今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

イカはいいか~!

2006年06月29日 | 今日の釣果
2週間ほど前から年金者二人組のT橋さん、K谷さんと武庫一にイカ釣りに行こうという話をしていたがなかなか天気予報が晴れマークを出してくれずのびのびになっていたが今日は昨日の予報から「晴」マーク。
さっそく連絡をとり本日7時の船で武庫一8番へ。
先週、先々週と渡ってるK内の話では3人で10杯程度と厳しい釣果みたい。
まあ、今日は天気もいいしのんびりウキでも見れたら良いとするか。
8番から西へ3人で竿を出すが静かにできない年金者達は「仕掛けがどうの」「オモリなんて持ってきてへん」「ウキが見にくい」とうるさい、うるさい。(まあ、この人たちが静かになったらびっくりして富士山が爆発するやろうけど)
時間的に時合と思うがなかなか当たりがない。
K内の貧果情報が今日も続くのかと思われたが30分ほどしてK谷さんがやっと1杯上げてくれた。
サイズ的にはそれほど大きくないがイカが居るのがわかりやる気が出る。
次もK谷さんにきて、その次やっと僕にもきた。
サイズは20cmには足りないが前回より大きくなり竿が大きく曲がりなかなかいい引きをしてくれる。
その後も爆釣とはいかないが30分に1杯誰かが上げるといったぐあい。
大きくはなっているが3号のウキを沈める奴は3割程度、あとはウキがモゾモゾしたり、半分だけ沈めたりとはっきりした当たりは少なかった。
でもほとんどが20cm弱でGOODサイズ。
でも10時をすぎると当たりが遠のいてきた。
タナを上げたり、下げたりといろいろ探り、誘いをかけ、たまにポツリと釣れる程度になってきた。
西風も強くなってきて13時に帰ろうかと話をし、K谷さんが内向きでしだした。
どうせ釣れへんし僕も内向きへ、
一人は寂しいとT橋さんも内向きへその1投目にT橋さんにきた。
次にT橋さんにきた奴が本日のBigOne、20cmを超えてるサイズに丸々としていて店屋に出てるような奴。
ここでK谷さん負けてられぬと2杯続けてコウイカを上げた。
しかし、このおっさん「わし、こいつ嫌いやね。硬いし、墨でクーラー真っ黒なるし、誰かいらんかー。」と信じられない事をいっている。(僕がボーズなら喜んでもらうが、もうスルメが20杯ほど入っているし、さばくのめんどいから、いらーん)
「それなら逃がせば」と言ったが「それやったら持って帰るわい」
と言ってまだ、仕掛けに掛かったコウイカを水面にジャブジャブとつけ墨を出させている。
端から見ていると どう見てもいじめている ようにしか見えない。
結局僕も内向きで2杯追加して合計17杯で納竿。
あんまりようさん釣れてもさばくのが大変やし食べきられへんからちょうどいいぐらいかな。
K内くん今度イカの2桁釣り教えてあげるわなぁ~グフフ
PS.渡船屋の情報:イカは夕方より朝方の方がいいらしい。
 チヌは釣れているが夕方6時頃に短い時合の時に釣れているらしい。