こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ソラコイ」 あらすじ・感想その4 ヒカリ編、感想まとめ

2016年01月02日 19時32分47秒 | 美少女ゲーム

最後はヒカリでした~。

ヒカリ キャラクター紹介
ヒカリはタクトの幼馴染。長いツインテールが特徴の女の子で言動はちょっと子どもっぽいところがあります。タクトとは産まれたときからずっと一緒にいて、幼い頃からタクトのことが好き。
勉強は苦手で成績はあまり良くありませんが(特に数学が苦手)、タクトとの思い出に関してだけは当時の日付を覚えているほどに記憶力が良く、ナミからはその集中力を他のことにも発揮できればと言われています。
タクトの身の回りのことについて、甲斐甲斐しく世話をしていますが、うっかりミスも多く特に料理は失敗が多くてそっちはナミに任せています。ただ、失敗が多いというだけで出来ないわけではありません。
タクトとずっと一緒にいるが故に関係が壊れることを恐れてあと一歩を踏み出す勇気が出ないでいますが、そこに自分に似て自分より色々と出来る女の子・ソラが現れたことで危機感を感じています。

ヒカリ編 あらすじ
タクトは次の映画の企画を考えて、SF要素の入った恋愛モノをやってみようと思い立ちます。皆は賛成しますが、ヒカリだけはあまりしっくり来ていませんでした。その後、皆でショッピングモールに買い物に行きますが、途中でヒカリがタクトを引っ張っていったため、皆とはぐれてしまいます。
ソラがやってきてからヒカリと2人きりで話すことが少ないことに気付いたタクトは、ヒカリの気持ちを察して一緒に買い物することに。そして帰り道、ヒカリがタクトに抱きついたところでソラがやってきて、またいつもの喧嘩が始まります。
その日の夜、タクトは配役を考えていましたが、男役は自分にしてメインヒロインを誰にするか悩んでいました。そのときナミとソラがやってきたため相談しますが、ナミはヒカリを推薦します。しかし、タクトはヒカリが恋人になるのはイメージできない、ソラの方がイメージしやすいと言ったとき、それをヒカリに聞かれてしまいます。ヒカリはすぐその場を去りますが、タクトは演技はヒカリよりソラの方が上ということにショックを受けたものだと思い、見当違いなフォローをしてしまうのでした。
新しい映画の企画を考えれば考えるほど微妙になっていったため、ヒカリに相談することにしたタクト。お腹が空いたため、ヒカリに読んでもらっている間、昼食を食べることにしたタクトは、キッチンに向かいます。そこでソラと会い、昼食を食べながら2人で話していると、読み終えたヒカリが下に降りてきます。リビングでタクトとソラが仲良く話しているのを見たヒカリは様子がおかしく、2人が一緒にいるにもかかわらずソラに突っかかることもなく、企画の感想を言わずノートだけ渡して散歩に行ってしまいます。その日の夜、ヒカリが感想を言いにタクトの部屋を訪れます。ヒカリの評価はあまり良くなく、その日もほとんど寝ずに考えてしまうのでした。
翌日、ヒカリは見るからに元気がなくなっていました。タクトとソラの2人が仲良くしているのを見て、これまでなら間に割って入るのにそれが出来なくなっていたのです。そんなとき、ヒカリの様子に気付いたナミに相談に乗ってもらい、自分の気持ちを再確認して、自分の気持ちを伝えようと決心します。タクトもその日1日ヒカリと話すタイミングが得られず、寂しいと感じていました。そのことを伝えに寄るヒカリの部屋を訪れます。ヒカリはタクトも一緒の気持ちだったことを嬉しく思います。そして、ヒカリの何気ない一言でタクトは名案が閃きます。
告白すると決めたにも関わらず結局気持ちを伝えられないヒカリ。以前リビングでナミやソラと映画の配役のことで話してた時のソラの方が恋人としてイメージしやすいというタクトの言葉が気になっていましたからでした。タクトは自分のことを恋愛対象とは見ていない・・・そんな風にヒカリは決めつけていたのです。一方、ヒカリからの思わぬヒントで企画が順調に進むタクト。しかし、ヒロインのシーンを書こうとすると何故かヒカリのことばかり思い浮かぶようになります。そんなときソラに声をかけられヒカリと間違えてしまいます。ソラはそんなタクトの顔を以前に見たことがある、何を考えてるか今なら分かると言います。タクトにそのことを問われるとソラは誤魔化して部屋を出て行きます。そんなソラの様子が少し気になりますが・・・。
企画の執筆が順調だったため、完成したら最初にヒカリに見せると約束しますが、完成予定の日は女性陣でショッピングに行く予定になっていました。それはタクトが最近煮詰まっていたから静かにしようという配慮からでした。でも、ヒカリは何が何でも途中で抜け出すから見せてほしいと言います。そして、部室で企画が無事完成したため、皆でショッピング中のヒカリにメールで連絡し、寮に帰ります。その下校途中、ショッピングから抜け出してきたヒカリが走ってやってきます。そして、その場で企画ノートを読んでもらうと、ヒカリはそれを絶賛。ずっとタクトの映画を観てくれていたヒカリが太鼓判を押してくれたことからタクトは安堵。すると、ヒカリがタクトの袖を掴んで、タクトに告白します。ずっと男の人として好きだったと。突然の告白にタクトは驚きますが、ヒカリがタクトはソラの方が好きと勘違いしてたので、慌ててそれを否定。自分もヒカリのことが好きだと告白。ようやくヒカリの想いが通じたのでした。
恋人同士になった2人。ヒカリは今までずっと隠してきた気持ちを素直に言えるようになり、交際は順調でした。映画のプロットも順調に進み、ラストシーンも大詰めに差しかかっていました。そんなとき、ついに映画コンクールから結果通知が届きます。結果は優秀賞で皆で大喜び。海外留学の案内まであり、そのことも嬉しいことでしたが、年内に留学するという内容になっており、タクトもヒカリも困惑するのでした。それからは、一緒にいられる残り少ない時間を大切に過ごす2人。
そして、タクトが出発する日。皆で駅まで見送りそこからタクトは1人で空港に向かいます。空港で時間まで一休みしていると、どこからはヒカリの声が聞こえてきます。最初は空耳かと思いましたが、こっそり付いてきたヒカリがタクトのところに駆けつけて抱きつきます。お互い寂しいという気持ちを口にしますが、タクトは自分の夢を叶えヒカリとの約束を果たすため、ヒカリはそんなタクトを応援するために、ひと時のお別れをするのでした。

