国民民主党 神戸市会議員 大井敏弘ブログ 「おーい」と呼んでください・・いつでも、どこへでもすぐに駆けつけます。

国民民主党 神戸市会議員(須磨区) 大井としひろ の おーいブログ



写真上:今回の神戸市会 決算特別委員会で、パネルを使って名谷駅前駐輪場について、当局に質問する大井としひろ

こんばんわ。
いつも「おーいブログ」にアクセスしていただきましてありがとうございます。

昨日、神戸市会は平成19年度の一般会計決算など35件を可決、認定し閉会しました。

今、決算市会で、大井としひろが質疑しました市営地下鉄名谷駅前駐輪場が、早速、一部無料化されることになりましたので、建設局 決算特別委員会での局長とのやりとりを掲載させて頂き、結果も併せてご報告致しますので、ご覧下さい。

昨日の記者発表によると《駐輪場が無料化》来年の1月4日から名谷駅前(南)自転車駐車場の一部区画(J・Kブロック)約100台分が、無人無料化を拡大試行する自転車駐車場とする事が決まりました。


≪2008年10月2日 建設局決算特別委員会 大井としひろ質問・駐輪場の無料化について(一部抜粋・要旨)≫

駐輪場の開放についてお尋ねします。
放置自転車の解消に向けて、神戸市では、駐輪場に十分な収容能力があり、無料化による利用者の増加に対応できる駐輪場については、駐輪場を無料化し、放置自転車の解消に努めてこられました。

私の住む須磨区の市営地下鉄名谷駅周辺には、名谷東(765台)、名谷西(1046台)、名谷南(1768台)の3か所に分かれて、21ブロック、約3600台の収容台数を確保されていますが、利用率については、名谷東が45%、名谷西が、37%、名谷南が15%で、全体で27%となっています。

従来から、私ども会派から予算要望の際にこの名谷駅周辺の駐輪場の無料化について、再三、要望してきたところでありますが、昨年の5月から名谷南のL・Mブロックの178台を無料化されたところ、大変好評で、通勤・通学の利用者で超満杯状態になっています。

また、例えば、通勤方法として地下鉄とJRのどちらを使ってもよいと考えている市民の場合、市営地下鉄の駅の駐輪場を無料化することにより、市営地下鉄の利用や駅周辺店舗の利用につなげていくことができるのではないかと考えられる。実際に私のブログには、JRで通勤しようか悩んだが、名谷駅前駐輪場を無料化したことによって、市営地下鉄で通勤することにした。もっと無料化を進めてほしい。との要望が届いています。

このような放置自転車対策および市営地下鉄の利用を誘導するための施策として、たとえば名谷駅駐輪場のような十分なスペースの余裕がある場合には、無料化を進めていくべきと考えるが、当局の考えをお伺いしたい。

≪答弁・佐俣建設局長≫

もともと駐輪場というのは、無人・無料で各駅に作ってきたが、無料ということで、自転車等の集中による無秩序な利用や盗難・トラブル等が発生し、駅前の環境がかえって悪化するといった事態が生じたことから、適正な管理と秩序ある駐輪を実現するために、昭和62年に条例の改正を行い、駐輪場の有人・有料化を実施した。

そして、いつも申し上げているが、積極的に駐輪場を設置しそれを有人・有料化する、その付近を放置禁止区域に指定する、違法駐車は即時撤去するという3点セットにより駐輪行政を進めてきた。

しかし、そのような取組みを全市一律でやってきたが、場所によっては利用率が低く駐輪場がうまく活用されていないという状況も生じてきた。

そこで、平成16年度より有人・有料化の例外として、十分な収容能力があり、無料化による利用者の増加に対応できる駐輪場について、無人化・無料化を順次行い、現在、市内8箇所の駐輪場において無料化を実施している。その中には、昨年実施した名谷のL・Mブロックも含まれる。

また、無料化だけでなく立体式駐輪場においても、行きにくい3階部分についてはがらがらの状態であるため、3階を中心に定期料金を引き下げる施策を行い、現在、5箇所の立体式駐輪場において導入されている。

今後も、無人無料化が可能な、あるいは定期料金を引き下げることが可能な場所については、利用実態を見ながらその施策の拡大について検討をしていきたい。
委員ご指摘の名谷駐輪場については、無料化したところは駐輪場の枠をはみ出して溢れ出しているが、すぐ隣の有料の南駐輪場は、逆にほとんどお客さんがいないという状況である。

こういう状況の駐輪場は他にも見られるため、こういった箇所では、できる限り無人・無料化をさらに拡大することを現在検討しており、早い時期に実施できればと考えている。


≪要望・大井としひろ≫

前向きな話であったので、是非とも早く実施してほしい。
大阪の商人には「損して得とれ」という言葉があるが、神戸の商人というか、もう少し頭を使って、がらがらのスペースを有効に使って、市営地下鉄の利用促進、あるいは須磨パティオ周辺の活性化に繋げてもらいたい。

今、市民の生活は本当に大変である。
駐輪場の料金を払うのも大変ということで競って無料化したところに置きに来られている。是非、前向きに、早急に無料化を進めていただきたい。


とのやりとりの結果、昨日の記者発表によると《駐輪場が無料化》来年の1月4日から名谷駅前(南)自転車駐車場の一部区画(J・Kブロック)約100台分が、無人無料化を拡大試行する自転車駐車場とする事が決まりました。

公約が又一つ実現しました。大井としひろの公約→おーいマニフェスト

大井としひろ「駐輪場無料化」関連ブログ2006.10.28「おーいブログ」

2007.4.23「駐輪場無料化」関連「おーいブログ」

大井としひろ「駐輪場無料化」関連ブログ2007.10.2「おーいブログ」



↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

↓↓神戸限定の神戸ブログ「おーいブログⅡ」です。ここからアクセスをお願いします。 !!
おーいブログⅡ

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
読んだあとは一日一回 1クリックお願いします!!
 ↓↓↓  
にほんブログ村 政治ブログへ

↓↓ベストブログランキングに挑戦しています。ここをワンクリックお願いします。 !!


大井としひろがサッカーの思いを綴るブログです。↓↓
がんばれ!ニッポン!神戸市会議員 大井としひろのおーいブログ3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鳩山幹事長を... 仲良しフナの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。