こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

2016年エロゲーランキング 作品部門編

2017年01月24日 00時18分09秒 | その他(未分類)

・・・と、いうわけで、2016年に買ったエロゲ新作を全てプレイし終えたため、まとめてみました。

私が買った2016年発売のエロゲーはこんな感じになります。プレイ順で記載しています。

発売月 タイトル ブランド名
1月 1 はにかみCLOVER すたじお緑茶
2 らぶ撮りハレーション 裸足少女
3 LOVEREC. -ミニシアターズ- ALcot
4 恋のハニトー WHITESOFT-ALBINO
5 妻みぐい3 アリスソフト
2月 6 ノラと皇女と野良猫ハート HARUKAZE
7 罪ノ光ランデヴー minori
8 ワールド・エレクション Whirlpool
9 甘えかたは彼女なりに。 戯画
10 間宮くんちの五つ子事情 CUBE
11 ハプニングLOVE!! つみきそふと
12 おさこい 娘娘
3月 13 トラベリングスターズ MiniFanDisc ジルコニアVer. HOOKSOFT
14 リプキス 戯画
15 乙女が彩る恋のエッセンス ensemble
4月 16 ナツウソ -Ahead of the reminiscence- Campus
17 PURELY×CATION hibikiworks
18 ワガママハイスペック まどそふと
19 ウィザーズコンプレックス ういんどみるOasis
20 D.S. -Dal Segno- Circus
21 あなたをオトコにしてあげる! チュアブルソフト
22 ボクの××は寮生たちの特権です! Carol Works
23 珊海王の円環 エウシュリー
5月 24 ALIA's CARNIVAL! Wパッケージ Nanawind
25 僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち! スミレ
26 ナツイロココロログ Hearts
27 Pure Marriage ~赤い糸物語 まどか編~ Lass Pixy
28 タラレバ Aries
29 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS PULLTOP
6月 30 オトメ*ドメイン ぱれっとクオリア
31 恋する気持ちのかさねかた~かさねた想いをずっと~ ensemble
32 交姦の虜たち・・・ Waffle
33 妻みぐい3 スピンオフ純愛編 アリスソフト
7月 34 いもーと特区 らぶびっち
35 千恋*万花 ゆずソフト
36 フローラル・フローラブ SAGA PLANETS
37 罪恋×2/3 Campus
8月 38 Triangle Love -アプリコットフィズ- Campus
39 コロナ・ブロッサム vol.1 Gift From the Galaxy フロントウイング
40 恋するお嬢様はエッチな花嫁 ensemble SWEET
41 乱れ雪月華 ~月夜の淫舞、狂気の契り~ Lass Lunatic
42 発情インフレーション seal-tutu
9月 43 千の刃濤、桃花染の皇姫 オーガスト
44 夏の魔女のパレード Wonder Fool
45 カノジョ*ステップ SMEE
10月 46 Re:LieF ~親愛なるあなたへ~ RASK
47 Deep Love Diary -恋人日記- Campus
11月 48 学校のセイイキ feng
49 炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園 SQUEEZ
50 アキウソ -The only neat thing to do- Campus
51 乙女が彩る恋のエッセンス~笑顔で織りなす未来~ ensemble
52 俺が校則!中出し以外は校則違反!!! MBS Truth
53 枯れない世界と終わる花 SWEET&TEA
54 ママのおっぱい シルキーズSAKURA
55 近親交際倶楽部 ぱちぱちそふと黒
56 コロナ・ブロッサム vol.2 The Truth From Beyond フロントウイング
57 よめがみ My Sweet Goddess! ALcot
12月 58 アマカノ+ あざらしそふと
59 ぜったい遵守☆にゅ~こづくりわーるど softhouse-seal GRANDEE
60 恋は夢見る妄烈ガール! Chelseasoft
61 初恋サンカイメ ういんどみる
62 白衣の天使はお世話好き!~ラブラブエッチな入院生活~ Candy Soft

新作だけで60本超えてましたねw 旧作や同人ゲーム等を含めるともっと多いです。今回はブログで紹介した新作のみに限定しています。
月平均5本くらいなので、とりあえず昨年末の反省から「2016年は月5本以内に抑えよう」という目標はちょっとだけオーバーしたけどほぼ達成していたようですw

・・・というか、こうして見てみると、巨乳率が高いという共通点以外はジャンルがバラバラですねwwwww

( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!おっぱい( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

さて、それでは、私が選ぶ2016年発売エロゲーランキング、まずは部門別に挙げてみようと思います!

シナリオ部門
1位:千の刃濤、桃花染の皇姫
2位:千恋*万花
3位:フローラル・フローラブ
4位:Re:LieF ~親愛なるあなたへ~
5位:ウィザーズコンプレックス

シナリオで挙げるならやはり千桃ですかね。個別ルートに代表されるように恋愛描写が弱いのが非常に残念ですが、核となるメインストーリーはエロゲにするにはもったいないくらい面白かったです。ユースティアでは見られなかったハッピーエンドという終わり方になっていたのも良かったです。
2位と3位に関しては、この2つのブランドさんのはトータルで好きというのがあるのでw 4位はデビュー作ということを考えれば非常に良い出来でした。ただ、1位の千桃と同様に恋愛描写がイマイチでそこが非常に気になってしまいましたねぇ。
5位は得意のファンタジー要素を盛り込んだ熱い内容が良かったです。ういんどみるさんは今後もこの路線でいってもらいたいですね。
他だと「夏の魔女のパレード」、「枯れない世界と終わる花」、「あなたをオトコにしてあげる!」、「ワールド・エレクション」とかが良かったですね。どれもオススメのシナリオです。

イチャラブ部門
1位:PURELY×CATION
2位:アマカノ+
3位:恋は夢見る妄烈ガール!
4位:リプキス
5位:カノジョ*ステップ

上位2つは最早鉄板のシリーズですね。この2つを抜きにイチャラブは語れませんw アマカノの方はファンディスクということもあり、1位はピュアリケにしました。正直、どちらも良くて甲乙付け難いです。イチャラブ好きは両方プレイされてる方が多いでしょうが、エロゲ初心者の方にも是非ともプレイしていただきたいタイトルですな。
3位は個人的にオススメな作品。イチャラブ具合なら上位2作品にも負けてません。残念な点はシナリオが短いところくらいで、イチャラブは良かったですよ。
4位は前作の残念っぷりと比較したら遙かに良くなりましたね(爆) シナリオが短いのが残念ですが、イチャラブを充分に楽しめる内容になっています。
5位はイチャラブ好きの中では有名なブランドさんで安心安定な内容でした。絵で好みが分かれてしまうのが残念かな。内容は良いので、絵は慣れて下さい(爆)
他だと「初恋サンカイメ」(ただし年上2人は除くw)、「白衣の天使はお世話好き!~ラブラブエッチな入院生活~」、「Deep Love Diary -恋人日記-」ですかね。それから「夏の魔女のパレード」のゆがもん先輩もコメディ要素多いですが良かったです。キャロル編は後半がイチャラブオンリーになります。