ヒカリ編 感想
前半はヒカリの切ない恋心を描き、後半は長年の想いが実ったからか怒涛のイチャラブラッシュw その点は良かったと思います。ただ、イチャラブだけになってて、ソラのことにあまり触れていなかったのは残念。まぁヒカリとソラのことについてはソラ編で触れられているからあえて省いたのでしょうけど・・・。
ヒカリ編は、ヒカリ(作中で言うソラの方)がタクトの身体のことをもっと気にかけていて、ほんの少し勇気を出していたら辿り着けた結末という感じですね。だから、恋人になってからは幸せ一杯のお話になっています。自分の気持ちを素直に言えるようになったヒカリは本当に幸せそうで、見ていてほっこりしました。
ヒカリはタクトとずっと一緒にいたいと思っていますが、それ以上にタクトのことを応援したいと思っており、寂しく感じてても海外に行くことも受け入れられています。その点はソラと大きく違いますね。まぁだからこそラストはアッサリしてたんですけど。一方、ソラはタクトと2度会えなくなることの辛さを知っているから、自分が恋人になったとき、海外留学のことを素直に受け入れることは出来ないと思っていましたね。その違いがハッキリと分かるのはソラ編なんですけど。
Hシーンは4回。ただし、1回はオ○ニーだけで終わります。パ○ズ○フェ○がないのは残念でしたね。そして、やはりソラよりおっぱいが小さい気がするw 本番Hはどれもおっぱい見せてくれたのでその点は満足でした。Hのときは母性が出るソラと比べて、ヒカリは可愛らしい感じに表現されてましたね。
一般シーンだとやはり告白シーンかな。長年の想いがようやく通じたシーンだし。幼馴染は距離が近すぎるからこそ言えない想いっていうのが1番のポイントだと思うので、前半のヒカリの気持ちを伝えたいけど言えないという姿がちゃんと描かれていたのは良かったかなと思います。

