神戸大学メディア研ウェブログ

ニュースネット委員会のニュースサイトはhttps://kobe-u-newsnet.comに移転しました。

コロナ禍で2年ぶりの卒業式 「技術や知識の盾で大切なもの守る」と答辞

2021-03-25 14:26:22 | ニュース
 3月25日、新型コロナの影響で2年ぶりの開催となった全学の学位記授与式(卒業式)が、ワールド記念ホールで行われ、学部2543人、大学院修了者1170人が晴れの日を迎えた。感染第4波の兆しが報じられる中での式典となったが、武田廣学長は式辞で、「複眼的な視点で激変する動きから取り残されるな」と訴え、卒業生代表は「技術や知識の盾で大切なものを守ります」と決意を述べた。新型コロナ感染拡大を防ぐため保護者の参列はできず、式の模様はオンラインで配信された。<塚本光、副田隼矢>


(写真:新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2年ぶりに行われた神戸大学卒業式 2021年3月25日午前神戸市中央区のワールド記念ホールで )

 3月25日、新型コロナの感染第4波の兆しが報じられる中で、令和2年度の学位記授与式(卒業式)が神戸市中央区の神戸ポートアイランドホール「ワールド記念ホール」で行われた。令和2年度(2020年度)3月の学部卒業生は2543人、修士課程・博士課程前期課程・専門職学位課程の修了者は1170人。
 去年は新型コロナウイルス感染が広がりをみせた時期で中止となったため、2年ぶりに全学部生が集っての開催となった。ただ、密回避のため、大学院修了生は代表者2人のみの参加に制限された。
 また、参加者は間隔を開けて座り、スタンド席にも卒業生が着席した。学長の演台前には、人の背丈より高い透明アクリル板が設置された。


(写真:任期最後の式辞を述べる武田廣学長 2021年3月25日午前 ワールド記念ホールで )

 今回が任期最後の式辞となった武田廣学長は冒頭で、「本来ならばご家族にも参列いただき、皆さんの旅立ちを一緒に祝福いただきたかったところですが」と、保護者が参列できなかったことにふれた。
 そして、コロナ禍も含めたグローバル社会や、神戸大が唱えている「学際融合」、「異分野連携」について言及。「複眼的な視点を持たなければ、激変する動きから取り残されかねません」と述べた。文系、理系の垣根も超え、狭い専門領域に閉じこもることなく、広い視野を持って他分野と協力関係を築くことが大切と呼びかけ、今年度開設したバリュースクールについては、「神戸大学創設以来の理念『学理と実際の調和』にも合致する」と語った。


(写真:アクリル板越しに答辞を述べる学部卒業生代表。学長との間もソーシャルディスタンス。 2021年3月25日午前神戸市中央区のワールド記念ホールで )

 卒業生代表は答辞で、「変化が変化を生む社会の中、私たちは歩み続けます。変化を楽しむ心を持ちつつ、技術や知識の盾で大切なものを守るべきだと思います」と決意を述べた。
 大学院修了生代表は、「研究という海を渡るときは1人ではありませんでした。形はないが、価値のある固定資産となりました。知識と能力を背負って社会に還元する使命を持って、生きていきます」と、支えてくれた人たちへの感謝を述べた。


(写真:学位記を受け取る経営学部総代。 2021年3月25日午前神戸市中央区のワールド記念ホールで )

 12の学部と修士課程・博士課程前期課程・専門職学位課程の代表が順に呼ばれ、学位記(卒業証書)が手渡された。
 最後に応援団がエールを送り、場内は大きな拍手に包まれた。


(写真:学位記を受け取る工学研究科の総代 2021年3月25日午前神戸市中央区のワールド記念ホールで )

 あいにくの雨の中だったが、式が終わった後は、最後の別れを惜しむ多くの学生の姿が会場の外にみられた。
 国際人間科学部の卒業生は、「研究がある人しか大学に行けなかったので、みんなと会えなかったのが残念でした」とコロナ禍の1年を振り返った。
 医学部医学科の卒業生は、「就職先がコロナ禍で一番煽りを受けている病院なので、就職試験などがどうなるのかなど行き当たりばったりな形でした。コロナの受け入れ状況など、新たな判断基準ができて人気の病院なども変わりました。人の役に立ちたいというので、医学部に入ったので、同僚からも患者さんからも頼り甲斐のある人間になりたいです」と、力強く答えた。
また、大学院に進むという工学部卒業生は、「文系の友達が先に社会人になっていき、(自分は)社会に出るのが遅れるので、2年間知識をつけて、追いついていきたいなと思います」と意気込みを述べた。

 新型コロナ感染拡大を防ぐため保護者の参列はできず、式の模様はYouTube神戸大学公式チャンネルで生配信された。アーカイブも見ることができる。

▼YouTube神戸大学公式チャンネル= https://www.youtube.com/channel/UCZ-tOszr0rJoQnz7l8Er8Gw


(写真:卒業生にエールを送る応援団員 2021年3月25日午前神戸市中央区のワールド記念ホールで)

《令和2年度 神戸大学卒業者・修了者数》
文学部     104人
国際文化学部   62人
発達科学部    21人
国際人間科学部 318人

法学部     171人
経済学部    276人
経営学部    248人

理学部     169人
医学部     260人
工学部     556人
農学部     168人
海事科学部   190人

修士課程・博士課程前期課程・専門職学位課程
 人文学研究科       47人
 国際文化学研究科     46人
 人間発達環境学究科    96人
 法学研究科        28人
 経済学研究科       63人
 経営学研究科       43人
 理学研究科       109人
 医学研究科        21人
 保健学研究科       69人
 工学研究科       322人
 システム情報学研究科   85人
 農学研究科       104人
 海事科学研究科      65人
 国際協力研究科      28人
 科学技術イノベーション研究科 44人
 専門職学位課程    
  法学研究科(法科大学院)56人
  経営学研究科       2人

(写真下:間隔を開けて着席したため、スタンドにも卒業生の姿が。 2021年3月25日午前 ワールド記念ホールで)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