日本共産党 茨城県TPP・農業対策部長 小林きょう子です!

原発ゼロへ!TPPへの参加に反対し、農業・医療・建設業など茨城の地域と産業を守ります!

自然エネルギー先進国ドイツ視察研修 実況報告vol.4

2012-07-04 16:23:57 | 日記
夕方の5時半です

これから昨日の宿泊所のオリバーリート村に40分位かけ向かいます

昼食食べてから今迄4時間半歩きっぱなし 疲れた!

再生エネルギーの考え方再発見
原発に変わるエネルギーをどう作るか?と考えていましたが
消費エネルギーの回収と言う考え方を学びました!

それは古いマンション等の窓のサッシをローインガラス(遠赤外線が反射するもの) に替え(今のガラスより安い) 外から入った日光を熱に替えてそれを逃がさない3重ガラスにする事で 暖房が全然 入らなくなるマンションを工事前 途中 完成のパターンで見学。2050年迄に5500戸全て替える計画です。

又地域暖房の計画は個人個人で作る暖房を地域と地域の業者がまとまって作りそれを 個々の家に供給してエネルギーを得るやり方 小水力 エネルギー研究所等を見ました

明日は農村地帯です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (田中サトエ)
2012-07-05 04:45:31
あらっ?今ドイツ?報告楽しみです。気をつけてね。
すごい!行動派(゜∀゜) (川崎あつ子)
2012-07-05 07:10:25
お体に気を付けて・・・沢山良いこと吸収され、今後の活躍に期待しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。