キャラクター部門
1位:ナツイロココロログ
2位:恋は夢見る妄烈ガール!
3位:ワガママハイスペック
4位:フローラル・フローラブ
5位:千恋*万花

キャラの可愛さというならやはりロロログが挙げられるでしょう。とにかく可愛い。この作品に関してだけは、( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!と言わんでも良いくらいキャラの可愛さが際立っていました。ただ、シナリオが何故かシリアス多目だったのが残念かな。これがイチャラブオンリーになったら大変なことになったでしょうが・・・ファンディスクが楽しみだ!w
2位はキャラの可愛さならロロログと同等だと思います。何よりおっぱいがイイ。( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
3位は未尋ちゃんLOVE未尋ちゃん最高未尋ちゃんを嫁にしようと思います(爆) 4位と5位はまぁ定番ということでw
他だと「恋する気持ちのかさねかた~かさねた想いをずっと~」、「甘えかたは彼女なりに。」ですかね~。恋かたはFDなので今回外しました。甘なりはキャラはすごく良かったのにシナリオが・・・(´Д`;)ヾ

グラフィック部門
1位:罪ノ光ランデヴー
2位:千の刃濤、桃花染の皇姫
3位:千恋*万花
4位:Re:LieF ~親愛なるあなたへ~
5位:フローラル・フローラブ

相変わらずminoriさんの塗りは綺麗ですよね。あの塗りでおっぱい見せられたら、( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!が止まりませんよ(爆)
2位の千桃もさすがオーガストというか、背景や小物類などの書き込みが凄いですね。綺麗でした。
3位も和風の統一感が出ていたのが好きでしたね。4位は他のエロゲとは違う独特の雰囲気だったのが良かったです。5位以下はまぁとりあえずということで(爆)

世界観部門
1位:千の刃濤、桃花染の皇姫
2位:千恋*万花
3位:ウィザーズコンプレックス
4位:Re:LieF ~親愛なるあなたへ~
5位:ナツイロココロログ

1位と2位の和風という世界観は非常に好みなので、エロゲでも和風な世界観が増えてくれると嬉しいかもw
3位はファンタジーも好きで、特にういんどみるさんの世界観は毎回楽しみにしているくらいです。初恋サンカイメは悪くはなかったけど、やっぱり、ういんどみる=ファンタジーです!出来ればこの路線を貫いてほしいですな。
4位と5位は電脳世界が関わってくるお話。4位はシナリオとの絡みでこの世界観が非常に重要です。こういうデジタル世界が絡む世界観も良いですね。特にロロログみたいなのは夢があります。
他だと「枯れない世界と終わる花」や、Campusの作品群ですね。特にCampusは全ての作品で世界観を統一することで舞台説明が不要となってリリースペースが早くなるというスタイルが確立していて、そこが凄いですね。

音楽部門
1位:千恋*万花
2位:千の刃濤、桃花染の皇姫
3位:フローラル・フローラブ
4位:ノラと皇女と野良猫ハート
5位:罪ノ光ランデヴー

主題歌込みでこうなりました。千恋と千桃の和風な音楽は良いですが、同じ和風でも方向性が違うので、聞き比べてみると良いかもです。
3位、4位、5位は主題歌が良かったですなぅ。特に、ノラととのOPは今年1番リピートして聞いた主題歌かもしれません。
次点は「タラレバ」。主題歌が凄くイイ。内容知ってると尚更。オープニングもエンディングも両方オススメですね。

システム部門
1位:千恋*万花
2位:千の刃濤、桃花染の皇姫
3位:妻みぐい3
4位:珊海王の円環
5位:らぶ撮りハレーション

エロゲなのでシステム的な部分の違いってあんまりないんですけど、1位は親切設計でシナリオチャートの使い勝手が良かったです。ゆずソフトさんの作品はこういう丁寧な作品作りなところが好きですね。
2位はコンフィグ関係が充実しているのと、オーガスト作品では定番となった通常画面とHシーン画面でウインドウ枠が変わるところが気に入ってます。
3位は攻略システムが他と違うというか、寝取られないために必死になるので(爆) 4位はそもそも他とジャンルが違うからですねw ただ、今作のはちょっと飽きっぽかったです。
5位はコスプレを選んでいくというので色んなコスプレを楽しめるのが良かったです。あと、おっぱい。シナリオは微妙でしたけどねw

えっち部門
1位:罪ノ光ランデヴー
2位:妻みぐい3
3位:交姦の虜たち・・・
4位:夏の魔女のパレード
5位:炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園

Hシーンで選ぶと結構迷いますね。でもまぁ、あいちゃんと円来ちゃんの圧倒的なおっぱいにより、罪ノ光ランデヴーかな。シナリオ重視だけど、個人的にはHシーンの方が重要だったので(爆) 特にあいちゃんの赤ずきん衣装のHシーンが最高でしたねぇ・・・。ただでさえ可愛い衣装だったのに、前戯から本番まで計4回のHCGがあって、おっぱいおっぱいおっぱいまたおっぱいw そして最後はお漏らし!あれは良かったわ(*´Д`*)b あと最後のパ○ズ○フェ○は2016年度TOP3に入るパ○ズ○フェ○CGでしたw
2位と3位は若干アブノーマルなシチュエーションでしたが、エロエロなのは保証されておりますね。NTR要素もあるので好き嫌いはあるかもしれませんが。
4位はキャロルが全てです。何故かキャロルだけ異常にエロイw そして、あの圧倒的なボリュームのおっぱい。キャロルのHシーンの満足度だけなら2016年度のトップレベルでしたねぇ~。ルイスお姉さんのHシーンもあれば完璧でしたのに(爆)
5位はおっぱいです。おっぱいおっぱい。( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい! ただ、1番好きなヒロインの扱いが不遇すぎたので順位を下げました。1人だけサブキャラと同数しかHシーンがないとか有り得ないでしょ・・・(´_ゝ`)
他だと「僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち!」、「近親交際倶楽部」、「白衣の天使はお世話好き!~ラブラブエッチな入院生活~」、「恋は夢見る妄烈ガール!」、「発情インフレーション」、「Deep Love Diary -恋人日記-」、「アキウソ -The only neat thing to do-」ですかね。

おっぱい部門
1位:炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園
2位:罪ノ光ランデヴー
3位:ぜったい遵守☆にゅ~こづくりわーるど
4位:夏の魔女のパレード
5位:恋は夢見る妄烈ガール!

