小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミッドナイト イーグル

2007-11-25 | マ行の映画

(2007/日本)【劇場公開】
監督:成島出
出演:大沢たかお/竹内結子/玉木宏/吉田栄作/袴田吉彦/大森南朋/石黒賢/
藤竜也

日本滅亡まで48時間

ミッドナイトイーグル【midnight-eagle】とは…
米空軍のステルス型戦略爆撃機B-5。
夜の闇に紛れて密かに侵入し、戦略地点となる都市を爆撃することから“夜の鷲=ミッドナイトイーグル”の異名を持つ。
敵に発見されずに攻撃できるこの爆撃機の保有国は、今のところ世界でアメリカだけである。



あまりのスケールの大きい物語にびっくり!
これハリウッドで同じような作品を撮るとしたら、ウィル・スミス主演の超大作になっちゃうよー。^^;
登場人物の台詞にもあった「日本でこういうことがあっていいのか!」ってみんな思うはず。
それにしては、リアルさや緊迫感に欠けてたのが残念。。
邦画ではこれが限界かしら・・
女性の方が男たちの熱いドラマに感情移入できるかも。
原作は高嶋哲夫の同名小説。

米空軍のステルス型戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が1億2700万人の日本国民の命を奪う特殊爆弾を積んだまま、極寒の北アルプスで姿を消した!
猛吹雪に覆われて陸の孤島と化した雪山で、極秘裏に繰り広げられる争奪戦。
その真相を追いかけるうちに巻き込まれていく主人公たちの運命は・・・・。



事件に巻き込まれる男たちはそれぞれ、過去の自分から逃げてきた。
今の自分に納得してない彼等に、突如ふりかかる日本の危機。
民間人が日本の運命を背負うことになるのです・・・


防衛省全面協力でも憲法9条のこともあるし、国の防衛の話になると神経質になってしまうよね。首相も知らないことがあるというのがリアル^^;
白装束の自衛隊ははじめて見たし、某国の工作員も登場。。
題材的に、よくぞ映画にできたなあと思いますよ。


期待した山岳アクションは、「クリフハンガー」はいきすぎとしても大人しかった。
洋画を見慣れている人はがっかりするでしょう。

なんだかんだいいながら主要3人の俳優(大沢たかお、玉木宏、吉田栄作)が爽やか系でキャスティングはいい。
中でも自衛官役の吉田栄作がかっこよかった~
竹内結子はアクションもこなしてたし、きれいでした。
設定に無理があったり突っ込みどころも多いですが(汗)、それなりに楽しめたし、感動のシーンでは女性の嗚咽も聞こえてきて、私もうるっときた。

日本映画らしい人間ドラマでした。

エンドクレジットに流れたミスチルの「はるまついぶき」はステキな曲!
後味がよかったです。
はるまついぶき



甘めで
★★★☆(5段階☆は0.5)

「ミッドナイト イーグル」公式サイト

ブログ王ランキング



Comments (14)   Trackbacks (30)   この記事についてブログを書く
« いま、会いにゆきます | TOP | 12月に観たい映画♪ »
最近の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2007-11-25 21:38:01
おっ、ミスチルだ!
「恋空」もミスチルじゃなかったかな?(あの映画はエンディングの音楽が一番いいって、いう噂??)
これは、DVDで観ます。
>主要3人の俳優(大沢たかお、玉木宏、吉田栄作)が爽やか系でキャスティングはいい。

↑きょうみあり~(笑)
竹内結子さん、最近立て続けに映画に出てません?
スケールの大きな邦画って、ワクワクだなぁ。

そうそう、今日、私が見てきた映画は、アイマックさん大当たりです!
こんばんは♪ (lくろねこ)
2007-11-25 23:28:44
「私は軍人じゃない自衛官だ」って。途中まで
吉田栄作さんだってきずきませんでした(笑)
いい味出してましたね~♪
サスペンスアクションというと矛盾や物足りなさが
残りましたが、人間ドラマとしては、
よかったんじゃないかな。
彼らの姿には涙があふれちゃいました~
意外に・・・・ (chico)
2007-11-25 23:38:30
これ、まだ観てないけど・・・・
思ったよりあれ?って感じ?
やっぱりこの手の映画はハリウッドにはまだまだかなわないのか・・・・・。

大沢たかおは実力ある俳優さんで好きだし、たぶん観ると思うけどあまり期待しすぎないほうが無難かな?
観たいですね (ぼねっと)
2007-11-26 03:58:41
ああ、よさそうな映画。

>中でも自衛官役の吉田栄作がかっこよかった~

あ、長い間、見てないなあ。。


>竹内結子はアクションもこなしてたし、きれいでした。

彼女、きれいですよねえ。

玉木宏も出ているんですね!

