Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

ラファエル・シルバ、中国2部からオファー

2018-01-17 22:19:19 | 浦和レッズ
今日のサッカーニュースは衝撃的でした。浦和FW、ラファエル・シルバに中国リーグ2部の武漢からオファーが届き、ラファエル・シルバ自身はこのオファーに前向きでメディカルチェックを受けに中国へ行ったという報道です。ここまで話が進んでいれば、移籍は間違いなさそうなので、今日はラファエル・シルバ(以下ラファ)の記憶を書きます。

ラファは2017年シーズン、新潟から移籍加入してきました。プレースタイルはスピード型ということは知っていましたが、新潟時代は身体能力で点を取っているイメージでした。浦和戦で、森脇のパスをカットして独走したゴールもあり、堅守速攻が狙いの新潟にはマッチする選手でしたが、組織で点を取る浦和ではどうか?と思っていました。

それは杞憂に終わりました。浦和ではリーグ12点、ACL9点と実に21点を挙げる結果を残しました。最初は身体能力で点を取っているイメージもありましたが、パスを出しても上手いことがわかります。もともと、ミシャのシステムの1トップ2シャドーでは、シャドーもやる用意があるという意思で加入した選手です。

また、ヘディングでも点が取れます。最も印象的なヘディングは、ACL準決勝の上海上港戦で決めた決勝ゴールでしょう。そのように、組織で点を取る浦和のやり方にはすっかりなじんでいただけに、ここで去るのは本当に残念です。しかし、私の手元には年俸の条件の情報はありませんが、2部に行くということは相当の高年俸を提示されたのでしょう。

プロのサッカー選手である以上、現在の年俸の2倍以上を積まれたら心が動くことは仕方ありません。もちろん、2部リーグがどれだけの環境を持っているかにはいくらか疑問があります。100億円を超える予算を持つ広州恒大でもグラウンド状態が良くないというような、いくらか本末転倒なところもあるのが中国リーグです。

それでも、本人が決めたことですから、自分で武漢を1部に上げるくらいのつもりでプレーして欲しいです。怪我には気を付けて、またACLで姿を見られることを楽しみにしています。
ジャンル:
サッカー
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« リオネル・メッシの記憶 | トップ | ブラコビーin両国 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラファの代わりを (松波赤)
2018-01-25 02:19:58
ラファの移籍が決まってしまいましたね…
原口獲得も出来なかったので
元ガンバの宇佐美か 現ガンバ大阪にいる
アデミウソンをラファの代わりに来てもらって
浦和の8を付けて欲しいです…
原口逃したのは残念です (kobby)
2018-01-28 21:57:30
松波赤さん:

ラファ移籍に伴い、移籍金が9億円ほど入ってくるという情報でした。それを使って新戦力を望みたかったですが、今のところ情報はないですね。まだ、移籍市場が閉まる1月末までに動きがある可能性もあるので、新外国人獲得などの動きがあることを期待したいですね。

コメントを投稿

浦和レッズ」カテゴリの最新記事