最後はおっぱいで選びました。おっぱいです。おっぱい。もう言葉は不要です。
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

そして、総合TOP20!!

第20位:僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち!(スミレ)
昨年発売された恋クマのファンディスク。相変わらずの濃いエッチシーンが良かったですね。やはり、優のおっぱいが素晴らしい(*´Д`*)b
ただ、優はともかく1番好きな咲莉ちゃんのアニメーションHだけおっぱい見せなかったので、えっち部門では順位が下がりました(爆)

第19位:タラレバ(Aries)
Ariesの2年ぶりの新作。今回は後悔した青春時代を変えるために過去にタイムスリップするというお話でした。Ariesさんの作品の中では1番テーマに沿っていた内容で、シナリオこそ短かったものの、イチャラブもシナリオもバランス取れてて良かったと思います。
Ariesさんと言えば、個人的には幼馴染属性が強いという印象ですね。ウラオモテのなづきちゃん、ないものねだりの若葉ちゃんとすごく好みで、極めつけが今回のゆずこちゃん。ゆずこちゃんは理想的な幼馴染ですごく可愛かったですわ(*´Д`*)b
何より主題歌が良かった。あとは、画面サイズを1280×720にしてくださいw

第18位:あなたをオトコにしてあげる!(チュアブルソフト)
何気に隠れた良作。最初は頼りなかった主人公が、ヒロインたちに鍛えられていくうちに頼りがいのある男に成長していくというお話で、後半の痛快な展開はとても面白かったですね。キャラの成長と恋愛とエロと偏りもなくバランスも取れてて良い出来でした。
そして、おっぱいがイイ。( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい! 

第17位:Re:LieF ~親愛なるあなたへ~(RASK)
デビュー作とは思えないくらいの完成度を誇った作品。完成度なら2016年発売のエロゲでもトップクラスと言えるでしょう。そして、葵ゆりさんの演じる日向子ちゃんが可愛いw
ただ、最後のシナリオに気合を入れている分、それまでの個別ルートは何も分からないまま終わって「??????」となったり、恋愛描写がイマイチだったり、気になる部分が多かったのも確か。でも、これだけの作品を作り上げたので、次回作にも期待です。

第16位:乙女が彩る恋のエッセンス(ensemble)
これが1番!!っていうのはないけど、安心安定のお嬢様&男の娘ゲー。今後もこの路線を続けていってほしいものです。この安心感はなかなか得られないのでw
印象度は薄いけど、内容は良いので、オススメです。

第15位:ノラと皇女と野良猫ハート(HARUKAZE)
インパクトという点では、この作品は2016年度を代表する作品と言えるかもしれませんね。HARUKAZEが一気に人気ブランドになりましたし。
若干コメディ要素が多く、そこは面白かったのですが、シリアスなシーンにギャグを挿入してくるので、好みが分かれそうです。自分はそこがあまり好きではなかったので順位は低めでした。メリハリはきちんとしてないと興醒めしてしまいます。
その為、体験版プレイが必須と言え、体験版の内容でも大丈夫っていう人ならプレイして損はない作品だと思います。
とりあえず、猫のノラが可愛いw

第14位:ワールド・エレクション(Whirlpool)
渦巻の10周年記念タイトル。キャラクターはちょっと好みが分かれそうな印象でしたが、クルルたんは文句なしに可愛いっていうくらい、クルルたん一択だった気がするw
内容的にはイチャラブが多くて良かったし、グランドルートも面白かったので、さすが渦巻きって感じです。だから、もう少しこう・・・キャラが良かったらなって思いましたねぇ。
っていうか、紗月さんのHシーンが不満すぎた(´・ω・`)

第13位:罪ノ光ランデヴー(minori)
おっぱい。とにかくおっぱい。内容よりも先ずおっぱい。おっぱいおっぱい。( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
おっぱいやHシーンだけじゃなくグラフィックも良い。シナリオは毎回シリアスすぎるので・・・たまにはイチャラブメインというのも見てみたい気がするなぁ・・・w あのグラフィックでイチャラブメインって最早エロメインのエロゲにしかならない気がするけどw

第12位:カノジョ*ステップ(SMEE)
イチャラブには定評のあるSMEE作品。その通りの内容で、そこは非常に良かったと思います。隠しヒロインの存在とか遊び要素もあったし、イチャラブ好きにはオススメできます。
問題はやはり絵かなって思いますね~。慣れればどうってことはないですが、違和感は最後まで消えなかったな・・・。

第11位:リプキス(戯画)
もうホント、前作とは打って変わってイチャラブメインの良作となりましたw 内容はとても良く、特に紗希ちゃんの可愛さにやられてしまいましたw
ただ、シナリオが短すぎるのが残念でした。ファンディスクで補完してほしいくらい。あと、ぶっちゃけ絵は毎回似ていて過去作との見分けがつかな(ry

第10位:ナツイロココロログ(Hearts)
キャラの可愛さなら2016年のNo.1作品。とにかくキャラが可愛くて、会話を見ているだけで和みます(*´Д`*)b
特に鈴ちゃんが可愛い!世話焼き好きでしっかり者だけど本当は甘えんぼ。こんな妹がいたらいいなっていう全国のお兄ちゃんが求めてやまない理想的な妹でした!!
あとは、小都音ちゃんとの会話が良い良い。この2人が仲良しなところを見るのは最高の癒しでしたね(*´Д`*)b
気になった点は、個別ルートが若干シリアス多目なところかな。イチャラブメインにしてくれれば最高だったんですけど、そこは今年発売のファンディスクに期待かな!