是非、観たいです。


この歌もいいですね!!
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは! (アイマック)
2007-11-26 23:48:36
そうそう「恋空」もミスチルだよね。
この曲もよかったですよ~

アクションものは邦画に期待しちゃダメですね^^;
3人の俳優さんはよかったです!!
吉田栄作がよかったなああ。
女の子にうけそうな映画じゃないかな。
悲しいシーンで嗚咽が聞こえたきてびっくりしたよ。
スケールの大きさには驚きで、最後はえええっ!!!でしたもん・・・

スプレー、覗きにいきますね☆


>こんばんは♪ (アイマック)
2007-11-26 23:52:26
くろねこさん、こんばんは!
吉田栄作目当てで観にいったようなものなので(笑)
彼はかっこよかったです~。
サスペンスアクションとしては、やっぱものたらなかったね・・・
でも人物がしっかり描けていて、感情移入できました。
最後は涙ですよねえ。
>意外に・・・・ (アイマック)
2007-11-26 23:57:10
chicoさん、こんばんは!
サスペンスアクションものとしては、不満が残りました。
ハリウッドと比べてしまうから、不利ですよね・・・
題材的には超大作ですけどね^^ゞ

大沢たかお、よかったです!
人間ドラマとしてみると、うるっとくるものありますね~
>観たいですね (アイマック)
2007-11-27 00:03:19
ぼねっとさん、こんばんは!

私の場合、普段洋画ばかり見てるから、
たまに邦画みると、ホッとしますね。なぜだろう^^
アメリカではLAで12月公開するらしいですよ。

スケールの大きい題材にしては、やっぱりもの足らないところはありました。
でも人間ドラマとしてみると、泣けました・・・
吉田栄作、久々見たけどよかったよー。
竹内結子はきれいだった。
ミスチルの歌、いいよね。エンディングにかかりましたがジーンときてしまった!
アイマックさん こんにちは~♪ (なぎさ)
2007-11-28 16:48:53
この手の作品にはツッコミ所も当然あるんでしょうけども、あの子役の男の子が健気で不憫だったので、泣けましたぁ(ノ_`;)
さほど期待感もなかったのですが、それが良かったのかもしれないです。
なぎささん、こんばんは! (アイマック)
2007-11-28 23:21:20
あの男の子、健気な姿に泣けますよね。
話のスケールが、思った以上にでかくてびっくりしましたよー。
アクションドラマというより、人間ドラマでしたね~
切ないシーンもありましたが、後味はよかったです!

