小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

変態男

2006-11-10 | ハ行の映画
THE ORDINARY MAN(2005/ベルギー=フランス)
【DVD】

変態シリーズ第2弾。
タイトルに似合わず、まともなつくりですよ。
平凡な男が、女性を監禁してしまうサスペンススリラー。
意外な結末!

クリスティーヌ(クリスティーン・グルロア)は不審な車につけられ、恋人が殺され、自分は連れ去られる。
車の男は家具屋に勤務している平凡な男ジョルジュ(カルロ・フェランテ)。
妻とかわいい娘がいるが、妻からは愛想をつかされ、ジョルジュの友人と浮気中・・。
ジョルジュは逃げようとするクリスティーヌを車のトランクの中に監禁し、いつもどおりの生活を送っていた。
だが娘にみつかり妻に知られ、事態は思わぬ方向に・・・



一見普通な男。たとえはおかしいけど、見た目はエルキュール・ポアロ風。
でも家では妻との間に愛はなく、唯一可愛い娘だけが彼の生き甲斐。
野心もなく、妻からみると頼もしさに欠けるのかな・・・
行きずりの女性を監禁しますが、女性が声を出さないように、声帯を手術するシーンはかなりやばいデス!!!
明るい場所での描写が多いので、暗いイメージはあまり感じない。

日本でも女性を何年も監禁していた事件があったけど、
どうして逃げないのかと疑問を持ちますが、恐怖で麻痺してしまって、
従順にならざるをえない。


ジョルジュはクリスティーヌを監禁しながら、何事もないように暮らしますが、殺してしまった男性の幻影をみて怯える・・・根っからの悪人でもないのです。
血だらけの男が突然画面に現れるのは、驚いてしまう!

やがて車のトランクに人がいることを、娘、妻にもみつかり、ジョルジュは窮地においこまれる。
破滅的な最後を迎えるかと思いきや、思わぬ救いの手が・・・

ラストはバカンス帰りの男女。
オチは伏せておきましょう・・・
ボサノバのメロディが流れて、これってスリラー?

タイトルにつられて観てしまったが、暗い汚い変態村よりも見やすいです(笑)
ゲイで恋人同士でもある刑事たちが出てきますが、ノー天気で笑える^^

懐の深さはユーロものですね。
変態村に続き、ベルギー制作の映画にこのタイトルは意図あり?

ブログ王ランキング