こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ロマンシング サ・ガ リ・ユニバース」 プレイ記録その1 本格的に始めました。

2019年02月10日 00時00分00秒 | サガシリーズ

個人的に思い入れが深いRPGのソシャゲを始めてみました(*'▽')

「ロマンシング サ・ガ リ・ユニバース」です!

実はサービス開始からずっと続けていたんですが、とあるキャラの登場により、本格的にプレイすることにしましたw

自分はサガシリーズに関しては、GB版の頃からプレイはしていましたが、1番好きなのはSFC時代のロマサガシリーズなんですよね。特に1に関しては、今までプレイしたRPGの中で1番周回した作品です。SFC版だけでなく、WSC版、更にミンストレルソングも含めれば3桁は超えるんじゃなかろうかw やり込んでた頃は、もうどこに何があり、どうすれば三地点制覇できるかとかほぼ暗記してましたしねw 当然、1人旅クリアとか色々なことを試してました。懐かしい。
フリーシナリオRPGとして自由度が高く、パーティ編成も色々できるため、何度やっても飽きなかったんですよね~。たぶん・・・いや、間違いなく、今やっても十分楽しめる作品です。

まぁ懐古トークを始めてしまうとそれだけで終わってしまいそうなので、それは今後少しずつ話すとして(笑)、このソシャゲはロマサガ3の300年後の世界が舞台で、歴代サガシリーズのキャラが総登場するという内容になっています。尚、以前にもブラゲか何かであって、自分は1度DMMの方でやってたんですけど、育成システムがよく分からんかったので途中で止めちゃったんですよね。まぁそれはともかく。

今回のRSはシンプルなシステムで、戦闘システムもサガシリーズ伝統の物となってるので、SFC時代のスクウェアが好きだった人にはオススメの内容になっていると思います。

育成としては、キャラ毎にスタイルが存在し、そのスタイルによって覚えられる技や術が決められています。基本的なステータスは全スタイルで共有しており、違うのはアビリティや属性、習得できる技と術ですね。一度ステータスを上げてしまえば、そのキャラの新しいスタイルを手に入れても、基本ステータスが共有されているので即戦力として使えます。それから覚えた技や術は1つだけ他のスタイルに継承させることが可能で、これはいつでも変更可能です。
サガシリーズらしく敵の攻撃がくらえば一発アウトなくらいのダメージを受けるため、結構回復系の術が重要だったりするので(HPの回復という意味ではなく蘇生という意味で使うw)、回復系の術が使えるスタイルを手に入れたら、それを他のスタイルにも継承していくと便利ですね。だから、最初のうちはとりあえず、回復系を持つスタイルを持つキャラを1人入れておくと良いですね。
スタイルは通常レベル上限が30までですが、そのスタイルのピースを手に入れれば、最大でLv50まで上限を上げることが可能です。これはレア度に関係なく共通ですが、当然レア度が高い方がピースは入手しにくくなっています。ピースはガチャで同じスタイルを引くか、訓練で手に入ります。訓練に関しては、基本的に最上級レアのスタイルを設定すると良いですね。S以下は全てのスタイルに共通して使えるピースが結構手に入るので。
尚、HPなどの基本ステータスはスタイルのレベルでは上がりません。スタイルのレベルが上がると基本ステータスの上昇率が変わります。また、特殊効果のあるアビリティもレベルが10上がるごとに増えていきます。このアビリティも高難易度では重要だったりするので、行き詰ったときはスタイルを変えてみるのも手かもしれません。
装備品については、武器、主防具(鎧やローブなど)、副防具(兜やグローブなど)、アクセサリの4種類あります。それぞれ素材があればLv5まで強化でき、最大まで強化すると、進化させることが出来ます。進化はレア度によって違いますが、SSだと最大で4段階まで進化が可能になっています。当然、進化を重ねると必要な素材も多くなっていくので、序盤は1段階目のLv5まで強化しておけば良いと思います。
技は戦闘すると閃き、術は戦闘終了後に習得します。それぞれランクがあり、ランクが上がれば威力も増していきます。ランクは最大で99。術や技も進化させることが可能です。

