自然匠剪定® 小林植木の庭ブログ

自然匠剪定®の小林植木です。東京都・神奈川県川崎市・横浜市の事業所・神社仏閣・個人宅の自然剪定や緑地の管理を行っています

木の性質を生かす剪定…枝抜き剪定

2012年03月02日 05時59分32秒 | 植栽管理
おはようございます。川崎市の小林植木、小林敏弘です。

神奈川県の天気は曇りのち雨、最高気温は9℃、ほとんど一日雨の予報ですね。

今日は神奈川県内の取引先製薬会社H工場でマテバシイの植栽とタマリュウの植栽、事務所近くの竹やぶのお手入れを行います。


今日のテーマは、木の性質を生かす剪定...枝抜き剪定。

 放任している植木は、葉が茂り枝が込み合ってきます。その枝を間引くための剪定です。枝の込み具合によって「大透かし」「中透かし」「小透かし」と言い分けます。

大透かし:樹形の骨格を作っている大枝や枝元を剪定します。

中透かし:樹冠を形成している枝を剪定します。比較的若いハサミで切れる程度の枝を剪定します。

小透かし:樹幹の外縁部の本年枝と前年枝を中心に剪定します。枝先の込み合った部分を木バサミで切れる程度の枝を剪定します。

今日のポイントは、

1、葉が茂りすぎたり、枝の込み合ってきたら枝抜き剪定を行う。

2、枝の込み具合によって「大透かし」「中透かし」「小透かし」を行う。

です。


川崎市高津区を拠点とし、神奈川県内・東京都内で活動しています。
草刈・剪定・高木の伐採等、お庭のお手入れは小林植木へ御用命下さい。
御予算に応じて、御見積いたします。
また、大切な木や記念樹の樹勢回復、木の治療も行っています。御相談下さい。

有限会社小林植木  公式HP:http://www.kobayashi-ueki.com/
E-mail kobayashiueki@hello.odn.ne.jp
電話 044ー754ー9875

対応エリア:麻生区・多摩区・宮前区・中原区・幸区・港北区・都筑区・青葉区・大田区・世田谷区・狛江市他


最新の画像もっと見る

コメントを投稿