post a comment

Recent Entries | マ行の映画

Similar Entries

30 Trackbacks

映画「ミッドナイトイーグル」 (happy♪ happy♪♪)
かつて戦場カメラマンとして生と死を撮り続けた西崎(大沢たかお)だったが ある戦場での出来事と妻の死をきっかけに 山にこもり星空を撮り続ける日々。 そんなある日、流れ星のように赤い光を発見しカメラを向ける。 その赤い光は、そのまま山の向こうへと消えていった...
「ミッドナイトイーグル」コピペで寄せ集めて作った作品にみえる (はらやんの映画徒然草)
雪山アクションといえば、「クリフハンガー」はまさにタイトル通り主人公が崖っぷちな
ミッドナイトイーグル (C'est Joli)
ミッドナイトイーグル’07:日本 ◆ 監督: 成島出「フライ,ダディ,フライ」◆出演:  大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也 ◆STORY◆ ある晩、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が、北アルプスの上空で消...
「ミッドナイト・イーグル」試写会にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
試写会で『ミッドナイト・イーグル』を見てきました。
ミッドナイト イーグル(2007年) (勝手に映画評)
心の傷ついた戦場カメラマン西崎優二(大沢たかお)が冬の北アルプスに篭っている目の前に、ナゾの光る物体が墜落した。その落ちた光る物体は、特殊爆弾を搭載したアメリカのステルス爆撃機B-5”MIDNIGHT EAGLE”。ナゾの光を追い、西崎と西崎の後輩落合信一郎(玉木宏)...
映画『ミッドナイトイーグル』 (いんどあかめさん日記)
今週公開になった作品。吹雪の北アルプスが舞台のアクション映画です。 映画『ミッド
映画「ミッドナイトイーグル」を試写会にて鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 14日「ミッドナイトイーグル」の試写会を新橋ヤクルトホールにて鑑賞した。 試写会場は人気作品という事で開場前から大混雑で、入場客の整理をする関係者は異様なピリピリムードだ。最終的には574席のキャパに9割ほどの客入りだ。 映画の話 戦場カメラマンとし...
ミッドナイトイーグル (★Shaberiba ★)
誰か早く~!佐伯陸佐の奥さん、連れてきてあげてください~(泣)
「ミッドナイト イーグル」国民の知らない真実の戦いの末に決断した国民を守るための選択 (オールマイティにコメンテート)
「ミッドナイト イーグル」は高嶋哲夫原作の「ミッドナイト イーグル」ミステリーを映画化した作品で、横田基地から盗まれたステルス機に大量破壊兵器が搭載されており、某国の工作員が日本壊滅を目的にした危機を3人のジャーナリストと自衛隊員がその計画を阻止するスト...
感想/ミッドナイトイーグル(試写) (EDITOREAL)
スリル・迫力・リアリティ欠乏症。『ミッドナイトイーグル』11月23日公開。元・戦場カメラマンの西崎は、3年前より星空ばかり撮っていた。ある夜、偶然にも撮影した謎の墜落飛行機は、なんとアメリカ軍のステルス機! 新聞記者の落合とともに墜落現場の北アルプスへ吹雪...
『ミッドナイト イーグル』鑑賞! (★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!)
『ミッドナイト イーグル』鑑賞レビュー! 許せないまま、死なせない。 吹雪に覆われた北アルプスで、 1億2,700万人の生命を懸けた戦いが始まる! 邦画史上最大スケールの本格派山岳アクション 2007年/日本 公開日::::2007年11月23日(金...
「ミッドナイト イーグル」男のロマン~!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
記事投稿 2007年11月8日 00:43 ※投稿日時を映画公開初日に設定。公開1週間後まで固定。   厳冬の北アルプスを舞台に、国家存亡の危機に立ち向かう男たちを描いたアクション巨編、「ミッドナイト イーグル」(松竹)。L.Aでワールドプレミアをやっち...
ミッドナイトイーグル (Good job M)
監督:成島出出演:大沢たかお/竹内結子/玉木宏/吉田栄作/袴田吉彦/大森南朋/石黒賢/藤竜也 他【あらすじ】厳冬の北アルプス上空。極秘任務を帯びた米軍の戦略爆撃機、通称“ミッドナイトイーグル”が、深夜忽然と姿を消した。戦場カメラマン・西崎優二は偶然同機を撮影....
ミッドナイト・イーグル (Akira's VOICE)
あざとい展開と,細かく多いツッコミが目立つアクション大作。 大作?
ミッドナイトイーグル (映画鑑賞★日記・・・)
2007/11/23年公開(11/25鑑賞)製作国:日本監督:成島出原作:高嶋哲夫出演:大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也 F-15は何のために出てきたのか。ただのゲスト出演・・・