第9位:ウィザーズコンプレックス(ういんどみる)
ういんどみる得意のファンタジー要素に熱いバトル。恋愛描写はやや弱かったものの、他の部分は文句なしでした。ほのかちゃんとアイリスちゃんの友情が特にクローズアップされてた印象ですが、シナリオはとても良かったです。サブヒロインも全員個別ルートが用意されててHシーンまで完備してるし。

第8位:恋は夢見る妄烈ガール!(Chelseasoft)
個別ルートは短めですが、イチャラブ度とキャラの可愛さは2016年発売のエロゲの中でもトップレベルだと思います。甘々な恋人生活が見られること間違いなしです!
何より、ロリ巨乳の比率が多いのがポイント。他の作品では1人いるのが精々ですが、この作品はヒロイイン4人中3人がロリ巨乳という程のロリ巨乳率が高いので、おっぱい星人・・・特にロリ巨乳好きにはオススメですねw 

第7位:ワガママハイスペック(まどそふと)
まどそふとを一気に有名ブランドにした作品。今までのラブコメ中心から一転してシナリオ重視になった感がありますが、キャラの可愛さなどは相変わらずで、内容は良かったと思います。
ただ、今後この路線で行かれるのは個人的には「うーん」って感じかな。兎亜ちゃんとかアーシェちゃんとかかおるこさんとかシナリオが重かったからね。まどそふとさんの作品は今までのラブコメ中心で軽めな内容が好きだったので、今回の後半のシナリオは面食らいました。その中で、未尋ちゃんだけ今までのまどそふと作品を継承されてたので、それが良かったです。従来のまどそふとファンとしては、今後もヤキスト&ナマデレ&未尋ちゃんルートみたいなラブコメ中心のシナリオは最低1人分は残してほしいかな。
そして、未尋ちゃんは可愛いぞ(*´Д`*)b

第6位:夏の魔女のパレード(Wonder Fool)
デビュー作ですが、シナリオとキャラ両方にバランス取れてて、とても面白かったと思います。特に、あにぃ先生の描くおっぱい大好きですw
ただ、2人がシリアスメイン、1人はイチャラブメイン、1人は半々とある意味バランスは取れてたものの、シリアスメインな2人もイチャラブをもうちょっと入れてほしかったかなっていうのはあるかな。
まぁ何はともあれ、おっぱい星人にはたまらん内容になっていますw

第5位:フローラル・フローラブ(SAGA PLANETS)
何かと四季シリーズとそれ以降が比較されることが多いサガプラ作品。個人的にはどちらも良いと思うんですけど、信者はそうではないんですねw でも、やらずに周りの感想を聞くだけで批判するのはどうかと思うので、人の感想や動画等で済ませず一度は自分の手で進めてみて下さい。きっと違う感想を抱くと思いますよ。
そして、たまには四季シリーズ以前の作品も思い出してあげてください。サガプラはエロゲブランドの中では老舗の部類に入ります。四季シリーズでデビューしたわけじゃないですよw
今作はシナリオもキャラも申し分なしだと自分は思っています。まぁ相変わらず主人公が一匹狼っぽい感じがして、恋愛描写は若干弱いですけど。 

第4位:アマカノ+(あざらしそふと)
あざらしー!そふとです(爆)
恋人との甘々イチャラブ恋人生活・・・だけじゃなく、夫婦生活まで送りたいならコレですな。アマカノ本編とセットでお楽しみ下さい。もうホント、イチャラブゲーとしては最高な出来でした!もっと見たかったよ~。でも、アペンド配信は今回もあるみたいですし、それを楽しみにしていますぞ!!
ただ、ボテ腹Hがあるのでそこが注意かな・・・これだけは要らなかったなぁ~って正直思いました。好き嫌いがハッキリ出ちゃうので。

第3位:PURELY×CATION(hibiki works)
日常系イチャラブゲー。私の中ではそんな印象。こちらはアマカノと違い、甘々な恋人生活というより、恋人と過ごす日常っていう感じがします。
本編の時は甘々な感じはしますけど、アペンドの方になると日常の比率が多くなるんですよね。所帯じみてるというか・・・w だが、そこがイイ!!
今作は年上ヒロインの2人がダメ人間製造機なので、いっぱい甘えたい人には超オススメw

第2位:千恋*万花(ゆずソフト)
安心安定、丁寧な作品作り。これと言って強調すべき部分はないけど、立ち絵を細かく変えることでよりキャラを可愛く見せ飽きさせない手法、シナリオの出来、どれを取っても水準以上。毎回プレイヤーをちゃんと楽しませてくれるゆずソフトさんらしい作品と言えると思います。そして、ゆずソフト=オ○ニーは相変わらずでしたwww
今作は特に和風で統一されたところが特に気に入っていますね。

第1位:千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)
シナリオや世界観のスケールの大きさなら他と比べて頭1つ分抜けてたかな。少なくとも、メインストーリーはエロゲにしておくのはもったいないくらいに文句なしの出来でした。背景などの描き込みも凄くて、完成度の高さは2016年で1番でした。
欠点は恋愛描写がイマイチなところ。そこからくる個別ルートの微妙さがこの作品の1番のウィークポイントと言えるでしょう。でも、男女問わずキャラクターの生き様は魅力的でその欠点を補って余りある内容だと思います。
心配した結末もちゃんとハッピーエンドだったのが良かったですね。やはり、エンターテインメントはハッピーエンドじゃないとね!これは某漫画家の受け売りですが、本当にそう思います。ユースティアも千桃みたいに結末に納得できたら良かったんですけどね~。

そんなわけで、2016年の総合第1位はオーガストの「千の刃濤、桃花染の皇姫」でした!!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« メロンブックスグッズ その3... | トップ | 気になる新作タイトル2017年... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだボクもユーザーとして甘いな~。 (通りすがりのエロゲーマー)
2017-01-24 01:01:24
>>新作だけで60本超えてましたねw

それは相当凄い!!
その本数を買う人自体は、まあ、それなりにいそうな気がしますけど、積まずに全クリアっていうのはかなり精力的にやらないと無理ですよね。

ボクもそれなりに本数買って、大半はクリアしていますけど、60本は絶対越えてないですし、何よりレビューまで書くなんて到底無理ですよ。気力的にも時間的にも。

せめて今年は積む作品が無いように、今月分からしっかり消化していこうと思います。
(そう言いながら、発売日、仕事関係の新年会があるので、プレイできないんですけど……(泣))
返信する
マインがヒットミー (ANALOG)
2017-01-24 18:33:35
お久です。

60本とは凄まじいですねw
これだけやってなおかつ全クリとは・・・
自分は去年の新作だと43本(恋愛のみ)でした。
・・・抜きゲも含めるとたぶん倍以上いきますがw

