こばとの独り言

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「メタルマックス3」

2010年08月11日 19時08分20秒 | 一般ゲーム

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先月末からチマチマ進めてたんですが、これは戦車に乗って旅をするフリーシナリオRPG「メタルマックス」シリーズの最新作です。ナンバーズタイトルとしては十数年ぶりとなります。
「メタルサーガ」の時は少し違う感じだったんだけど、「メタルマックス」に戻って以前の作品に近づいたようです。

普通のRPGと大きく違うところは戦車(作中ではクルマと表記)が出てくることと魔法が存在しないこと。出てくるのは近代兵器のみで、重火器や戦車を使ってモンスターと戦います。
戦車はイベントで手に入ることもあれば、フィールドマップに埋まってることもあり、どこにあるか探すのもこのRPGの醍醐味の1つです。
あとは何と言ってもフリーシナリオでしょう。大きな核となるストーリーは存在するものの、必ず見なければならないイベントは5つあるかないかで、それ以外はどんな順番でクリアしても例えクリアしてなくても関係なくラスボスまで進められます。
強力な武器や戦車がフィールドマップに埋まってることもあり、金属探知機を使いながらフィールドマップを歩くのはこのRPGでは基本ですね。

ボスのほとんどは賞金首になっていて、倒すと賞金がもらえます。基本的には額が大きいほど強い傾向にあります。あと賞金首の大半はランダムエンカウントで出現するため、新しい街に行くときに急に出てきて全滅させられることもしばしばあり、その緊張感を楽しむのも醍醐味です。
・・・ちなみに、2の四天王の最後の1人であるテッドブロイラーはラスボスより圧倒的に強く(とあるアイテムがなければレベルを極限まで上げない限り勝てる確率はゼロに近い)、割の合わない額でした(笑)

パーティは3人と1匹の編成(1は犬がいないため3人)で、1~2は主人公(ハンター)、メカニック、ソルジャーの3人で冒険をし、2ではそれに犬がプラスされてましたが、今回の3は主人公以外は自由にパーティ編成が出来るようになりました。犬は多少能力が変化するくらいですが。

3で仲間に出来る職業は、ハンター、メカニック、ソルジャー、ナース、レスラー、アーチストの6種類です。
ハンターは戦車での戦闘が得意で、平均的な能力のためどんな状況でも対応できます。
メカニックは戦車の修理が出来、戦車での戦闘もハンターの次に得意ですが、白兵戦が苦手です。
ソルジャーは重火器を使った白兵戦が得意で、戦車での戦闘は苦手です。
ナースは回復系アイテムの効果を高める回復のスペシャリストですが、生物系モンスター以外の敵は苦手です。
レスラーは重火器を必要としないためお金の掛からないソルジャーですが、全体攻撃ができません。
アーチストは砲弾を作ったり戦闘以外で活躍します。
ちなみに犬は相変わらずです(笑)

戦車は今までも変わったモノ(バスや救急車や消防車など)が出てきましたが、今回は人間の武器も扱うことが出来るバイクの登場でソルジャーの戦闘の幅が広がるようになりました。
面白系のクルマは今回はパトカーかな。私のは名前が「トゥデイ」ですが。・・・うん、分かる人はいないよね、これにした理由。「逮捕しちゃうぞ」の小早川美幸&辻本夏実の乗るミニパトです(笑)
戦車の改造もこのRPGの醍醐味ですね。エンジン改造は基本中の基本ですが、今回はシャシーの改造もポイントですな。

今までのシリーズと大きく変わったのは敵の属性攻撃の割合が多くなったことだね。これまでのシリーズでの犬の死亡率はかなり高く、ボス戦にいたっては戦闘終了時には死んでいるのがデフォでした(爆)
それが全属性の耐性が付く犬専用の戦車の登場により(というか犬がクルマっぽいのに乗っているってだけで実際はアクセサリの扱いですが)、犬の死亡率が減り、むしろ人間のほうが死にやすくなってます。つか、何故か戦車に乗ってた人間よりも犬の方が最後まで残る(笑)
ただまぁ・・・命令できないので犬だけ残っても全滅の扱いなんですけどねヽ(´ー`)ノ

3で変わったのは他には・・・シナリオ部分かな。若干ストーリー性を重視しちゃってるせいか、結果的にイベントの大半をクリアしなきゃ先に進めない仕様になっており、その気になれば一気に後半の街まで行けるのは相変わらずなんだけど、シナリオが先に進まなくなっています。
以前だったら・・・例えば2だったら、四天王を倒すこと(倒すにあたりフラグを立てる必要はない)、船を手に入れること、これだけでよかったんですが、今回はそうもいかないみたいで、賞金首もランダムエンカウントが1体しかいない・・・フィールドにシンボルが出てるし、ほとんどの賞金首はイベントで倒すことになっています。
それが残念。フリーシナリオとはいうものの、ただ単にクリアする順番がある程度自由に変更できるというだけで、いつボスと遭遇するかっていうドキドキ感もなく、結局全部やるんかよっていうやらされ感があります。
本当に残念。それが1や2と同じように自由で賞金首の大半がランダムエンカウントとかだったら楽しめたんですがね。

まぁそれでも面白いから良いんですけど。

今のメインストーリーの進行状況は、コーラの隠れ家がバレて再び逃亡生活が始まり、砂漠で倒れたところまで。
またフラグを立てないと犬のいるあの場所には入れないっぽい。面倒だなぁ・・・。とっととクランNo.2のいるタワーに突っ込みたいわ。

で、これが私のパーティ。

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主人公、ハンター(女)、ソルジャー(女)、犬(ポチ)です。ハンターじゃなくてナースかアーチストにすれば良かったかなぁと少し後悔。

ちかってる戦車はこの3つ。

先ずラスプーチン。

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ラスプーチンは入手した中では1番強力な戦車。エンジンが2つ付いています。主人公の乗る戦車です。
一応シャシー改造で1段階パワーアップさせてSE砲を使えるようにしています。あとは重量のある道具持ち。
ぁ、とあるイベントでプラチナスプレーを使って色が変わってます(笑)

続いてはシリーズ伝統のレッドウルフ。

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これは入手したら絶対に使うと決めてた1番好きな戦車。その理由は1をプレイしないと分からないと思います。青が好きな私ですが、この戦車は赤じゃなきゃいけません!
今までだったら中盤(序盤に近い中盤)で入手して最後までレギュラーでいけるくらい強い戦車だったけど、今回はそれが怪しいかも・・・。
改造すれば強いでしょうが、ダブルエンジンの改造が出来ないとまさかの2軍落ちの可能性も・・・1番好きな戦車だけにずっと使い続けたいですなぁ。
ちなみにまだ方向性を決めてないのでシャシーは無改造のまま。

3台目はバイオタンクのヘラクレス。

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シリーズ初の成長する戦車。どんどんレベルアップして守備力や弾倉が上がっていき、シャシーの穴も少しずつ変化していきます。ちなみに選べるシャシーのタイプは4種類あります。
シャシーや一部の武器の改造が出来ませんし、すぐには強くならないという欠点はありますが、序盤からずっと使い続ければ結構強い・・・と思います。
でもまぁ・・・正直いって、お金で改造できる戦車のほうが自由度が高いし、面倒がなくて良いんですがね(爆)

とりあえず・・・今はメインストーリーのフラグを探している最中です。非常に面倒です。今までみたいにそんなことしなくても先に進められる絶妙なバランスが良かったのになぁ・・・。


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