ミッドナイト イーグル (花ごよみ)
大沢たかお(戦場カメラマン西崎) 竹内結子(義理の妹で週刊誌記者の慶子) 玉木宏(新聞記者、落合)が演じています。 小説はアクションたっぷりで、 もしこれがアメリカ映画だったら 泣かせるシーンは少なくて はらはらする場面が多くを 占めていたのではないかなと ...
映画 「ミッドナイト イーグル」 鑑賞レビュー (THE有頂天ブログ)
映画「ミッドナイト イーグル」を観てきました。 ■映画「ミッドナイト イーグル」 / 公式サイト  2007年11月23日(祝・金)全国拡大ロードショー! ■出演者/大沢たかお, 竹内結子, 玉木宏, 吉田栄作, 袴田吉彦, 大森南朋, 石黒賢, 藤竜也ほか ■原作/高...
【2007-170】ミッドナイト イーグル(MIDNIGHT EAGLE) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 日本滅亡のカウントダウンが始まった。 あと48時間。 猛吹雪の北アルプスで、男たちは命を懸けた。 愛するひとを守る。ただ、そのためだけに。 もう、誰も失いたくない。
ミッドナイト・イーグル (パフィンの生態)
北アルプス山中にステルス戦闘機ミッドナイトイーグルが墜落! かつて戦場カメラマンだった西崎優二(大沢たかお)は 登山部後輩で東洋新聞記者落合(玉木宏)に強引に誘われて 立ち入り禁止の山に入る。 自衛隊が何者かに襲われるのを目撃、西崎は無線で義理の妹に連絡を依...
ミッドナイトイーグル(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】成島出 【出演】大沢たかお/竹内結子/玉木宏/吉田栄作/袴田吉彦/大森南朋/石黒賢/藤竜也 【公開日】2007/11.23 【製作】日本 【ストーリー】 かつて世界中の戦場を駆け巡り、生と死の現実を撮り続けたカメ
ミッドナイトイーグル (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画  「我々は、軍隊じゃない。自衛隊だ。」(ですよねぇ小沢一郎さん) いやぁぁ~、まさか泣けるとは思ってもいませんでした!ヾ(^▽)ゞ ストーリー的にはですねぇ 白い雪山の風景がどこか『ホワイトアウト』っぽかったり・・・・ ...
ミッドナイトイーグル/MIDNIGHT EAGLE (我想一個人映画美的女人blog)
タイトルの“ミッドナイトイーグル”とは米軍ステルス爆撃機のこと。 この作品、かなり前から宣伝活動されてて壮大なスケールの大作!って感じがしたのだけど、 いざ観てみると大作にしてはかなり地味な感じ。 睡眠不足もあったけど、珍しく途中ちょっと眠たくなっちゃ...
映画『ミッドナイト イーグル』 (たまさんのHR/HM シネマカフェ)
たぶん、どっかで見たような展開になるんだろうな~なんて思いながらも、山岳アクショ
「ミッドナイトイーグル」 (KASHIWA一市民)
そろそろ雪山が恋しくなる、この季節。 映画館では、雪山クライシスサスペンス作品が上映中です。 戦場カメラマンとして活躍していた西崎は、現実に傷つき、 また病気の妻を顧みずに死なせてしまった事を悔やむ日々を送っていた。 ある夜、冬の山中で西崎は空を飛ぶ赤...
物事の表と裏。『ミッドナイト イーグル』 (水曜日のシネマ日記)
北アルプス山中に墜落した米軍ステルス爆撃機「ミッドナイトイーグル」に搭載されている特殊爆弾を巡り、人間模様を描いた作品です。
ミッドナイトイーグル (ダイターンクラッシュ!!)
12月23日(日) 16:00~ 渋谷松竹セントラル 料金:1290円(渋谷の金券屋で前売り券を購入) パンフ:800円 『ミッドナイトイーグル』公式サイト ユニバーサル配給。日本映画では稀に見る超大作だそうだが、大方の予想通りヒットしていない。 予告編も臭く、案...
ミッドナイトイーグル を観ました。 (My Favorite Things)
意外や意外の面白さ!新春第2弾は、コレまた珍しい邦画です。
ミッドナイト イーグル (mama)
2007年:日本 原作:高嶋哲夫 監督:成島出 出演:大沢たかお、石黒賢、玉木宏、袴田吉彦、大森南朋、竹内結子、藤竜也、吉田栄作 かつて世界中で活躍した戦場カメラマンの西崎は、人生を見失い、独り厳冬の北アルプスに登り星空を撮り続ける日々を送っていた。そ...
ミッドナイト イーグル (mama)
2007年:日本 原作:高嶋哲夫 監督:成島出 出演:大沢たかお、石黒賢、玉木宏、袴田吉彦、大森南朋、竹内結子、藤竜也、吉田栄作 かつて世界中で活躍した戦場カメラマンの西崎は、人生を見失い、独り厳冬の北アルプスに登り星空を撮り続ける日々を送っていた。そ...
ミッドナイト イーグル (Yuhiの読書日記+α)
高嶋哲夫の同名ミステリー小説を原作とした雪山を舞台にしたサスペンスアクション。先日、テレビで放映されていたのを録画して見ました! 監督は成島出、キャストは大沢たかお、玉木宏、竹内結子、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋他。 <あらすじ> 戦場カメラマンとして活...