今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

初冬の信州旅行2(わさびと松本城)

2022年12月08日 | 旅行

OLYMPUS E-M5 MarkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

信州旅行の二日目は

6時ごろに目が覚めて

日が上がる前の駅前を見て

 

Canon PowerShot G5X

 

オープン時間にレストランで

ビュッフェのモーニングをいただく

 

 

今回はヘルシーに

でもカレーは外せなかった。。。

 

食後チェックアウトして

向かったのは

大王わさび農園

 

 

目の前は北アルプス

 

 

寒い早朝から働いている人たちも見て

 

 

めったに見ることができない

わさびの葉をいっぱい見て

 

 

 

キレイな湧水とわさびも見て

 

 

広い園内を散策すると

少し早い昼食時間

 

お目当ての

本わさび飯をいただきます。

 

 

食前に自分でわさびを擦って。

 

 

ご飯にのせていただきます。

 

 

擦りたてもわさびを

食べたことなんて数回程度

鼻にくるわさびの香りと辛さがたまりません。

 

ここはわさびだけじゃなく

原風景も残してて

見応えがありました。

 

 

わさびを堪能した食後は

松本に戻って

松本城見物

 

 

姫路城と逆の

漆黒の城です。

 

 

園内は冬支度のようです。

天守と本丸庭園を観覧します。

 

 

天守閣に登って行きます。

階段は撮影禁止ですが

それ以外は撮影可能なので

いろいろと撮りながら上がって行きましょう。

 

 

 

 

 

最上階からの眺め

 

 

天井の井桁梁も撮っておきます。

 

 

天守を降りてから

お堀と漆黒の松本城も撮って

 

 

 

 

 

 

松本城の次は

近くの四柱神社へお参りへ

 

 

四人の神様が祀られている神社で

「願い事むすびの神」として

多くの人が参拝にきます。

 

 

願串を納めてきました。

 

 

 

四柱神社参拝してから

チワテ通りと中町通りを散策

 

 

 

 

プリン専門店でオヤツ休憩もして

 

 

 

そろそろレンタカー返却時間となり

夕暮れの松本空港に戻ります。

 

 

日が落ちた空港を撮って

 

予定通り神戸行きのFDA機出発

 

 

満月と長野の灯

 

 

帰りもおやつとお茶のサービスがあって

 

 

もう、明石海峡大橋の光が見えてきました。

 

 

一泊二日の旅でしたが

天候にも恵まれ

幸いオフシーズンで

人混みもなく

善光寺に松本城を

ゆっくり訪れることができました。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。