自分的に2016ベスト5を考えるとこんな感じです

1位 銀色遥か(toneworks)
2位 AmenitysLife(HOOKSOFT)
3位 カノジョ・ステップ(SMEE)
4位 PURELY×CATION(hibiki works)
5位 アマカノ+(あざらしそふと)

我ながら偏ってますねーw
フロフロや千恋なども面白かったのですが個人的にこの手のゲームはイチャついてこそって、考えなのでイチャ特化ゲーだらけにw

まぁ、1位の銀色遥かについてはキャラやイチャラブもよかったのですが、なによりもボリュームが凄すぎて・・・並みのゲーム3本分くらいやった感覚がします。

他はまさしく常連といってもいいメーカーさん。これからもこのようなソフトを作っていって欲しいですね。
・・・CATIONシリーズ終わらせたらhibiki worksさんは今後どうなるのだろうか、ちと不安もありますが。

年が明けたなぁなんて思っていたらもう週末には地獄のエロゲラッシュ第2弾が・・・
自分はヒットミーから突撃予定です・・・新年新作一発目にマインを踏むかどうか運試しですw
返信する
「わたし、頑張ったよね?」 (Luck4)
2017-01-24 18:41:01
>新作だけで60本超えてましたねw
私は25本+α(積み)でした。やはり3倍くらい差がありますね。

>こうして見てみると、巨乳率が高いという共通点以外はジャンルがバラバラですねwwwww
私がプレイ済みでこばとさんが未プレイの作品は『時を紡ぐ約束』
『ユウワクスクランブル』『スキとスキとでサンカク恋愛』の3本。
逆は巨乳系の作品(特に母物)なので購入本数の差以上に結構違うなと。

>シナリオ部門
シナリオはやはり千桃が強いですね。
『Re:LieF』もチェックしてましたが、
エロゲぽくないので見送りました。
私もほとんど同じでこんな感じですね。

1位:千の刃濤、桃花染の皇姫
2位:フローラル・フローラブ
3位:千恋*万花
4位:ナツイロココロログ
5位:ウィザーズコンプレックス

>イチャラブ部門
こちらもPURELY×C∧TIONシリーズが鉄板ですね。
キスシリーズは絵柄が好みじゃないんですよね。
こちらも大体同じでこんな感じです。

1位:PURELY×C∧TION
2位:アマカノ+
3位:ナツウソ
4位:ナツイロココロログ
5位:カノジョ*ステップ

>キャラクター部門
未尋ちゃんのいるワガハイが1位かと思ったらロロログとちと意外。
小悪魔な「先輩♪」では、世話焼きな「お兄ちゃん♪」には勝てないのか…w
この部門私はCVの好みも反映されるので結構違って、
1位は「天使の極みですね♪」なフロフロです。
あとこんな感じでしょうか?

1位:フローラル・フローラブ
2位:ワガママハイスペック
3位:千恋*万花
4位:PURELY×C∧TION
5位:ナツイロココロログ

>グラフィック部門
グラフィック水準は最近どこも安定して高いですね。
演出がとにかく凝っていた千桃とフルHD対応の千恋が
頭一つ抜けてる感じです。

1位:千の刃濤、桃花染の皇姫
2位:千恋*万花
3位:フローラル・フローラブ
4位:D.S.
5位:ナツイロココロログ

>世界観部門
オーガスト作品の世界観の構築の上手さは毎回圧倒的ですね。
ういんどみる作品としてはWizComよりはサンカイメのほうが
設定が面白いです(あんまり作品内では活かされてないけどw)

1位:千の刃濤、桃花染の皇姫
2位:千恋*万花
3位:D.S.
4位:初恋サンカイメ
5位:フローラル・フローラブ

>音楽部門
千恋といえば和琴で作品の雰囲気に合った曲作りが印象的ですね。
ノラととは…まだ積んでます(爆)
私はイベントやコラボカフェ等で何度も聴いた
”floral summer”が印象に残っています。

1位:フローラル・フローラブ
2位:千恋*万花
3位:千の刃濤、桃花染の皇姫
4位:ウィザーズコンプレックス
5位:見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS

>システム部門
タイトル画面経由せず再開できるサスペンド機能、
ゲーム性を残した上で無駄に選択肢を悩ませないフローチャート機能、
あとは定番の全ヒロイン攻略後のTRUEシナリオ、
なんかがあると評価高いです。
ワールドエレクションはおまけの豪華さも評価してですw

1位:千の刃濤、桃花染の皇姫
2位:千恋*万花
3位:ワールド・エレクション
4位:カノジョ*ステップ
5位:フローラル・フローラブ

>えっち部門
エロゲだけど、この観点だけで購入を決めることはないので、
どの作品も未プレイです(時間があればやるんだろうけど)。
純愛物だけどHシーンが充実してるものを選ぶと
以下の5作品になるかな?

1位:PURELY×C∧TION
2位:ワガママハイスペック
3位:アマカノ+
4位:ナツウソ
5位:アキウソ

>おっぱい部門
上に同じw
おっ○いに関するストライクゾーンは私のほうが広いですw
未尋ちゃん、洸先輩、あと作品的には挙げなかったけど
こはねさんあたりが好きです。

1位:ワガママハイスペック
2位:アマカノ+
3位:アキウソ
4位:PURELY×C∧TION
5位:恋する気持ちのかさねかた~かさねた想いをずっと~

>総合TOP20
>第16位:乙女が彩る恋のエッセンス(ensemble)
>これが1番!!っていうのはないけど、安心安定のお嬢様&男の娘ゲー。
>今後もこの路線を続けていってほしいものです。
もうひとつの男の娘ゲーが合わなかったこともあり
この作品には安心して癒されました。

>第14位:ワールド・エレクション(Whirlpool)
>キャラクターはちょっと好みが分かれそうな印象でしたが、
>クルルたんは文句なしに可愛いっていうくらい、
>クルルたん一択だった気がする
他ヒロインも悪くは無いんですが、クルルがデザイン的にも
声的にも一番好きでしたね。
シナリオも悪くはないのですが今一歩足りない感じが惜しい。

>第12位:カノジョ*ステップ(SMEE)
>イチャラブには定評のあるSMEE作品。
>その通りの内容で、そこは非常に良かったと思います。
>隠しヒロインの存在とか遊び要素もあったし、
まさかのとみ子ルート!(でも可愛い♪)
SMEEさんのシナリオは安心して楽しめる分、
今回は絵柄がちょっと勿体無かったですね。

