子と共に幸せな生活を送りながらも、肝臓ガンに冒され、38歳という若さでこの世を去った。病魔に冒されながらしかし、最後まで笑顔と前向きな言葉を絶...