Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

日本代表ハリルホジッチ監督解任

2018-04-09 22:24:16 | ワールドサッカー
別記事のつもりでしたが、サッカー系ブログとしては優先順位トップのネタが来たので予定変更します。皆さんご存知の通り、サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が解任され、後任監督に現日本代表技術委員長の西野朗氏が内部昇格するという人事が発表になりました。予選通過を果たした監督が解任されるのは、日本代表史上初の「事件」です。

解任の理由として「コミュニケーション」が挙げられています。ハリル監督がアフリカのいろんなチームを強くしてきた戦術は縦への速攻のサッカーで、どちらかと言えばパスを回すサッカーで強くなっていった日本代表にとっては不向きな戦術ということもあり、選手と監督の間に溝ができていたという報道です。

もちろん、東アジアカップ、親善試合マリ戦、ウクライナ戦の内容の悪さもあります。これまで、アジア予選を通過するために、ハリル監督は相手に合わせて戦術を変えながら勝ってきました。勝つことに対するこだわりといえば聞こえはいいですが、日本代表が得意とする戦術が固定できなかったというデメリットもありました。

今からでは代表監督の経験があるような大物監督を呼ぶことは不可能で、ガンバ大阪を強くした実績のある西野朗氏以外に選択肢はなかったでしょう。もちろん、西野監督といえど今が旬の監督ではなく、ガンバ大阪を退任した後は神戸、名古屋を率いたものの結果が出せず、技術委員長に回ったという「期限切れ」の名将でもあります。

それでも、今は日本代表の不協和音を鎮め、W杯で勝つことに集中するしかありません。かつては1996年アトランタ五輪でブラジルを破った「マイアミの奇跡」を起こした西野監督に、それと同じ集中力で代表を指揮してもらうことに賭けるしかありません。当時の五輪代表はスカウティングの勝利と言われ、当時分析担当だった小野剛氏、松永英機氏がJリーグで監督になるなど人材も豊富でした。

今回も、そのスカウティングで奇跡に進むのみです。幸い、今はライバル国のコロンビア、セネガル、ポーランドの代表選手はほとんど‎欧州にいます。欧州行脚をすれば情報戦は可能で、それが結果になるよう、田島会長の「勝つ確率を1%でも上げる」努力を進めて欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武対オリックス3回戦 | トップ | 神戸戦プレビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事