>第10位:ナツイロココロログ(Hearts)
>特に鈴ちゃんが可愛い!世話焼き好きでしっかり者だけど本当は甘えんぼ。
>こんな妹がいたらいいなっていう全国のお兄ちゃんが求めてやまない理想的な妹でした!!
>あとは、小都音ちゃんとの会話が良い良い。
>この2人が仲良しなところを見るのは最高の癒しでしたね(*´Д`*)b
ロロログはヒロインの可愛さもシナリオもイチャラブも丁寧に
作りこんであったのが良く私も評価高いです。
なお鈴ちゃん役の鹿野まなかさんは、『スキとスキとでサンカク恋愛』でも
”すず”という妹役を演じられてます(こちらは”兄さん♪”ですが)。

>第9位:ウィザーズコンプレックス(ういんどみる)
>ういんどみる得意のファンタジー要素に熱いバトル。
>恋愛描写はやや弱かったものの、他の部分は文句なしでした。
>ほのかちゃんとアイリスちゃんの友情が特にクローズアップされてた
>印象ですが、シナリオはとても良かったです
ウィザコンはヒロインは良かったんですが、主人公が今一つ見せ場が
少なかったのがちと物足りなかった印象です。
もう少しポジティブになったアイリス見たいのでFDに期待♪

>第7位:ワガママハイスペック(まどそふと)
>今後この路線で行かれるのは個人的には「うーん」って感じかな。
>兎亜ちゃんとかアーシェちゃんとかかおるこさんとかシナリオが重かったからね。
アニメも含めて楽しめた作品。初まどそふと作品でしたが個人的に当たりでした。
未尋ちゃんルートが一番好きなのは同じですが、シナリオは
この程度の重さなら納得かな?
とりあえず奏恋ルートを早く見てみたい!

>第5位:フローラル・フローラブ(SAGA PLANETS)
>何かと四季シリーズとそれ以降が比較されることが多いサガプラ作品。
>個人的にはどちらも良いと思うんですけど、信者はそうではないんですねw
一般的にネット上での批評はシナリオ重視の声が大きいですが、
イベント等の盛況ぶりを見ると実際は評価している人も多いです。
私は新四季シリーズ?(春:花咲、夏:フロフロ)のほうが好きですね。
主人公が影持ちなのはブランドカラーなので諦めてますw

>第4位:アマカノ+(あざらしそふと)
>あざらしー!そふとです(爆)
アマカノー!あ、プラスです(重爆)
イチャラブもシナリオも本編と変わらずしっかりしていて
安心して楽しめました。

>第3位:PURELY×CATION(hibiki works)
>今作は年上ヒロインの2人がダメ人間製造機なので、いっぱい甘えたい人には超オススメw
そして意外とエロい舞ちゃんもお勧めですw
このシリーズも安定して楽しめましたね。
今回アイテム無くなったのと、謎のプロテクトでユーザ負担増したので
個人的には評価を下げましたが、ヒロインの可愛さは折り紙つきです。

>第2位:千恋*万花(ゆずソフト)
>安心安定、丁寧な作品作り。これと言って強調すべき部分はないけど、
>立ち絵を細かく変えることでよりキャラを可愛く見せ飽きさせない手法、
>シナリオの出来、どれを取っても水準以上。
VFBの対談とか読んでると本当細かいところまで拘って仕事しているのが
職人らしくて好きですね。最近はサブヒロインも攻略できるように
なりましたし。

>第1位:千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)
>シナリオや世界観のスケールの大きさなら他と比べて頭1つ分抜けてたかな。
>少なくとも、メインストーリーはエロゲにしておくのはもったいないくらいに文句なしの出来でした。
予想してましたけど千桃が1位ですか、納得です。
世界観は勿論演出が特に印象的でしたね、千桃は。
主要人物は意外と死ななかったし(戦争ものなので被害者は多数ですが)、
ア○スソフトさんなら陵辱展開入れるだろシーンも無事回避できてたしw
古杜音ちゃんの明るさが暗い雰囲気を吹き飛ばす救いでした。

私のTOP10は以下になりますね。

1位:千恋*万花
2位:千の刃濤、桃花染の皇姫
3位:フローラル・フローラブ
4位:ワガママハイスペック
5位:ナツイロココロログ
6位:アマカノ+
7位:見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS
8位:ナツウソ
9位:D.S.
10位:PURELY×C∧TION

『千恋』と『千桃』は迷ったんですが、エロゲとして楽しめたほうを
選びました。あとは誤爆テロが面白かった『夜空FD』、
葵ちゃん可愛い♪な『ナツウソ』、『D.C』シリーズの後継としては
十分楽しめた『D.S.』を入れました。
返信する
通りすがりのエロゲーマーさんへ (こばと)
2017-01-24 19:29:37
いやー、フォロワーさんに私より上の人がいるので(年100本でレビューもちゃんと書いている)、自分はまだまだです。

今年は少しセーブしようと思いつつ、5月までの時点で既に昨年を超えてそうな感じなので増えるかもしれない(爆)
返信する
ANALOGさんへ (こばと)
2017-01-24 19:34:00
こんばんはです。

>60本とは凄まじいですねw
>これだけやってなおかつ全クリとは・・・自分は去年の新作だと43本(恋愛のみ)でした。
>・・・抜きゲも含めるとたぶん倍以上いきますがw
倍って私より上ですやんw

>1位 銀色遥か(toneworks)
>2位 AmenitysLife(HOOKSOFT)
>3位 カノジョ・ステップ(SMEE)
>4位 PURELY×CATION(hibiki works)
>5位 アマカノ+(あざらしそふと)

見事にイチャラブオンリーですねw
方向性が統一されててむしろ良いかもですw
銀色遥かは絵が好きだったんですけど、長いシナリオ確定なので回避しました。言われているプレイ時間の半分くらいならプレイしてもいいかなって思いますがw

ヒットミーは楽しみですね、色んな意味で(爆)
詩菜ちゃんは1月発売のエロゲの中で1番気に入ってますね、今のところw
返信する
Luck4さんへ (こばと)
2017-01-24 20:08:26
>私は25本+α(積み)でした。やはり3倍くらい差がありますね。
旧作等含めると70本くらいですね。今年はセーブしようと思います(毎年言ってますがw

>シナリオはやはり千桃が強いですね。
>『Re:LieF』もチェックしてましたが、エロゲぽくないので見送りました。<
千桃はシナリオゲーですからね。流石に強いです。
レリーフはシナリオ好きの人ならオススメです。えっちシーンは微妙ですがw