戦闘は5人パーティでおなじみ陣形があり、それによってキャラの性能に若干変化があります。サガシリーズなので戦闘はオーソドックスなターン制です。技や術を繋いで威力を上げる連携、技をひらめくなど、サガシリーズのシステムはちゃんと継承されています。
戦闘中の行動は、自分で行動を選択する手動、全て通常攻撃にするオート、BPが許す限り1番強い技や術を使い続ける全力オートがあります。素材集め時など何度も周回するときは全力オートで、今のパーティでは倒すのが難しいの敵は手動で戦うなど、状況に合わせて手動かオートかを変えると良いです。というか、高難易度のクエストは手動でやらないとほぼ勝つのは難しいですね。
BPは基本的に1ターンで3ずつ回復していき、BPが無ければ技や術が使えません。強力な技や術ほど消費BPが多いので、3回連続戦闘があるうち、1つ目と2つ目はある程度BPを温存して(技や術を使うキャラを制限しローテーションする)、3つ目で全力で戦うという方法が望ましいですね。まぁ高難易度のマップは最初から全力でやらんと勝ち目が薄いものが多いですがw 高難易度のクエストは、敵の動きを封じる技や術、アビリティが必要になってきます。
あとは属性ですね。物理系の属性と術系の属性の2種類あり、スタイルや防具によってこの数値が増減します。基本的にスタイルによる増減がメインで、防具はその補佐でしかありませんので、敵の属性に合わせてスタイルを変更するという方法になりますが、まぁ強敵相手のときだけかな、それやるのは。パーティの育成は結構時間かかるので(12時間遠征スキップを使えば、楽にHP300&基本ステータス30以上には出来ますが)、全ての属性に対応するのは難しいから、ある程度のところで妥協してますけどね。
ちなみに、ロマサガ以降の作品は場所に関係なく戦闘回数によって敵が強くなっていくという独自のシステムを採用していましたが、RSではそういったものはなく、クエストによって敵の編成と強さが決められています。フリーシナリオではないのは残念ですが・・・まぁソシャゲではこれが限界って感じですかねw

とりあえず、システムの説明はそれぐらいにして、自分の現在の進行状況についてご報告。

メインで使うキャラはほぼ決まっており、凡その総合力はこんな感じになっています(*'▽')

まぁ実はこれ、1週間くらい前のデータで、編成もちょくちょく変えてますけど、総合力は最大で27,000くらいですね。他のソシャゲとの兼ね合いで、なかなか出来ない時があるので、のんびりやってます。
基本的にロックブーケとモニカが活かせる陣形にしてますw

そんなわけで、私がメインで使ってるお気に入りキャラの紹介~。イベントのミッション条件にない限りは、お気に入りしか使ってません(爆)

先ずはサガシリーズの好きなキャラTOP3に入るモニカちゃん。

サービス開始直後は当時は続けるかどうか分からなかったので、とりあえず出たらいいなぁと思ってガチャってみたら、一発で引いてしまったというクリスマススタイルですw
モニカちゃんは、ロマサガ3に登場した主人公の1人ですが、この子が1番好きでしたね~。金髪で妹属性。しかも巨乳ですよ、最強でしょ(爆)
とにかく、1番大きいダメージを叩き出す私のパーティの主力です。突属性が効かない相手になると苦戦する理由でもあるw

続いては、コーデリアちゃん。

ロマサガRSでは今までシナリオの中でしか見たことなかったんですが、バレンタインイベントでようやく入手できるようになって嬉しかったですわ~。
お嫁さん系で健気な性格。サガシリーズの中でも、モニカちゃんと並んで特に好きなキャラだったので、早く来てほしかったのです。まだ入手したばかりで戦闘力はまだまだですけど、これからメインで育成していきますよ~!ストレートなスタイル名も可愛いです!!
・・・サガフロ2の1周目、死なせてしまってごめんなさい( ;∀;) ジニーちゃんの祖母はコーデリアちゃんですよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!(爆)

3人目はそのジニーちゃん。

先ほどのコーデリアちゃん(が死ななかった場合)のお孫さんですね。つまり、私の孫でもある(爆)
娘属性だし、コーデリアちゃんの孫だし、貧乳ですけど気に入ってる子です。元気いっぱいなので見てて微笑ましくなりますw
尚、通常のSSスタイルではなくクリスマススタイルを使っているのは、単に通常のSSスタイルを入手したのがつい最近だったからですね(最初はSのスタイルだったけど、クリスマスはガチャで一発で引いたw)。だから、とりあえず、継承技だけ習得させて、普段はこっちを使ってます。こっちのスタイルがLv50になったら通常スタイルの方もレベルを上げて、どっちも使えるようにしとこうかなって思っています。
モニカちゃんと同様に主力の1人です。

