Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

ロシアW杯予想

2018-06-13 22:28:03 | ワールドサッカー
もうすぐ、サッカーの2018年ロシアW杯です。専門家は「予想はできない」というくらい、サッカーの世界は何が起こるかわかりませんが、私はサポーターなので無責任に予想してみます。

W杯予想となると、まず参考にするのは欧州選手権とコパ・アメリカです。しかし、欧州選手権の優勝はポルトガルでW杯では優勝候補ではなく、コパ・アメリカ優勝はチリで予選敗退国です。そのため、今回はその二つが予想の参考にならないという、難しい条件が揃いました。

その中では、ブラジルを本命に挙げたいと思います。ブラジルはコパ・アメリカこそ振るいませんでしたが、10か国総当たりの南米予選を1位を独走してかなり楽に通過しています。また、コリンチャンスをクラブW杯で優勝に導いたチッチ監督の手腕も高く評価されており、あの華麗なブラジルが皆で守備をする、実用重視のチームになっています。

もちろん、エースのネイマールの出来にも依存すると思いますが、毎回「地味なブラジルは強い」と評されるように、今回は大きなチャンスだろうと思います。対抗は前回大会優勝のドイツを挙げます。ドイツは若手主体で臨んだ、W杯の前哨戦ともいえる各大陸優勝チームで争うコンフェデ杯を優勝した実績があります。

前回大会の優勝メンバーを入れ替えながら、連覇に挑むドイツは、ブラジルに前回大会で記録的な圧勝を挙げるなど最強チームとして君臨します。指揮体制などが前回大会と変わっていないので、どこまで優勝に貪欲になれるかもありますが、強いチームなのは間違いありません。

日本代表は純粋に応援することにします。パラグアイ戦で何はともあれ勝利を得たことで、最悪のシナリオは免れました。セネガルから1勝を狙い、あとどれだけコロンビアとポーランドから勝ち点を拾えるか、あまり過大な期待はせずに見つめていきたいと思います。W杯に日本代表がいる、それだけでも幸せですから。
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
« イビチャ・オシムの記憶 | トップ | 真ん中のスペースを使う(6/12... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事