>こちらもPURELY×C∧TIONシリーズが鉄板ですね。<
>キスシリーズは絵柄が好みじゃないんですよね。
×CATIONシリ-ズを選ばないイチャラブ好きはいないw
キスシリーズは皆同じ絵柄に見え(ry

>未尋ちゃんのいるワガハイが1位かと思ったらロロログとちと意外。<
>小悪魔な「先輩♪」では、世話焼きな「お兄ちゃん♪」には勝てないのか…w<
この部門の決め方はトータルですね。好きな子がいるから1番というわけじゃなく。
私の場合、好きな子と可愛い子というのは別々に考えてます。作品によっては好きな子より可愛いと思ってる子もいますし。これは言葉で説明するのが難しいですね。
まぁぶっちゃけると、キャラが好きかどうかというより、絵やキャラの可愛さの比率が大きくなるのがこの部門ですw

>グラフィック水準は最近どこも安定して高いですね。<
>演出がとにかく凝っていた千桃とフルHD対応の千恋が頭一つ抜けてる感じです。<
背景の書き込みとか凄いのが多いですね。千桃、千恋の2作品はもちろん良いですが、塗りに関してはminoriだと思ってます。

>オーガスト作品の世界観の構築の上手さは毎回圧倒的ですね。<
>ういんどみる作品としてはWizComよりはサンカイメのほうが設定が面白いです(あんまり作品内では活かされてないけどw)<
自分はファンタジー好きなので、千桃やウィザコンとか好きなんですよね。千桃は和風ファンタジーなので尚更良かったです。
世界観を活かしきれないエロゲは多いですね(爆)

>千恋といえば和琴で作品の雰囲気に合った曲作りが印象的ですね。<
>ノラととは…まだ積んでます(爆)<
千恋のように作品の世界観と音楽は統一されていると印象に残りやすくて良いですよね。
ノラととアニメ化前にやりましょう(爆)

>タイトル画面経由せず再開できるサスペンド機能、ゲーム性を残した上で無駄に選択肢を悩ませないフローチャート機能、あとは定番の全ヒロイン攻略後のTRUEシナリオ、なんかがあると評価高いです。<
サスペンド機能って自分使ってないんですよねw タイトル画面からリスタートしたい派なのでw
フローチャート機能は標準化してほしいですね。あとシーンバック機能は欲しい。TRUEルートは作品によりますね。千桃のような世界観なら欲しいですが、普通のエロゲには不要と思ってます。無駄にシリアスになっちゃいますので。

>エロゲだけど、この観点だけで購入を決めることはないので、どの作品も未プレイです(時間があればやるんだろうけど)。<
エロメインの物以外ではエッチシーンで決めることは自分もないですね。何で決めるかって言ったら、おっぱ(ry
ちなみに、自分もエッチシーンは飛ばしますね。全部終わった後にじっくり見る派です。ただ、完全に飛ばすわけじゃなく、セリフはざっと読んでます。理由はシナリオに関係する部分があるときもありますからですね。

>おっ○いに関するストライクゾーンは私のほうが広いですw<
自分は妹以外は巨乳オンリーですしねw

>もうひとつの男の娘ゲーが合わなかったこともありこの作品には安心して癒されました。<
自分もあちらは主人公が好きになれなかったので、乙彩の方が面白かったです。
でも、巷ではあちらのほうが人気なんですよね。見た目が可愛ければヘタレでも良いらしいヽ(´ー`)ノ

>他ヒロインも悪くは無いんですが、クルルがデザイン的にも声的にも一番好きでしたね。<
>シナリオも悪くはないのですが今一歩足りない感じが惜しい。<
あの手のキャラをやらせたら右に出る人はいませんね、あの方はw
渦巻きのシナリオは好き嫌いが出そうですね。個人的に今作はイチャラブが良かったなっていう印象ですけど。

>まさかのとみ子ルート!(でも可愛い♪)<
>SMEEさんのシナリオは安心して楽しめる分、今回は絵柄がちょっと勿体無かったですね。<
とみ子かわいいよ、とみ子w 意外と人気あるとみ子、最高ですw
やはりこの作品は絵を受け入れられるかどうかですね。

>ロロログはヒロインの可愛さもシナリオもイチャラブも丁寧に作りこんであったのが良く私も評価高いです。<
ロロログのキャラの可愛さは異常です(褒め言葉
鈴ちゃん妹にしたい!

>なお鈴ちゃん役の鹿野まなかさんは、『スキとスキとでサンカク恋愛』でも”すず”という妹役を演じられてます(こちらは”兄さん♪”ですが)。<
ぁぁ、そういえばそうでしたねぇ・・・w 自分は「お兄ちゃん」派なので惜しいですね(爆)

>ウィザコンはヒロインは良かったんですが、主人公が今一つ見せ場が少なかったのがちと物足りなかった印象です。<
>もう少しポジティブになったアイリス見たいのでFDに期待♪<
エロゲの戦闘モノは基本的に主人公の影が薄いですねw
HHGシリーズは良かったですけど・・・色んな意味でw
FD出るといいですね~。

>アニメも含めて楽しめた作品。初まどそふと作品でしたが個人的に当たりでした。<
>未尋ちゃんルートが一番好きなのは同じですが、シナリオはこの程度の重さなら納得かな?<
>とりあえず奏恋ルートを早く見てみたい!<
なるほど、初まどそふとがワガハイだとそうなるのですね。ナマデレ&ヤキストをプレイしていた人からすると、共通ルートはともかく後半のシナリオは「まどそふとらしくない」っていうのが第一印象だったんですけど。未尋ちゃんは除きますが。
続編はイチャラブになっていることを期待します(*'∇')

>一般的にネット上での批評はシナリオ重視の声が大きいですが、イベント等の盛況ぶりを見ると実際は評価している人も多いです。<
>私は新四季シリーズ?(春:花咲、夏:フロフロ)のほうが好きですね。<
>主人公が影持ちなのはブランドカラーなので諦めてますw<
イベントやグッズなどは盛況ですね、キャラやゆずソフトとのコラボで持っていると言われてしまうのもココなんですけど・・・。
主人公はどうにかしてほしいといつも思いますw

>アマカノー!あ、プラスです(重爆)
>イチャラブもシナリオも本編と変わらずしっかりしていて安心して楽しめました。<
山田君、座布団全部持っていきなさい(核爆)
アマカノシリーズはイチャラブもシナリオもキャラも全てにおいてクオリティ高いですね。
2Sもファンディスクが出るので楽しみ(*'∇')