4人目はアイシャちゃん。

ロマサガ1では1番多く周回した子です。理由は序盤の難易度が全キャラで1番難しいからですねw 単独で戦闘したらほぼ負けるのに、1人だけで旅をするというやり込みが好きでしたw まぁある程度負ければ仲間が入るんですけど、そっちだと簡単になってしまうので、あえて1人で旅を続けるという選択をしてました。自分の最高は、アイシャちゃん1人旅(ただし、仲間になるキャラの装備を剥ぐことはしてたw)+攻撃は術法のみ+ガラハド殺さずアイスソード購入(術法のみだと意味ないけどw)+3地点制覇かな。自力攻略だとこれが限界でした。
RSのこのスタイルですと、オート戦闘においては2つ目の術が邪魔なんですよね~。オートでやるとほぼ確実に使うんですけど、アイシャちゃんの知力が低いから(頭が悪いという意味ではないw)ダメージが大したことないし、石化も極まれにしか効かないし。まぁ・・・石化が成功すれば戦闘がすごく楽になるのは確かですけど、普通に旋回撃使ってくれれば勝てるのに、デルタ・ペトラ使うんですよね、この子w
でもまぁ主力の1人なので、全力で戦うときは使ってるかな。

5人目はクローディア。

クローディアは、このスタイルとAのスタイルしかないんですけど、ロマサガ1の中でもアイシャちゃんと並んで好きな子なので使っています。ロマサガ1においては、通常プレイをするときは、アイシャちゃんと一緒に必ず入れてました。早くSSがほしいわ~。
尚、このスタイルが唯一上限のLv50になってますね。やはりSSのスタイルと比べると能力が落ちるので、その分をレベルで補ってる感じです。最近はメインで使うキャラのSSスタイルのレベルが上がってきてしまったので、徐々に出番が減ってますけど・・・。

6人目はエレン。

こんなに強気な子だったっけ?と記憶が曖昧なんですけど、ロマサガ3においてはポニテ姿が好きでしたw クローディア同様にSSがいないので(ガチャで出てこない)、Sで頑張ってます。通常のSも使ってますが、最近はバレンタインの方を使ってますね。ただ、主力のアイシャちゃんと武器が被るので、使いどころに悩む。
早くSSを入手したい。

7人目は白薔薇姫。

特に思い入れはないんですけど、再生光の回復力が高いので使っています。チョコレートボールも素早さダウンも地味に効くし全体攻撃をいつでも使えるという利点は大きい。意外とおっぱいも大きいし(爆)
サガフロ1だとエミリアやアセルスを使ってた気がするんですけど、今見ると白薔薇姫も可愛いですね!最近手に入れたばかりで、継承技もないんですけど、コツコツと育成していきたいです。

最後は、このゲームを続けることを決定付けたこの子ですw

ロックブーケです!

ロマサガ2に登場する大ボス・七英雄の1人で、当時は仲間になるなんてことはなかったんですけど、RSでは仲間になります。しかも、こんなに可愛かったっけ?と思ってしまったほどに可愛い。もう可愛い。
こんな可愛い妹がいるなんて、ノエルが羨ましいぞ、こんちくしょーw これ見た瞬間に気に入ったので、課金してでも入手しましたよ(爆)
現在ではモニカちゃんやコーデリアちゃんと並んで好きな子になりましたw おかしいな・・・ロマサガ2のときは、「序盤に行ってテンプテーションを見切って継承しておけば、楽に倒せる七英雄」という印象しかなかったんですけどwwwwwww

あと、SSをすぐに手に入れたので育成が途中で止まってるけど、Sのスタイルでも可愛いです!

結構おっぱい大きいですよね、実に良いです(*´Д`*)b

そして、天井まで回して交換で手に入れたバレンタインver。

やっぱり可愛い(*´ω`)b

以前はモニカちゃんが1番強くなる陣形で戦ってたんですけど、最近はロックブーケの術を活かす陣形のパワーレイズに切り替えてますね。全体攻撃のエナジーストームがかなり強力で使えば一発逆転も狙えるし、バレンタインの方のペインも強力ですしね。それに先頭の列にモニカちゃんを配置すれば素早さが上がりますし。その代わり中央の2人は補助効果がないですがw
尚、ロックブーケは基本的に通常SSを使用してます。全体攻撃のエナジーストームと回復の生命の水を使いたいので。

と、いうわけで、この8人を状況に合わせて使い分けています。ロックブーケが登場するまでは、回復役にウンディーネを使ってましたが、最近はもう出番なしです(爆)

これからもモニカちゃんとコーデリアちゃんとロックブーケを愛でていきたいと思いますです。はいw

【著作権者表示及び再利用の禁止】
© 2019 SQUARE ENIX co., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。
尚、掲載しているスクリーンショットは、スクウェア・エニックス及びAkatsukiの協力や要請のもとに作成されたものではありません。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「アイドルマスター シンデレ... | トップ | 「ココロネ=ペンデュラム!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事