ソラコイ 感想まとめ
幼馴染2人がメインヒロインということで、世話焼き好きの幼馴染ヒロインの定番がぎっしり詰め込まれているため、私みたいな幼馴染好きにはオススメしたいですね。ヒカリとソラは印象は違いますが元は同じ人間なので共通点は多くどちらも可愛いです!あんな風に幼馴染に起こされたりお世話されたいw
シナリオは、幼馴染モノの定番である“ずっと一緒だからこそ伝えられない想い”ということに重点が置かれていて、そこはちゃんと切なく描かれていて良かったです。もう1つの定番である“幼い日の思い出”には軽く触れる程度ですが、幼馴染との約束が今の夢に繋がっているというのも幼馴染モノらしくて良かったです。アイリ編でもそのことに恋人との約束をプラスする感じで、あくまでヒカリとの約束も大切にしてましたしね。
ダブルヒロインではあるものの、タイトル通りなのかどうか分からないけど、シナリオ上のメインはソラですね。プロローグと繋がるエピローグになってるのはソラ編だけですし、2人の“ヒカリ”の恋心やソラ自身の謎にもちゃんと触れていますし。ソラが経験した過去ではタクトは亡くなってるため(何の病気か不明でしたが、咳き込んでたし肺炎から悪化した感じ?)、結局ソラの想いが叶うことはないというところが切ない部分ではありますが、綺麗な終わり方をしているのでその点は良かったと思います。
だから、攻略順的にはナミorアイリ→ヒカリ→ソラの順にやるのがベストだと思う。前半からヒカリとソラがメインになってるので、アイリとナミは実質サブヒロイン的な扱いになっているため、この2人は内容が薄めだから最初にやると良いです。特にナミ編w ヒカリはソラの幸せな結末という感じなので、イチャラブが良かったからソラ編の手前で。それから物語上、ソラ編はグランドルートとして扱えば良かったんじゃないかなって感じました。
ヒロインに関してはやはり圧倒的にソラとヒカリですね~。特にソラの方が私好みでした。元はヒカリですけど色々辛いことを経験したから大人になってますし、スペック高いです!やはりタクトがずっといる状態ではヒカリが辿り着けない姿なのかなとも思います。まぁしかし、髪形を変えるだけであそこまで印象が変わるものなんですね~。女の子って凄いって思いましたw アイリもナミも良いですが・・・やはり印象が薄いのが残念。
Hシーンは巨乳っ子ばかりな上、おっぱい見せる率は高めだったので概ね満足です。シナリオが短めなのでシーン数はそれぞれ4回と短いですが、割と良かったと思います。特にソラが1番良かった。ソラが好きだからっていうのもあるかもしれないけどw
他で気になる点といえば、コンテニューがクイックセーブではなく(オートセーブ機能はない)最後にセーブしたところから始まる点が残念かな。クイックセーブしてもコンテニューには適用されず、セーブした箇所・・・自分の場合は選択肢しかセーブしてなかったので、選択肢まで戻されるというのは面倒でした。まぁそこからクイックロードすればいいんですけど、そのひと手間が面倒w あとは誤字脱字がかなり多い。修正ファイルを適用してもかなり目立ちます。その2点は残念なところだったかな。まぁほんの些細なことですけど。
それからオープニングテーマとエンディングテーマが良いですね。ソラ編をやると特に良く聴こえます。だからサントラ買おうかなと思ってます。ともあれ、幼馴染がメインヒロインという最近のエロゲでは珍しい作品なので、幼馴染が好きなんだー!って人は是非ともやってみてほしいですね。まぁそういう人は既にチェックしてるでしょうけどw とにかくソラとヒカリのシナリオだけでも見てもらいたいところです。特にソラ編はオススメ!

さてさて、お次も2015年の年末発売タイトルになりますよ~。

他のヒロインのあらすじ・感想はコチラ↓
ソラ編】【アイリ編】【ナミ編

「ソラコイ」の公式サイトはコチラから↓ 

『ソラコイ』応援バナー720×320_2

このバナーの絵は、ヒカリの告白シーンですが、このシーンは良かったですね!幼馴染の恋らしい切なさが出てて。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「恋のハニトー」 体験版 | トップ | 「PRIMAL×HEARTS2」 新春初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事