>そして意外とエロい舞ちゃんもお勧めですw<
>このシリーズも安定して楽しめましたね。<
>今回アイテム無くなったのと、謎のプロテクトでユーザ負担増したので個人的には評価を下げましたが、ヒロインの可愛さは折り紙つきです。<
舞ちゃんは意外でしたねw
ピュアリケはヒロインの可愛さならシリーズで1番だと思います。だからこそ、バースデーコレクション廃止やアイテム排除、プロテクト騒動で評価下げちゃったのが惜しい。

>VFBの対談とか読んでると本当細かいところまで拘って仕事しているのが職人らしくて好きですね。最近はサブヒロインも攻略できるようになりましたし。<
対談の最初の盛り下がりっぷりも凄いですしね(爆)
ゆずソフトさんは今後も丁寧な作品作りに期待したいです。

>予想してましたけど千桃が1位ですか、納得です。<
>世界観は勿論演出が特に印象的でしたね、千桃は。<
>主要人物は意外と死ななかったし(戦争ものなので被害者は多数ですが)、ア○スソフトさんなら陵辱展開入れるだろシーンも無事回避できてたしw<
>古杜音ちゃんの明るさが暗い雰囲気を吹き飛ばす救いでした。<
やはりトータルの完成度は千桃が1番かなって感じました。
人死にが多いのはこういう作品では当然ですし、むしろ無い方がおかしいので、自分は特に気にしていませんでした。メインキャラが全員残るというのは、まぁエロゲだから仕方ないのかなって思いましたし、ユースティアの悲劇にならずに済んで良かったと思います。
オーガストに凌辱はないと思ってたのでヒロインが捕まったときも気にしませんでしたが、古杜音ちゃんの最後のCGは若干アレでしたねw
ともあれ、古杜音ちゃんは可愛いぞ(*´Д`*)b

>1位:千恋*万花
>2位:千の刃濤、桃花染の皇姫
>3位:フローラル・フローラブ
>4位:ワガママハイスペック
>5位:ナツイロココロログ
>6位:アマカノ+
>7位:見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS
>8位:ナツウソ
>9位:D.S.
>10位:PURELY×C∧TION

D.S.も良かったですが・・・若干シリアス多目なのと何よりHシーンが少なかったのでそこが不満だったかな。
だからファンディスクに期待したいです。
ウソシリーズはトータルでは入ってきそうですが、フユウソがまだなので保留w
見上げてFDは穂乃香の誤爆が際立ってましたね、あのシーンは2016年のエロゲで1番爆笑したシーンでしたw
返信する
Unknown (ホイミン)
2017-01-25 18:48:26
こばとさん初めまして
2016年の作品は残念ながら1つもプレイ出来てないのですが、購入の参考にさせて頂きますね(^^♪

ナツユメも花咲も好きな自分は、フロフロにも期待しています
やらずに周りの感想を聞くだけで批判~は非常に勿体ない行為ですよね…
なるべく食わず嫌いはせず、柔軟な発想で楽しんでいきたいものです(´▽`*)
返信する
こんばんは~。 (こばと)
2017-01-25 19:16:18
ホイミンさん、初めまして。コメントありがとうございます(*'∇')

サガプラ作品はどれも良いですよね。フロフロも面白かったので、お楽しみに(*'∇')b
やっぱり自分でプレイしなきゃ分からない部分はあるので、やらず嫌いにはなってほしくないです。
返信する
3作……いや2作品 (きまぐれコメンター)
2017-01-25 23:59:38
こんばんはです。

2016年にプレイした作品が2015年より少なかったのでどうしようかと思いましたが、やっぱりコメントしようと思いましたので。
購入した作品は新作5、旧作0ですが、新作5本の内2本は半分以上スキップで飛ばしてしまったので除外。『ALIA's CARNIVAL! Wパッケージ』はいのりと桜子さんのルートのみで判断しているのでちゃんと評価できるのは2作品と言った感じです。

3位『ALIA's CARNIVAL! Wパッケージ』
上記の記載通りいのりと桜子さんのルートのみで評価しています。いのりルートはシナリオが追加もののわりには凝っていてリコも面白かったので良かったのですが、登場キャラが蓮、いのり、リコの3人だけなのが残念。いのりの服装が制服のみなのも。
桜子さんのルートはやはり最後が有耶無耶な形なのが残念。こばとさん曰く先生ヒロインのルートによくある曖昧な結末とのことですが、自分は好みじゃないので。
そして、両ルートとも全裸Hがない(哀)!

2位『PURELY×CATION』
ヒロイン4人がとても良かったです。システム面はアイテム収集要素がほぼなくなった感じでしたが、E-moteで立ち絵が動くので充分かなと思いました。全ヒロインに全裸Hが2回あるのも好評価。

1位『ワガママハイスペック』
体験版プレイ時は買う気がまったくなかったのですが、体験版のパート以降のヒロインたちが良く、未尋ルートのまどそふとっぽさが良かったです。アーシェ、兎亜、かおるこルートのシリアス面は好きじゃないですが。
システム面は大手メーカーにも対抗できるほど充実しましたし、なにより立ち絵鑑賞モードは現時点ではクロシェットより上と思っているくらい良く、ツイッターする面でも欠かせない存在になっているのでワガハイが1位になりました。続編も楽しみです。
返信する
こんばんはです。 (こばと)
2017-01-26 00:29:44
アリアズに関しては、そもそも、いのりちゃんが最初から攻略できなかったのがおかしいという結論です(爆)
フラワリングスカイ発売直前になってそれが判明したときは絶望しましたしw
まぁ、それが補完されただけでもWパッケージは良かったですね。

ピュアリケは×CATIONシリーズの中でも1番キャラが良かったなっていう印象でした。
E-mpteは功罪両面あるので何とも言えず。ただ、E-moteを理由にHシーンを削るというのは見方によっては手抜きとも散れないことなんですけど。メーカーによってはE-moteがあっても充実しているものもありますし。

ワガハイは未尋ちゃんが全てですねw
今までのまどそふとらしさを継承していた未尋ルートがなかったら自分はもう少し評価が下がってたかもしれません。やっぱりブランドが築き上げたイメージって大事なんで。
もう少しシリアスを抑えめにしてラブコメ中心にしてほしかったなって思いますね。
まぁだから、シリアス面は控えめになると期待しているファンディスクは楽しみですねw
返信する

コメントを投稿

その他(未分類)」カテゴリの最新記事